プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。昨年2×4の家を新築したのですが、冬になると天井からミシミシと音がします。去年の冬は初めてだったので<木が呼吸してるのね>なんて主人と呑気に話してたのですが、今年はもっとひどいような気がして不安になってきました。ちなみに、エアコンをつけたときがひどいです。これって欠陥住宅?それとも当たり前?

A 回答 (5件)

 クロス張りの天井というのは、(2Χ4の場合)天井も壁も床も基本的に同じ材料で同じ様に施工されています。

つまり「真柱」が1尺~1尺5寸間隔で並べてあるわけです。
 それに対して壁はコンパネ(その後に石膏ボード)を、床はフローリングを貼るわけです。
 では天井はというと、石膏ボードを張ってその上にクロス張りです。
 つまり各部屋すべてで全体の強度を保っているわけです(前回の回答はここのところを勘違いしてました。すみません)。
 問題の天井ですが、現在2Χ4の建築をしている友達の大工に聞いたところ、「1箇所から鳴るならそこの天井が下がってきているのでは!」という答え。
 修理するには、「天井裏に入ってその辺りの柱に楔(クサビ)を打つなどして固定する。入れない場合は天井を破ってでもする。」という事です。
 施工した業者に頼んだ方が良いですね…。(当初からの欠陥なので無料で直して当然です!私は昨日、築5年の家より雨(雪)漏りのTELが有り、無料で直しました。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり欠陥・・・早速明日業者に依頼します!ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 22:04

 建築関係の仕事をしています、keroNo1です。


 すべての部屋の天井から音がしますか?2階だけ?
 音がする部屋の天井は板張りですか?クロス張りですか?
 2×4の構造は柱を沢山入れて壁で支えるという仕組みになってます。
これによって従来の4寸柱や大黒柱(今は滅多に使いませんが)などを使った家と同じ強度を実現しています。
 すべての部屋で鳴るようなら構造に欠陥があるのでは?
 いずれにしても詳しく教えてもらわないと分かりません…。

この回答への補足

音がするのは1階の天井のみです。といっても2階に居るのは寝る時だけなので鳴るかどうか分からないのです。1階の天井はクロス張りです。
音の鳴り方は、一箇所でミシとかメキやミシミシ~と這うようになることもあります。

補足日時:2001/01/17 10:38
    • good
    • 1

ミシミシと音がするのは避けられないと思います。


木は温度や湿度に反応して、膨張したり、反ったりするので、
それで音がするのです。
年を追うごとに少しは減りますが、なくなるわけではありません。
昔の家だと、そんなに加温もいなかったでしょうけど、
エアコンは温度を上げて乾燥させちゃうし。

2×4ではあまり聞きませんが、昔ながらの建て方だと、
でかい音で「ばきん」という音がします。
これは木材、特に柱などが割れる音です。
この音のことではありませんよね。
これは割れそうな柱がすべて割れればなくなります。
なお、割れても別に強度は下がりません。
    • good
    • 2

業者さんに聞いてみるのは私も賛成ですね。



でも新築住宅を多数販売した経験からいうと温度差や湿気による接合部のキシミだと
思いますよ。天井のみならず、フローリングの床や鴨居などでも起こります。

木材は暖まりにくく冷めにくくて、逆に屋根材(瓦など)は熱しやすく冷めやすい
のですが、瓦に一番近い屋根裏の木材は、隣同士になっている木材と比べて伸縮率が
異なってしまい、微少なズレによるキシミが出てしまいます。

湿度によっても同様で、湿ると木材は膨張しますが、湿気が屋根裏に溜まったり、逆に
夜間の外気の乾燥で収縮したりすると同じ事が起きます。

「湿気が屋根裏に完全に溜まる」ことは通気対策をしっかりしていれば少ないのですが、
換気口がちゃんと設置されていない場合は、最悪の状態だと屋根裏に水が溜まること
も有り得ます。私も施工ミスであとで換気扇を追加設置した家を見たことがあります。

一回押し入れの天井から屋根裏を覗いてみたらどうですか?中にも入れるようになってる
と思いますから探検気分で。(笑)その際は足を置くところは梁にして、板の部分には
乗らないで下さいね。踏み抜いて落ちちゃいますよ。

家は生き物と同じですので、必要に応じこまめかつ大事に手入れしていけば、何十年
でも持ちますよ。

osapi124でした。
    • good
    • 1

原因はよくわかりませんが、そういうことはどんどん建築会社に聞いたほうがいいですよ、もしかしたら欠陥かもしれませんしひどくなったらこまりますよね。

遠慮しないで、なんでもかんでも聞いて見てもらったほうがいいですよ、そうしないと、あやふやにされることもあるので、どんどん言いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!