アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親の独り言に対して相談させて頂きたいのですが、
一昨年骨折をして半年ほど入院をし、その間、もともと人との
コミュニケーションが得意ではない(趣味の合う人とは話が弾む)
せいか、病室ではほとんど同じ病室の人との会話を楽しんでいた様子が
なかったのですが、退院してからというのも、毎日『うぅーー、うぅーー』と
独り言みたいに声を出しています。

歳は80を超えていますので、耳も遠く、物忘れもあり、痴呆症か
認知症かの症状が出ているのかと心配です。ただ、クイズ番組は
好きですので一緒になってクイズに答えたりしています。
あと、近くで将棋大会が行われたりすると、『ボケ防止に…』と
言いつつ出かけたりする時もあります。

この、独り言はいったいなんなのでしょう…。
この声を聞いて、母親もついいらだちをあらわにしてしまい…。
(もともと、好き同士で結婚したのではないようで、元気だった頃に
苦労させられたのがつい現れてしまうみたいです…)

何かアドバイスがありましたら、どうか教えて下さい。

A 回答 (1件)

痴呆症か認知症の症状が出ているか心配ですとありますが


痴呆症と認知症は同じものです・・・
前までは痴呆といっていましたが今は痴呆ではなく認知と
いうようになってきました。

環境を変えてみてはいかがでしょうか?
デイサービスにいって見るのもいかもしれませんよ。
そこでは利用者さん同士で将棋もできますし、レクとかあるとこも
多いので・・・・

独り言は。。。。すいませんがどうしたらいいのか、
分かりません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恥ずかしながら、痴呆症と認知症は同じものだと思ってました。
教えて下さりありがとうございます。

実は、人見知りが激しいというか、自分の趣味の合わない人とは
喋らない…みたいな性格ですので、デイサービスに行っても
輪には入れるんだろうか…と思ったりもしていたのです。
でもこの歳になると、兄弟とも頻繁に会って話も出来ないですし
(お互いが高齢で行き来ができない)新しく知り合いを作る場
は、やはりデイサービスを利用した方がよさそうですよね。
私が勝手に、父親はこういう性格だから…と決めつけていたので、
改めて検討してみようと思います。ありがとうございました。

PS. 独り言…やっぱりわからないですよね…。
耳が遠くなったのもあり、『うぅーー、うぅーー』と言ってる
自覚が無いようで…(汗)

お礼日時:2007/05/14 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!