アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、シャープのRE-SX50の電気オーブンレンジを買いました。

ピザを焼くのに予熱250℃に設定して、予熱完了まで
20分ほどかかります。
シャープに問い合わせた所、車庫の気温によっても変わるけれど
17分~20分ぐらいかかるとの返答でした。

そこで質問なのですが、皆様の自宅のオーブンでも予熱に
そのぐらいの時間がかかっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

はっきり計った事はないですが、うちもかなり時間はかかります。


ですから、グラタンなどもオーブントースターで一つずつ焼いた方が時間的にはよっぽど早いので、あまりオーブンは使わないです。
何にしろオーブンを使うつもりの時は、料理を始めた最初のころから余熱を始めちゃうようにしています。
でも途中で電子レンジの機能を使う必要が出てきたりすると最悪です。
ですから、折角ついているのに、オーブンの機能はあまり使っていないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

付属のレシピにそってピザを焼いたんですが、
材料のトッピングを済ませて予熱を・・・と書いてたので
予熱を開始したら、なかなか予熱が完了しない。
こんなに時間がかかるなら、最初の方に予熱を始めて下さいって
書いておいて欲しかったです。

私はオーブンを使う為に購入したので、活用しないともったいない
のですが、実情がよく分かり参考になりました。

お礼日時:2007/05/10 08:54

こんばんは。



うちはシャープのヘルシオですが、最初から余熱完了まで6分です。
(焼いた後などでもともと高温状態から再余熱する場合は、2分だったり4分だったりします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルシオだと早いんですね!ヘルシオ購入は高かったので
頭になかったんですが参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2007/05/10 08:55

非常に大雑把に言うと、100Vのオーブンですと250℃の設定の場合は10~20分の余熱時間が必要です。



これはそもそも100V15Aまでしか使用できないためどうにもなりません。
メーカーによって色々工夫して短くなるように努力はしていますけど、50歩100歩です。電力自体が足りませんので。

ちなみに250℃に早くあがるようなものだと、逆に扉を開けたときなどの温度低下が大きい可能性もあります。

短い余熱時間にするには、ガスオーブン(最速ですね)とか、200Vオーブン(これもいい線いく)にするしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーが努力しても供給電力が決まっているので
それ以上は無理なんですね。
10分~20分は正直長いなと思ったのですが
普通なら我慢したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!