プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完全な、パソコン素人です。
用語もあいまいですが、どうか教えてください。

現在使用しているパソコン本体に、日立のモニターケーブルが
かみ合わないようで、接続できません。

このような場合、コネクターのようなものがあるのでしょうか。

現在使用しているパソコン本体のモニターの接続には
両側にネジがついているのですが
日立モニターからのケーブルの接続口は
そのようなネジはなく、両側をつまんでパチン、とするような
タイプでした。

A 回答 (5件)

両側にネジが付いているコネクタは色々ありますから


PC側のコネクタに関しては「これだ」と言えません。
一般的なものだとすれば
Mini D-sub15ピンコネクタでしょうけど・・・
これはアナログ信号用です。

日立のモニターの方は多分DFPコネクタでしょう。
変換コネクタを使わなければ
普通のグラフィックコネクタにはつなげません。
また変換コネクタを使っても
DVIコネクタ(デジタル信号用)以外はつなげません。

以上を踏まえて参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.at-mac.com/used-display/connecter/wan …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

参考URLより、日立のモニターはDFPコネクタでした。
本体パソコンの接続口の形態は
D-sub15ピン コネクタ?のような感じでした。
と、なると。。。結論からいくと
変換コネクタをつかってもつなげない、ということでしょうか??

DVIコネクタからD-sub15ピン コネクタに変換できるものって
あるのでしょうか?

補足日時:2007/05/10 20:12
    • good
    • 0

モニターが一般的でないが正解。



D-sub15ピンのグラフィック出力は
今でも普通に行われています。
「まだ」主流と言っても差し支えないです。

先のデジタルとアナログの話は
グラフィックを伝達する信号の規格の違いだと思ってください。
規格が違うので互換性が無いのです。
ですので
PCからはアナログ信号しか出せないのに
モニターはデジタル信号しか受け付けないタイプなので
モニターは「映す事が出来ない」ので「つなげない」のです。

地デジを旧来のテレビで見れないのと同じ事です。
(かなり乱暴ですがイメージで言えばです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすくご回答ありがとうございました。

>地デジを旧来のテレビで見れないのと同じ事です。
(かなり乱暴ですがイメージで言えばです)

なるほど。。。イメージとして理解できました。

日立パソコンー日立モニターで使うことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 23:45

補足で


結論から言うと現状ではつなぐ事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、無理そうですね。。
今現在使ってるパソコンが古すぎるのでしょうか。。
日立の液晶モニターが一般的でないのでしょうか。。
残念です~(;。;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 21:22

>DVIコネクタからD-sub15ピン コネクタに変換できるものってあるのでしょうか?



さらに突っ込んだ説明になりますが
DFPコネクタはデジタル信号のみのコネクタです。
変換できるのはDVI-Dになります。

D-sub15ピンのコネクタは先に申し上げたとおり
「アナログ信号」用です。
デジタルとアナログの変換は出来ません。

理論的には出来るのですが出来る機器が
商品としては大掛かりになってしまい、
増設グラボよりも高価になってしまうので
無いのです。(故に出来ないと言う回答にならざるを得ない)

なおDVI>>D-subの変換コネクタは存在しますが
これは「DVI-I」のコネクタを形状変換するだけのものです。
DVI-IはDVI-Dと違いアナログ信号を最初から内包しているので
形状変換だけで済むのです。
DVI-Dのコネクタはデジタル信号だけしか出力しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターの、デジタル??アナログ??で
チンプンカンプンになってしまいました(^^;スミマセン。。

パソコン本体から送られる信号がアナログで、モニターが
デジタル、といったようになるのでしょうか??

インターネットで情報収集しかしない予定の
パソコンですので、(おそらく、路線検索、時刻表検索のみ^^;)
アナログからデジタルでも
そこそこネットができるものなのでしょうか・・・??

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 21:21

NO.1さんの言われるように、パチンと言うのは恐らく、DFPでしょうから、DFPをDIVに変換するケーブルで大丈夫だと思います。



この辺を見て、合いそうで手頃な物を選んで下さい。
店頭で探しても良いと思います。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、日立側のはDFPでした。
DFP→DIVに変換して、それが本体のパソコンに
接続できるのかが。。。まだ不明です。
(本体は形状を見るがぎり、おそらくD-sub15ピン だと
思われるのですが。。。)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!