アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年男子です。
成績はよいです。横浜に住んでいますが塾を探してます。
中学受験を考えるようになり、今家で日能研のテキストをやっています。
塾を考えてますが、日能研を体験してきましたが他におすすめのところあったら教えてください。
志望校は公立中高一貫を考えてましたが、私立も急に受験することになりそうです。学芸付属も考えてます。
できればお得感の強い安いところがいいです。
個人や個別も考えてます。
いい情報ありましたら何でも教えてください。

よい学校も教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (2件)

まず、自宅学習を続けられるなら、四谷のテキストの方が良いです。

日能研のものは、先生の解説がある、という前提で作られています。

今までご両親が教えられてきたのでしょうか?学芸大志望と言う事は、模試を受けられたことありますか?塾もこれから入るなら、今の時点で学芸大が狙える位置なら、日能研でもサピックスでもかまいませんが、偏差値が普通の子だとバリバリの進学塾大手は一人一人のケアがほとんどないのでお勧めできません。

すごく出来る子なら、大手で自分よりも出来る子が大勢いるのでやる気が出てますます勉強できるようになるようです。実際、中学受験はそんな天才君が結構います。そんな子にとって、普通の公立中学は退屈な所でしょうね。

個人や個別は、親御さんが教えることが出来るならお勧めしません。特にお徳感ゼロでしょう。ものすごく高くつきます。高い個別など1年間で200万くらいにつきますよ。大手で安めの日能研でも80万近くかかります。(四谷で色々講座を取ると120万くらいかかる)

受験校によっても多少塾は違ってきます。たとえば栄光・フェリスに特化した塾は戸塚の啓明塾、早稲田は早稲田アカデミー(横浜に住んでいらっしゃるので早実は狙わないと思いますが)とか。横浜内では、サピックス、四谷はどちらかというと東京の学校志向、日能研は神奈川県志向の雰囲気です。なんとなく塾内の雰囲気がそんななので、親子とも感化されるような気がしますし、塾としても得意です。

良い学校?安い学校で難関的私立校は、男子は攻玉社、女子は豊島岡でしょうか。安い学校って難しい学校の中には少ないです、高くてもいくらでも生徒が押し寄せてきますから。千葉の私立は休めですけど・・女子はカソリック系お嬢さん学校(カソリックは難関数校以外安い)は学費は安くても生徒の雰囲気がお金持ち・・です、特に小学校があるところは。聖心など学費は安いですけど、安いから聖心行かれる方はまずいないでしょう・・・

国立は横浜市から受けられる所は、筑波大付属駒場(男子だけ)が完全中高一貫なので最高ですが、もちろん日本一難しい学校です。それと学芸大世田谷、横浜国立大学付属横浜中学しかありません。公立中高一貫校受験とおっしゃっているあたり、東京に引っ越されるのでしょうか?そうなら、筑波大付属は学芸大付属より高校へ入学する比率が大きいので筑波大の方がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しいようで助かりました。
本で読んだことが書いてあり、詳しい要で驚きました。

筑波大付属駒場は今からは無理です。学芸はやはり高校に進学は難しいのでしょうかね・・。行っていいことはレベルのいい授業が受けられることだけでしょうか?推薦はかえってとうりにくいのでしょうか?

都内の引っ越す予定もあり東京の公立中高一貫に受けたいと考えてます。

塾はどこも高いですね・・。個別は辞めます。
日能研にとりあえず行かせるカと思います。
他は高すぎて・・。

本当に参考になりました。短いお礼ですみません。

こちらはいかがでしょう?

地域をえらんでも検索できます。
受験がんばって下さい。

参考URL:http://www.inter-edu.com/
    • 0