プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜国大の正式名称は、横浜国立大学なのですか?
国立横浜大学とは違う?
どうして、横浜だけ国大と言うのでしょう?

A 回答 (2件)

横浜市立大とまちがえないようにじゃないですか?



大学の名称ってほかとかぶったらダメらしいんです
設立のときに横浜を名乗りたい学校がいくつかあって調整したっていう話を聞いたことがあります

ここに載っている話
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C% …

だから国立とか市立とかを入れることで違いを出しているんじゃないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜だけが、市立と同時期にできたので、名乗ることができなかったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 20:09

横浜には国立と公立大学があります。


国立大学が横浜国立大学で、公立大学が横浜市立大学です。
紛らわしいですが、横浜国立大学はレベルの高い大学です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、名古屋でも大阪でも市立大学があるのに、名古屋大学、大阪大学となってますよね。区別するために国大とつけるのは変だな~と。#2さんの回答で疑問は解けましたが。

お礼日時:2007/04/28 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!