プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年来の腰痛持ちです。
常時腰痛があるような状態ですが日常生活には影響ない状態でした。
ただ、年に2回ほどひどくなるときがありました。
そのため去年、一昨年とMRIの検査をしましたがヘルニアもなく問題ないとの診断で、悪化すれば湿布や薬に頼っていました。
今回、特に原因は思い当たらないのですが月曜日から症状が出始め、どんどん悪化し激痛になり、水曜日に以前MRIを撮った整形外科を受診しました。体を曲げたり、いろいろ診察後、以前のMRIを診て(いぜんのDrではない)綺麗なので急に悪化したとは考えにくいということで、ボルタレン50mgの座薬で症状を落ち着かせようと言うことになりました。でも、全くと言っていいほど座薬が効きません。
座るのも、立ち上がるのも、寝るのも、寝返りもと近く辛い状況ですが、明日、あさってと病院は休みです。座薬も明日の朝の分で終わりなのですが、月曜日までこの痛みをしのぐ方法が何か無いでしょうか。
それとも、他の病院などに行った方がいいでしょうか。

A 回答 (3件)

私も腰痛持ちです。


「椎間板ヘルニアと言う程では無い」という医師の診断でした。
牽引に行きましたが、一時的に良くなっても、
数ヶ月するとまた症状が悪化するというのを繰り返していましたので、
通院するのをやめました。
それから他の方法を色々考えて、普段の生活には困らなくなりました。
普段、私がしている事は、ベッドで仰向けに寝ないで、
(右利きの人の多くは)右を下にして寝ています。
時々床の上でうつぶせになり、背筋運動をしています。
鉄棒やそれと同じ形状の物があれば、ぶら下がるようにしています。
背骨の間隔を広げ、背筋が真っ直ぐになって気持ちいいです。
背中が前かがみになっていたり(猫背)、
左右に曲がっていると、腰痛になる危険度が高いです。
だいたい、ほとんどの人が背骨に歪みをもっていると思います。
なるべく意識して、自分の背骨がどうゆう風に曲がっているか、
鏡を見たり、他人にみてもらったりして、調べてみて下さい。
わかったら、曲がっている方向と反対方向に曲げていると、
良くなってきます。
やりすぎると、今度は反対方向に歪みますから注意して下さい。

もっと色々やってますが、この休みにやれる事は、
試しに鉄棒状の物に、ぶら下がったらいかがでしょう?
こころあたりがなかったら、学校へ行き、
ちょっと借りてみるのもひとつの方法です。
冗談かと思われるかもしれませんが、やってみる価値はありますよ。

御大事に。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ぶらさがり ですね!小学校がすぐ近くなので、さっそく行ってやってみます。
わらをもつかむ心境です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 14:35

腰痛に効果があるか判りませんが。

寝るとき足首と大腿を紐で縛ります。こうすると足の血行が良くなり体が温かくなります。代謝が良くなります。自然治癒能力も高くなります。一般的に温めると痛みは和らぎます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
紐で縛るのですか?!血行がよくなると痛みが本当に和らぎますよね。
チャレンジしてみます。

お礼日時:2007/04/15 09:12

腰痛で大変ですね!慢性的な腰痛なら、駄目もとで下記の方法を試されては? それは頚椎の自然矯正と睡眠姿勢の改善です。



 1.バスタオルで棒状にしていただき、枕をつくる。直径6~8cmぐらいで、それを紐でしばって、変形しないようにする。

 2.これを頭・頚椎の曲線の下置き、仰向けに寝る。この時この手作り枕は若干形状崩れるが頭・頚椎の曲線を保持できるので、これで良しとする。これで仰向けに寝ると、腰が敷布団、マットレスにピッタリとくっつきます。(敷布団、マットレスは沈まないものを) この時に身体は理想的な状態でリッラクできます。

これで眠っていただき、腰痛に改善がみられたら、本格的に正しい睡眠姿勢(検索)での眠りを検討されては。おそらく腰痛に効果があると思います。この正しい睡眠姿勢を導く枕で仰向けに眠り、頭・頚椎の曲線を保持、カラダはリラックスした状態に。眠っている間に身体の歪み、痛みを改善しますので、あなたの腰痛にもいい影響を与える可能性が大です。お試し下さい。改善例も多くあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。さっそく、バスタオルで枕を作ってみます。
枕のこと、気づきませんでした。
正しい睡眠姿勢、勉強してみます。

お礼日時:2007/04/15 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!