プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の吸っている銘柄のタバコが販売終了になり、買い置きタバコが切れたタイミングから、惰性で禁煙を始めて7日目です。

惰性で禁煙を始めたので、禁断症状が苦しければいつでも挫折できるように、今でもライターと携帯灰皿は持ち歩いています。^^;

でも、未だに禁断症状が出てきません。禁断症状の始まる時期と期間と具体的な症状と苦しさ加減を教えて下さい。

あと、禁煙本とかニコレットとかニコチンパッチとか今からでも入手した方が良いですか?

p.s.
タバコは、16歳から16年間、1日1箱のペースで吸ってました。

A 回答 (8件)

多分ないですよ。

もともと、タバコというのは精神依存がほとんどで、肉体的な依存は小さいらしいです。
その辺は、アルコールやドラッグとは違いますね。あれは体が直接求めるので誰もが凄く苦しいらしいです。
タバコはその辺、個人差があります。ストレス発散のためとかに吸ってた人かなり結構きついらしいですし、ただなんとなく吸ってた人はヘビースモーカーでもあっさり辞めれたり。

一週間目ですよね。そこまで依存してなかったのなら、そろそろ「あーなんか吸いたいなあ」くらいの軽い感じがきてそれでお終いじゃないですかね。
私も禁煙して半年ですが、全くもって辛くなかったので
、不思議に思って以前調べてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タバコは肉体ではなく精神的な問題が大きいのですね。どっかで体内のニコチンはすぐ無くなるって聞いた気が。。。なんとなく納得。
私がタバコを吸う理由は習慣だというのは確実ですがストレス発散かどうかは分かりません。元々アッケラカンとした性格だし、タバコ無しの状況でストレスを感じたことがないので。。。
このまま禁断症状なしでいけるよう希望します^^;

禁断症状なんて「禁煙宣言」をした途端に出ました。

(笑)
それくらいすぐ出ます。何日と言う単位ではなく何十分という単位です。

禁断症状が出ないのならそれでいいんじゃないですか。

携帯灰皿はいけませんね。マナー違反です。
もう必要ないと思いますが、あれは吸殻のポイ捨て防止と言うマナー違反の一つだけを正当化することにより、路上喫煙を正当化させ、路上喫煙禁止条例に歯止めをかけ、喫煙エリアを維持し、禁煙意欲を消すことによりタバコの販売量を維持する策略です。
煙のポイ捨てと他人への強要(受動喫煙)いうマナー違反を忘れてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

質問を締め切るのをすっかり忘れておりました^^;
何の専門家か分かりませんが必ずしも携帯灰皿または携帯灰皿を使う行為はマナー違反とはなりません。個人の価値観で勝手な結論へ飛躍した考えを専門家の回答として押しつけるべきではないと思います。

こんばんは。

私は禁煙をして一ヶ月ちょい経ちますが、禁断症状はありました。肉体的ではなくて、精神的に。イライラとか不安かな?
禁断症状が出ないのなら、この機会にすっぱりと止めたほうが良いのではないでしょうか。良い機会だと思いますよ。個人的意見ですが、二コレットとかニコチン製剤は必要無しだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
自虐が趣味というわけではないのでスッパリ辞める気で禁煙は続けていますよ。禁煙開始から半日までは、半分お遊びでしたが。。。ライターは吸っていた頃からの習慣で持ってないと不安だから持っているのであって、挫折したくて挫折を待っているのではないですよ。

煙草をやめて既に10年以上になる者です。

当方17歳の頃、ほんの好奇心からおっかなびっくり最初の一本を吸い、30歳のある日、
これではいかんぞ、と禁煙を心に誓いました。(歳がバレますね!)
一大決心の末でしたので、その日の日付は勿論のこと、
最後の一本を未練たらしく味わった時刻まで、今でもはっきりと覚えています。(笑)
喫煙量は、20代初めまでが一日に一箱程度、それ以降やめるまでは一箱半程度(30本ほど)でした。
(これって、ヘビースモーカーと言えますかね?)

さて、ご質問の件ですが、
私の場合、禁断症状と思われる変調(精神、肉体面共に)が確かにありました。
禁煙の翌日からは、食後のあの一服が忘れられず、
とても吸いたくなってイライラする毎日でした。
そして、どういう訳か寝つきが悪くなりました。きっとストレスが溜まった結果でしょうね。

そんな悶々とする日々が二週間ほど続いた後、困ったことに今度は深夜に突然、
目が覚めるようになりました。眠りが浅く、夢もよく見ましたっけ。
そういう時には決まって、寝汗をびっしょりと掻きます。体がほてり、額を冷たい汗がつたいます。
精神的には多少の不安を感じただけですが、ドキドキして心臓の高鳴りを抑えるのに苦労しました。

結構、辛い時期ではありました。
この恐慌状態は禁煙後、二週間目から三週間目にかけて数回起こり、
私としては想定外?の出来事でした。多分、ニコチン切れによる禁断症状だと思われます。
しかし幸いなことに、一ヶ月を過ぎる頃には全く症状は出なくなりました。
三ヶ月を経た頃には、もう煙草も欲しくなくなり、
意志薄弱だと感じていた自分も、禁煙成功者だとの確信を持つに至りました。

以来、煙草は一本も口にしておりません。
まあ、たまには「夢の中」で昔のように、のん気にふかしていることもありますが…
(とても幸せなひと時です;笑)

禁断症状は無い人も多いと聞きますので、
私のケースは、むしろ特殊と言えるのかも知れませんね。
恐らくは質問者様の場合、上記の症状など出て来ないような気がします。ご安心を。

それから当方、二コレットやニコチンパッチについては全く知識がありませんが、禁煙本は買いました。
「新、5日でタバコをやめる本」 林高春 著 (光文社)
という、当時700円程度の小さな本です。
今、あるのかどうかは分かりませんけど、案外役に立ったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

不謹慎ですが、このような回答をいただけると、ワクワクドキドキで興奮してきます。禁煙ってシャブチュウ患者みたいに体がニコチンを欲して疼くって勝手に妄想していたので。。。^^;
禁断症状が無い人が多いなんてカルチャーショックです。私の職場だと「禁煙は苦しい」ってゆーのが定説だったので。

16年間も続いた喫煙を、吸っていたタバコが販売中止で禁煙7日目すばらしいことです。

世の中には禁煙をしたくて苦労している人達がたくさんいます。禁煙すると、たんが出なくなる、息切れがしなくなる、肌がきれいになる、ご飯がおいしくなる(食べすぎで少し太り気味になることも)などよいことがたくさんあります。禁断症状が苦しければいつでも挫折できるように、今でもライターと携帯灰皿は持ち歩いています。^^;このようなことは考えずにライターも携帯灰皿を処分し禁煙をされては・・・・・・
また「インターネット 禁煙マラソン」というものがあり、禁煙を心出したものが、メールで禁煙を応援する会があります。ご参考にされてはいかがでしょうか。
私も、禁煙マラソンに参加をし、禁煙を継続しているものです。
入会金10.000円のみ必要ですが、とてもよい団体だと思います。

参考URL:http://kinen-marathon.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ライターと携帯灰皿は、まだ処分できないです。幼児の取っての人形みたいなもんで無いと不安なんです。あれば見向きもしないんですけど。。。
禁煙マラソンですか、趣旨は悪くないけど、ホームページの作りはイマイチですね。どんな人たちがどういう目的で活動しているかホームページからは読み取れない。100万ぐらいお金を掛けてるかんじなのにモッタイナイ。

私も禁煙をして3年になります。

。。!
1ヶ月は吸いたい、辞めたいの葛藤でした!
折角、禁煙を始めたのですので挫折せずに続けてくださいね☆
ライター、灰皿も持参されない方が良いかと思います・・・・
私は使いませんでしたが、友人はニコレットで舌が荒れて医者にかかったと言っていました。合わない人もいるようですよ。。。
  (T_T)
    • 0
この回答へのお礼

ニコレットは3年前?に買って使わずじまいでした。禁煙2日目に妻に「ニコレットどこいった?」って聞いたら「賞味期限切れてたから捨てたわよ」ですと!でも、無くて正解だったかもですね。噛むと吐き気がするほど気持ち悪くなるって脅されたことがあるので、極力食べないですむようがんがります。

タバコ歴は約14年、一日1箱ペースです。

禁煙を始めて3ヶ月になりました。私の場合、最初の10日間は
すっごく辛かったです。特に食後等は吸いたくて吸いたくて、、、。
家族にも外で吸ってもらったりして、協力してもらいました。
でもふとテーブルの上に置いてあるタバコに手が伸びそうになったり
して、まさに自分との戦いでした^^
3ヶ月たった今は、はっきり言ってやっぱり吸いたいけど、
全然我慢できる感じです。
    • 0
この回答へのお礼

禁断症状は「吸いたい」という欲求だけですか?肉体的に?精神的に?
10日ですね。私もこれから吸いたい衝動に駆られるのでしょうか。

こんにちは 自分も2年前に禁煙しましたが、禁断症状は出ませんでしたよ ちなみに喫煙歴は10歳からの18年間でした

• 0
この回答へのお礼

私も禁断症状なしだといいなぁ。