アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内蔵DVDドライブに何を入れても反応しなくなってしまいました
ディスクの出し入れは出来ますがDVD,CD何を入れても自動再生されるわけでもなく、動作の選択画面が出るわけでもありません
ドライブの不調かとも思いますがOSから確認する方法有りますか?よろしくお願いします
OSはVista,ドライブはPioneer DVR-A12-Jです

A 回答 (4件)

マイコンピュータ右クリック→プロパティ→ハードウェアのタブ→デバイスマネージャ→DVD/CD-ROMドライバ のところで該当のドライブを削除し、パソコンを終了させて再び電源をいれる。

パソコンの機種によっては、BIOSよりOSに依存する機種もありますので、その場合は、デバイスマネージャウインドウの操作(A)→ハードウエア変更のスキャン(A)をクリックして、再認識させる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなりすみません。
ご指摘の件は最初の段階で試してみましたが問題なくドライブ自体は認識できている状態でした
CDブート実行してみたところ実行できずドライブ自体の不具合との事でメーカーで無料交換いたしました。

お礼日時:2007/04/19 18:40

私も同じようなことになりました。


ちなみにOSはVista、ドライブはPioneer DVR-A12-Jです。私の場合も、Diskを入れると少しの間だけ動作し、loveさんと同じように再生もされないし、動作の画面がでるわけでもなかったです。

それまで、CDの取り込み作業を頻繁に行っていたのですが、色々なソフトを
インストール(セキュリティー・DVD関係)した後に、DVDドライブが反応しなくなったような気がしました。

OS上で不具合の確認を試みましたが、
具体的なことは確認できませんでした。ソフトかハードのどちらがだめなのか悩みました。

結局、最後の手段でVistaを再インストールしちゃいました。再インストールできたので、ドライブの不調では無かったのかなと思います。なんだか、解決策(OSから確認する方法)はわからなかった。という結果ですいません。ひとつの体験談として参考にしてもらえるとうれしいです。再インストール後は反応するようになりました。

どうして、そうなったのか知りたいですね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました、すみません。
いろいろバタバタしてましてすっかりご無沙汰していましたすみません・・
結局私の場合、ドライブ購入して一ヶ月ほどでしたが初期不良の範囲内との事でドライブ交換で終了しました
原因もわからずメーカーにも問い合わせましたが修理に出して欲しいとの事、不具合の原因がわかれば教えて欲しいとお願いしましたが、NGとの事でした

もともとドライブ自体に問題が有ったのであれば、交換で問題なのですが
使用していたソフトとの互換性の問題、などなどですと
今後も同じような症状が出かねないので心配しています

因みに私の場合は、リッピングソフトを使っている最中に、応答なしの状態に
その後、ディスクも取り出せなくなり強制終了して取り出し
再度試してみましたが、同じ状態
その後、目には見えないのでわかりませんが?
ドライブ自体止まっていたような感じで、ディスクを取り出した時にはディスクの一部分が高温になり、変形しているような状態でした
なので、ディスクをお釈迦にしてしまいました
その後は、トレイの出し入れはできますが、ディスク自体ドライブが認識できない状態でした

結局、原因がわかりませんが、Vista正式対応のソフトでない場合は覚悟して使ったほうがよさそうです。

お礼日時:2007/04/19 18:33

「反応しない」とは自動再生されないのでしょうか?


今までは使用できたのに急に読み込みができなくなったのでしょうか?
データ型CDなどの場合はcomputer>DVDのドライブをクリックしなければなりません(例外もありますが)

ただ単にOS上からそのDVDドライブが認識されていないかは上の方法で確認はできます。
またBIOSでもPCに接続しているHDDなどのドライブは認識されているなら一覧に表示されます。

逆に表示されない場合は「認識されていない」ことになります。
・DVDドライブのVista対応ドライバをインストールする
・マザーボードとのケーブルが中途半端に接続されていないか
などを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の段階でお返事いただき感謝です、結局ドライブ交換で終了いたしました。原因は未だわかりませんが・・・

お礼日時:2007/04/19 18:42

マイコンピュータ右クリック→プロパティ→ハードウェアのタブ→デバイスマネージャで「DVD/CD-ROMドライバ」のところに赤あるいは黄色の印がついてなければ正常のはずです。



クリーナーディスク買ってきてかけてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

該当デバイスのプロパティから状態確認しましたが、正常との事です
特に長期間使っているわけでないのでクリーナー関係は問題ないかとは思うのですが(__)

お礼日時:2007/04/03 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!