プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルビット(全種類の免許取得)に興味があり調べていた所、最小フルビット(最低限の免許取得で全種類が運転可能)があることを知りました。

全12項目のうち「大自二」、「大二」、「大特二」、「け引二」の4項目で全種類が運転可能らしいのですが、どのような順番で取得すれば可能ですか?

最小フルビットは既に大型などを取得済みで何らかの事情で免許が失効された方が多いと書いてありましたが、最初からフルビットを目指してる方もいるのですか?(普通一種も受けないで技術的に可能かと…)

もし知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めの二種にチャレンジする前に、普通、大型あるいは大特の一種が必要なのでは?最小フルビットは5種と覚えていたので。


その後、大自二はいつでも良いと思います。
大特二あるいは牽引二を取っておいてから最難関の大自二に。
かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
やはり普通一種が必要なんですね^^;
普通が無いと大型も牽引も難しいかと疑問でした。

お礼日時:2007/04/09 13:34

誤字でした。


最難関は大自二ではなく「大二(バス)」でした。
    • good
    • 0

まず系列の違う大型自動二輪は最初でも最後でも差し支えありません。



この最小表記にするためには一回失効させなければならないという問題もあるのでお勧めできません。よって最初から最小フルビットにするのは不可能です。

最低でも普通か大特(大型ではないです)の免許表記がいります。その理由は

普通一種免許あるいは大型特殊一種免許が通算して3年以上ある21歳以上の方なら、大型仮免許を取得して大型二種を受けれます。大型一種を取得する必要はないのです。

また大特二種も大特一種を持っている必要はなく、けん引二種も同様で、免許が3年以上で21歳以上なら最初から二種を受けることができます。

ですので結果的に最小ルートは

普通1→大型仮→大型2→大特2→けん引2→大自二

これはあくまで一例です。普通1が大特1でも可ですし、3年たった段階で二種はすべて受けれるので大型仮を受ける前に大特2、けん引2をとっても全然問題ないです。大特2のほうが受かりやすいかな?



じつは私もフルビットを目指し現在奮闘中です。

免許期間がつい先日3年になりやっと二種受験可になりました。

今は改正法施行前に大型をとるためにがんばっております。

これが終わったら大特2を取得予定です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
最小フルビットにするには免許を失効させないといけないんですね…
趣味でやるにはもったいないですね^^;
2種免取得頑張ってください! 私はまだまだ少ないですが、いつかフルビットになるように頑張ります。

お礼日時:2007/04/09 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!