アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手の新築マンションというと、三井不動産、三菱地所、野村不動産、積水ハウス、東京建物などといったのが、ブランドの一つかと思いますが、それぞれ、特徴、長所、短所などはあるのでしょうか? それとも、どれも、にたりよったりでしょうか? いろんなマンションのモデルルームなどをご覧になって研究されている方がいらしたら、感想を教えてください。 いくつか見ましたが、見る目がないせいか、あまり大きな特徴の差を感じなかったので、教えてください。この手の情報を公開しているようなサイトもあれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

ある程度以上の物件であれば、大差が無いと思います。


間取り・デザインについては流行を取り入れていますので大きな差は基本プランとしては内容に思われます。
但し、物件毎のコンセプトがあるので、そのコンセプトが特別な物であれば同じ施主が建築した物であっても大きな差が出てきます。

マンション購入については、まず施工会社と管理会社をチェックすることをお奨めします。
施工会社は当然ですが、管理状況で今後の価値は大きく変わってきます。
注意をしてみなければいけないのが、管理費と修繕積立金です。特に修繕積立金ですがこれはエレベーターの台数や階数によっても差がありますが、最近以上に安い物件があります。
当然管理費が安いということは清掃の回数なども少なくなりますし、管理人の駐在時間も短くなります。
修繕積立金に至っては、今後の修繕計画で資金不足が目に見えているような新築マンションもあります。
外壁塗装にしてもあまり安価なことをすればみずぼらしいマンションになってしまいます。当然転売するのも難しくなってきますよね。

確かに大手は安心感もありますし、施工会社も一定ランクの業者を採用しているので安心には違いありません。先の管理費・修繕積立金も比較的まともな金額を設定しています。
ただブランドイメージにとらわれることなく、自分にとって最良の物件を見つけて下さいね。

ちなみに以前は新築の販売をしていましたが、現在は新築の購入意志は全くありません。
仲介料の方が、新築から中古への値下がり幅+修繕積立基金金額の合計よりよっぽど安いです。もちろん「新築だ~!」という満足は得られませんけど。現実的すぎますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる意見ありがとうございます。中古の方が手数料を取られるし、あとで、内装など、物件の修繕などにお金がかかる可能性があるので、かえって、新築の方が得かな?と素人考えをもっていましたが、
新築の値下がり幅は結構おおきのですね。 中古なら、実際に立っている物件を見て買えるし、すんでる人の評判もわかるので、確実ですし、いいかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/08 22:37

販売会社が建築コストをたたいて、結果として、やすかろうわるかろうの建物を建ててしまうということは、考えにくいでしょうか?



1)結果として安かろう悪かろうには、大手ゼネコンは受注前に辞退する。
2)施主様の希望は見積もり=数社 中から安い方を選ぶこともありますが、建築コストは材料費人件費差はありませんので、赤字を覚悟で引き受ける会社はなくなりました。建築受注高ではなく建築収益評価に大分前に建築会社の評価が変わっています。鹿島が辞退したことで2番手の建築会社に仕事が回ることは常にあります。それは建築を取れなかったのでなく取らなかったということなのです。竹中にしても前田にしても施主様の希望額にできないと決まれば、辞退してます。中堅の会社になることも珍しくないのです。
 今回のマンションの一連に事件からご不安も多いと思いますが、購入は施行会社も管理会社も大切だと思います。ただ、一連の事件のコストは安すぎましたよね。広さから考慮して見えない部分の削りきり考えられないことでした。今も躯体工事中は心配な鉄骨鉄筋の太さが気になる建物見ますよ。主人は建築デザインですが構造計算もチェックは疲れてても他人や事務所の人に任せません。構造計算は派手な場所でありませんが、一番大切なことですから。マンションは躯体工事から見るのも方法です。私は躯体工事中の物件に何度も足を運びましたよ。でも一連に事件から業者も公的管理も厳しくなってますので必要以上の心配は要りません。
    • good
    • 1

うちはとにかく研究しまくりました!


マンションは希望エリアだけで50軒以上見ました。
そして今回、超大手の超大規模マンションを手に入れました!
大満足です!

そしてオススメサイトはコレ!

参考URL:http://www.e-mansion.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうなサイトですね。いい情報をありがとうございました。
研究しまくられた結果だと思いますが、やはり、大手の大規模マンションがよいのでしょうか? 中古物件はお考えならなかったですか? 

お礼日時:2007/04/08 22:41

質問者の挙げている中では積水は元々戸建屋ですね。

しかし今や都心ではマンション屋としてのブランドイメージもそれなりに築いているとは言えそうです。
やはり三井・三菱・住友・野村・東建などはマンションに限らず老舗とも言える大型デベロッパーで、基本的には信頼の置きやすいブランドでしょうね。
そしてそういうデベは清水・鹿島・大成・竹中などのスーパーゼネコンに施工を発注する事が多く、管理も系列会社で固めるなど、全体的に物件の信頼性やブランドイメージが高いと同時に販売価格も高いです。

その中での会社毎の特徴(長所短所)という観点では、明確に表現出来るものはそんなに無いと思います。
むしろ開発物件毎のコンセプトの差異の方が大きいのではないでしょうか。時代の変化に従い施工技術や設備、間取りの流行、全体の雰囲気、外観イメージなどは変化していきます。

しかし、マンションを購入する上での一つの価値観としては、そのような大手デベ売主・大手ゼネコン施工の物件を選択出来れば理想だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。ゼネコンで、この4社(清水、鹿島、大成、竹中)以外、たとえば、長谷工とか、三井住友建設などは、少しというか、ワンランク落ちるでしょうか?(というか、出来上がった建物に住んでみて、その違いなどがわかるようなものでしょうか?)

お礼日時:2007/04/08 22:32

大和も高めですが安心です。

管理と建物チェックはよくやっています。私は、マンションは見えない部分の工事に神経を使う会社をお勧めです。東京に昨年マンションを購入しましたが、(セキスイ)大和より音が響いて気になります。ただ、予算上建築費の何処を節約されたマンションかが大切な気もします。家を建てる方にも予算の削り方に関しては大掛かりな工事になってしまう場所に関しては経費を下げないようにお話しています。(このあたりのご理解を得るのは説得にエネルギーもいりますが。)安いものに飛びつかなければ安全です。建築費(機材・その他建築に必要なもの)は大差ないのですから、安くはなりません。
 竹中工務店は、他の建築業者とは一線をおいた建築で信用できる会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹中工務店とか、鹿島など一流建築会社であれば、販売会社が建築コストをたたいて、結果として、やすかろうわるかろうの建物を建ててしまうということは、考えにくいでしょうか?

お礼日時:2007/04/08 22:28

販売元もアフターサービスを考えて、大手のほうが良いとは思いますが、私はいつも施工をどこがやったかを見てました。


竹中工務店などですと、管理がしっかりしているので安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/08 22:24

少なくても購入するなら、大手が良いですよ。

 何かあっても潰れにくいですから。

「マンションは管理で買え」というほど施工・管理会社が重要です。
宿ではないから、長期間のメンテや管理がありますから。 
これが悪いと最悪ですが、大手ならランキングの高い管理会社を使っていたり、自社で管理しますから比較的安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。施工、管理会社のベスト3というとどのあたりになりますでしょうか? たとえば車ならトヨタが1番、日産、ホンダが好みでどちらかが2番というようなイメージがありますが、マンションの施工、管理会社にもそのようなものがありますでしょうか? それとも好き嫌いのレベルですか?

お礼日時:2007/04/04 08:11

どれもしっかりした建物を建てる会社だとおもいます。


会社名にこだわらず「ここなら帰りたくなる家になれそうだなぁ」という観点で選ばれることをオススメしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 「会社名にこだわらず」、ということは、性能的には、(特に目に見えない部分のお金のかけようとか)は、どれも遜色ないということでしょうか?

お礼日時:2007/04/04 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!