プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このところ中部地方での大きな地震が続いていて名古屋に住んでいるものとしてはとても心配です。
そこで家具の転倒防止の作業を行ってくれる業者をあれこれと探してみましたが、どこへ頼んだらいいのかが分かりません。
名古屋地区で良心的なサービスを期待できる業者はありませんか?
また、費用がどれくらい掛かるのかも教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

業者でなくて、家具の転倒防止をやっているボランティア団体があります。


参考URLにある、”わがやネット”という団体が結成した「かぐてんぼう隊」がそれです。
http://www.wagaya.net/

公的な機関のお墨付きもあるようなので、信用度は高いと思います。

ただし、誰もが依頼できるのかどうかはわかりませんので、一度、問い合わせをされてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.bousai.go.jp/km/gst/bth19002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような団体があるのですね。信頼度なども考慮して考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/30 00:48

普通に動けるなら、金物屋やホームセンターで専用の金具類を売っています。



単にボルトを手で回すだけのもありますし、せいぜいドライバーを使えればできるものです。
中には、家具の手前に楔状に突っ込むだけのもありますし、某引越し業者が引越しするとつけてくれるとか宣伝していた、粘着物で動かなくするのもあります(これは100均でもあります)。

普通の家なら、数千円で全部できますが、町の金物屋なら有料だろうが出張してくれると思いますよ。

この回答への補足

質問するときに書くべきでしたが、体に障害がありつっぱり棒など買っては見たのですがどうもうまくいきませんでした。
引越し業者でそのようなサービスがありそうですが、HPを見ても具体的なことが掲載されていないんです。

補足日時:2007/04/29 08:25
    • good
    • 0

ホームセンターに行けば,いろんな器具が売っています.


要は寝る所で,家具が倒れないよう,配置の工夫と倒れないようにする事です.引き出しが出てくることも有るので,タンス類は寝室に置かないことです.
これ専門にしている業者あるのかな? 便利屋かな?(一寸あてになりそうもありません.) 引越屋さんなら知っているかも・・・.
5万円位~10万円位~は取られるでしょうね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり引越し屋さんですかね。でも10万ですか・・・電話で質問してみようと思います。

お礼日時:2007/04/29 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!