プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのエンジンはエンジンの回転方向が時計と逆回転で、他のメーカーと逆だと教えてもらいました。これって何故でしょうか?また何故他のメーカーはエンジンの回転方向が時計回りなんでしょうか?教えてください。お願いいたします。

A 回答 (6件)

ANo.2の補足


> 三菱初代ミラージュは歯車を1ヶ追加して前に走れるようにし

この時代の三菱のFR用エンジンは左給気、右排気、右(時計方向)回転でした、FFミラージュに搭載するさい前方排気とするとカムシャフト駆動ベルトは左向きエンジンの回転方向が後進回転となってしまいます、このためカウンターシャフトを追加、ギヤにより前進方向に回転をあわせたものです。

その後ヘッドの吸排気方向を変更し左排気、右給気に変更、カム駆動を右側に変更、右回転前方排気レイアウトとしましたが、アウトランダーなど最新車は後方排気としたため初期エンジンと同様な左給気、右排気、右回転に戻っています。
    • good
    • 1

つい最近までホンダのエンジンが他社の右回転と違い、左回転だったのは


『他と同じ事をしていたら1番になれない (故:本田宗一郎』
彼の威厳力があったからです。


そして本田宗一郎亡き後、他社の後塵を浴びながら右回転エンジンにしたホンダは3流メーカーになりました(私情含む)
    • good
    • 4

No2さんです。

1つ忘れていましたので追記します。エンジンが多種あるメーカでは、右回転と左回転が混在すると、FR用のハイポイドギヤ製造が2種類となりコストが上がるらしいです。
    • good
    • 1

確かホンダのエンジンの回転方向ってバイクのエンジンの回転方向と


同じ、と聞いたことがあります。バイク製造が大元だからでしょうか。

あと、V型エンジンが他メーカーと同じ回転方向なのはF1に参戦していた頃の名残
(乗用車市場に参入する前にF1に参戦)
と聞いたことがあります。

この辺りの話は諸説あってそれはそれで楽しいですね。
    • good
    • 2

>エンジンの回転方向が時計回り



これを知らないという事は若い人ですね。昔はエンジン始動をクランクハンドルで行い、セルモータの登場でハンドルとセルの併用になりました。現在ではセル品質向上でハンドルは無くなりましたが、ハンドルを回す時は右回しなのでエンジンも右回りなのです。

>ホンダのエンジンはエンジンの回転方向が時計と逆回転

FFやRRでエンジンを横に置く時、右置きか左置きかで回転方向が決まります。置き方が逆だと車が後方に走ってしまいます。ホンダは左回転にし前方に走れるようにしました。三菱初代ミラージュは歯車を1ヶ追加して前に走れるようにし、他メーカは前に走れるエンジン置き方にしました。スバル水平対向等の一部エンジンは縦置きなので回転方向に関係なく前進できます。
    • good
    • 4

どうも今晩は!



エンジンの回転方向については、こだわりや設計上の理由からV6を除くホンダのエンジンは
「N360」以来、回転方向が逆転(左回転)でしたが、他メーカーにエンジンを供給することが
困難であり、また逆にホンダが他社のトランスミッションを採用しようとしてもエンジンの回転方
向が逆のため採用が難しいといった理由で、1999年発売のS2000以降に開発されたエンジン
はすべて正転(右回転)に統一されています。

また、現在の主流は前方吸気・後方排気となっており、触媒への位置が近い正転に統一され
た理由の1つかも知れません。

因みに三菱のエンジンも逆転でしたが、ホンダと同様に現在は正転に変更されています。

ご参考まで
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!