プロが教えるわが家の防犯対策術!

15km通勤(都内)用にクロスバイクを買おうと思ってます。
ママチャリ、通学チャリ以外は乗ったことありません。
そこで2,3質問なのですが、、、
ちょっと質問が多くなってしまったので、全部といわず一つだけでもいいので、何か回答ください。

1つめ。「ESCAPE R3が安かったけどなぜ?」
自転車屋に見に行ったところ、クロスバイクのコーナーのなかでGIANTのESCAPE R3が安かったので、買うならこれかな、と思ったのですが、その店では他より1万円ぐらい安かったのですが何か理由があるのでしょうか?
ちなみに買うとしたら、荷物が積めそうなのでSEの方を買おうかと思ってます。
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/es …

2つめ。「古い型って安い?簡単に買える?」
自転車メーカーのサイトを見ると、2007年モデルとか2006年モデルとかありますが、古い型の方が安いなら古い型を買いたいのですが、自転車屋で普通に取り扱ってるものなのでしょうか?また、「古い型がほしい」とかいうと店員に嫌がられるものなのでしょうか?

3つめ。「サスペンションはあったほうがよい?」
店員に聞くと、
・サス無しで無理するとタイヤ(リム?)が曲がります。
・サス有りだとこぐ力が吸収されて重くなります。
といわれましたが、どの程度無理すると曲がるのか、どの程度重くなるのか、がわからず判断に困ってます。
初心者だからサス有りがいいか、と思ったのですが、このサイト(www.biking.jp/page286.html)によると、サス有りでも、ストローク量?が足りない場合がある、とのことで、初心者の私がサス有りだと安心して無茶して逆に壊す、といったこともありえるかと思い、それなら逆にサス無しで細心の注意を払うところから始めて体で覚える方がいいのか、と、迷ってます。

4つめ。「試乗はOK?」
3つ目の質問に関連しますが、こうゆう自転車を売ってる自転車屋って試乗ってOKなんでしょうか?
サスありとサス無しを比べたりしてみたいのですが。。
できれば200m往復ぐらいのってみたいのですが。。
私が行った自転車屋は、自転車をギュウギュウに並べてディスプレイしてあって、「これ乗らして、次これ」といった感じで言うのがためらわれましたが、別にOKなんでしょうか?

ひとまず以上です。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

質問1

ジャイアントというメーカーは、大量生産によって低価格を実現しているメーカーです。かといって品質が悪いわけではなく、高品質のバイクを低価格で販売している有名なメーカーです。よって、他メーカーの同じようなスペックの自転車を比べた場合、ジャアントの自転車が安い場合が大半です。
自転車には多数のカラーやサイズがあります。販売店によっては在庫整理のために、相場よりも安い価格設定で販売している場合があります。さらに、自転車屋がオリジナルで部品を交換して販売している場合が考えられます。当然ながら低グレードの部品に付け替えれば価格としては下がりますので、しっかりと使われているパーツを確認する事をお勧めします。

質問2
古いモデルでも新しいモデルでも、同じような価格帯のモデルであれば性能は基本的には変わりません。ただし、旧モデルの場合は自分の体型に合うサイズや希望のカラーが売り切れていたりする事が多くあります。逆に、旧モデルの中に自分に適合する気に入った自転車があるのであれば安価に購入できるチャンスです。

質問3
サスありだと、路面からの衝撃だけでなく、自分のペダリングのパワーも吸収されます。自転車自体の重量も増加します。街中の通勤オンリーであればサスは必要ないでしょう。サスなしで無理をするとリムが変形するというのはちょっとオーバーです。通常の乗り方ならほとんど心配いりません。

質問4
試乗はとりあえず聞いてみる事です。店内に陳列してある自転車はあくまで売り物です。売り物に試乗させてキズなどが付いてしまうと、商品価値がなくなってしまいます。店内でまたがらせてもらう程度は大丈夫だと思いますが、公道で試乗するのは難しいと思います。
店によっては専用の試乗車を用意している所もありますが、自分の購入予定の自転車が試乗車として用意されているとは限りません。ただ、購入を前提でお願いすれば許可する店もあるかもしれません。
    • 0

質問1について、私が新たに追加することはありません。

質問2ですが、古い型とは即ち「余った在庫」ですから
あれば喜んで売ってくれるでしょう。
でも、あったら店頭に「現品限り」などとして出しているような気がします・・・

質問3ですが
まず未舗装路を走るのでなければ、漕ぐ力まで吸収してしまうリアサスは要らないでしょう。
フロントサスはのんびり走るならあってもイイと思います。
> サス無しで無理するとタイヤ(リム?)が曲がります。
これは歩道を乗り上げる等、段差を乗り越える場合の話ですね。
段差を乗り越える場合は減速してハンドルから体重を抜くのが基本です。
(腰を少しサドルから浮かすと体重が抜き易くなります。特に難しいことではありません。)
これを怠ると確かにリムを傷めたりパンクしたりしやすくなります。
サスがあれば、幾分サスがカバーしてくれます。
でも、いつまでもサスに頼っていると運転がズボラになりますよ。
サスがあると重くなるので、軽快性は犠牲になります。
サスのあり/なしは好みの範疇だと思いますが
余程、通勤路の路肩が荒れているのでない限り、ない方が走りやすいと思います。
(売価5万円以下の自転車のサスは止めておいた方が無難です。)

質問4ですが
売り物だからダメというショップもあります。
でも、結構気楽に乗せてくれるショップもありますし
(安価な自転車は厳しいかも知れませんが)メーカーに試乗車を問い合わせてくれるショップもあります。
ショップの付き合いやすさを調べるためにも
私は試乗を希望してみた方がイイと思います。
(勿論、後者の方が後々付き合い易いショップだと思います。)
最低限、ANo.5さんが仰っているとおり、乗車ポジションはとらせてもらうべきです。
    • 0

皆さんと同意見ですが、付け足し(というか蛇足というか)です。

3 今までままちゃりしか乗ったことがない人の無理で壊れるような自転車は欠陥車か、組み上げるお店(メーカー車でも完全な形で輸送される訳ではないので)が余程酷いかです。
逆にサス付きでもマウンテンバイクなどでしかできないような無理をすれば壊れます(人も自転車も)。
注意を払うのは自転車が壊れないように、というより、自動車や歩行者にするべきでしょう(ままちゃりとはスピードが違います)。

そして、15キロの通勤用に、というのであれば、是非とも本来のサドルの位置にして乗ることをお勧めします。
その位置というのは、ペダルを踏み込んで一番下の位置にきた時、無理なく脚が伸びている位置です。構造上、この位置にするとまたがったまま両足を地面につけることはできません。片足の爪先立ちでどうにか、というくらいなので、停車する時は足を乗せる場所や寄り掛かれるものを探すようになりますが、両足が地面につく位置で漕ぐより2、3割くらいはスピードが上がり、疲労度も減ります(勿論感覚的な話なので個人差あり)。
どんな路を走るかにもよりますが(信号、坂道、交通量)、最初は片道1時間くらいを目安にして、慣れれば急がなくても45分くらいで十分ゆける距離です。ゆとりがある時には色々な路を走ってお気に入りのルートを探したりと、楽しんで下さい。
    • 0

1.大量生産による、スケ-ルメリットの為でしょう。

ジャイアントは、1メ-カ-としての生産量世界1位だったはず。

2.店舗に在庫が有れば兎も角、最近はメ-カ-も余剰在庫を避ける為、生産量を絞っていますし、毎年新型が出る為時期的にその年のモデルが無くなるのが早くなっていると思います。(継続販売車種は別として)
メ-カ-によっては、前年の暮れまでに発注しないと入荷しない事も・・・

3.クロスバイクも、ママちゃりに比べればタイヤが細く、高圧の為にタイヤが堅く感じます。
その為、ストロ-クの短いサスペンションが付いていますが、ペダリングでは動きませんし、重量的に負担になるほどでもないのでメリットの方が大きいと思います。

4.販売車両なので無理です。
試乗車として置いてあれば別ですが・・・
    • 0

質問1の回答

先の回答にあるように、GIANTはメジャーなメーカーでかなりの台数が出ていることも価格が安めに出来るポイントだと思います。
5万円以上20万以下の自転車は、タイプ(サス付・サス無し)が同じならほとんどどれを乗っても同じと思います。とりあえず、デザインなり価格優先なり、質問者様の好みで選ばれたらいいと思いますよ。
質問2の回答
サス付ははっきり言って、本来マニアックなタイプです。よほどの悪路走行をする場合に必要なだけです。自転車は通常スポークホイールになっていますが、このスポーク部分がリムに加わる衝撃を吸収します。先の回答者の書かれているとおり、通常の街乗りではサス無しで十分です。私は、フロントサス付の自転車を使っていますが、それ以前乗っていた自転車はサスなど付いていませんでした。普段は、サス付きの恩恵を感じることはありません。意識して、段差に前輪をぶつけるとかしないと、サス付きのメリットを感じることは無いですね。(サス付のメリットを感じたいがための行為で、本末転倒?)
質問3の回答
自転車では、通常は試乗は出来ません。試乗できるところも、少なくとも私は聞いたことは無いです。先に書いたように、よほどの高級車(フレームからオーダーメイドなど)に乗らない限り、どれに乗っても違いはわからないと思いますよ。価格と見た目で選ばれたらいいかと思います。
    • 0

3:普通の町のりでの通勤ならサスは要りません。

階段をドッカンドッカン下りるとかだと、付いているほうが良いですが、せいぜい道路工事の段差とか歩道の段差程度ならいらないですよ。

4:売り物は無理です。 車に入るかどうかのでも嫌がられますから(^^ゞ
    • 0