プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USB接続外付けハードディスクの特定のフォルダをフリーのセキュリティソフトを使って見えないようにしています。
この外付けハードディスクを他のパソコンに接続した場合、見えなくしているフォルダは見えてしまうのでしょうか?
自分で試せると良いのですが自宅にPCが1台しかないので試す事が出来ないため質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1です。

フォルダそのものに細工をする可能性があるので実験しました。
 Folder LockboxをWINDOWS/XPのPCにインストールし、ファルダをUSBのHDDに作ってみました。フォルダを見えない設定にして見えないことを確認してからUSBのHDDをはずし、隣のXPパソコンに接続しました。隠しフォルダはばっちり見え、中のファイルも開きました。全く隠れていません。
 したがって、貴方が警戒されているとおり、他のPCに接続したらなんのセキュリティーもかかっていませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトをインストールしてあるPCのみ効果があるという事が分かりスッキリしました。
検証していただきありがとうございました。

そのUSBのハードディスクの型番と、使ったソフトがわかれば確定的に言えると思うのですが・・・・・・。

想像するに、そのPCにそのソフトをインストールしたのではないかと思いますので、そのソフトが稼働するのはそのPCだけです。だから他のPCでは見えてしまうでしょう。
 そのハードディスクがUNIX系のOSで動くタイプでそちらにインストールしたというのなら話は別なのですが。
 補足ででもソフト名を書いていただければ、わかる人は多いと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
外付けハードディスクの型番はI-O DATAのHDC-U、ソフトは「Folder Lockbox」でPC本体にインストールしています。
これだとやはりハードディスクの紛失・盗難にあった場合に効果は無いでしょうか。
ハードディスクを購入した際に付属していたセキュリティソフトispisを使ってみましたが使い勝手が良くなかったのでベストな方法を探していたのですが。
やはり付属ソフトが一番なのでしょうか。

• 0