dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は現在7ヶ月の妊婦なのですが、義母のお古攻撃にまいっています。
義母曰く、夫が赤ちゃんの頃や子供の頃に使っていた布団やら肌着やら洋服やらおもちゃが「綺麗にとってある」そうで、「うちに全部揃ってるから何も買わなくて良い。」そうなのです。
5年10年前の物じゃないですよ!30年以上前の物です!

この話を友人や従姉妹などにしたところ、こう言うお姑さんは結構多いみたいです。従姉は妊娠を伝えたら37年前のベビー布団を勝手に送ってこられたと言っていました。
そして不思議な事にみんな実母にはそう言うような事は言われた事がないそうです。実際私の母も「初めての子だし自分の好きな物を買いなさい。」と言います。私が生まれる前に自分で縫った産着などは母の思い出としてとってあるそうですが、それを使うように言われた事はありません。

自分は我が子の為に選んだ物や作った物に思い入れがあって何十年も捨てられないのに、どうしてお嫁さんだって我が子の為に自分で一つ一つ思いを込めて選びたいと言う事が分からないのでしょうか?

ちなみに先日その30数年前の物を見に行きましたが、いくら綺麗にとってあるとは言え、やはりシミはありますし、絵本などもちいさ~な虫がいたりしました。

結局夫に全部断ってもらいましたが、義母は勝手に使うと決め付けていたらしく、せっせと洗ったりしていたようです。

どうして大昔の物を使わせたがるんでしょうか?
出来れば小さいお孫さんがいるお姑さんのご意見が聞きたいです。
(その他の方のご意見も歓迎します。)

A 回答 (15件中11~15件)

>どうして大昔の物を使わせたがるんでしょうか?


あなたの子供というより私の孫という主張。
あるいは○○家に産まれたこどもという主張。
そういったことを言いたくて、物をあげて使わせることにより、主導権をとりたい、あるいはとれると勘違いしているあらわれではないでしょうか?

>結局夫に全部断ってもらいましたが...
ナイス♪
いい選択だと思います。
またちゃんとそれを聞き入れてくれる旦那さんでよかったですね ^^

この話しから、今後も義母の○○攻撃は色々ありそうで嫌ですね。
あなたと旦那さんと子供の家庭なんですから、外野からの変な攻撃に負けないようにがんばってくださいね。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんとな~く予感はしていたのですが、やはりそうかもしれません。
まず、戌の日のご祈祷の時に義母は「うちのお祝いだからあなたの実家のご両親は来ても来なくてもどっちでも良い。」と言いました。やはり○○家の孫と言う主張なのでしょうね。
また、ベビーベッドやベビーバスなど甥や姪(私の実姉の子。姉は養子取りです。)を貰う予定なのですが、それがどうも気に入らないようです。5年前の私の実家の物がダメで、30年以上前の○○家の物は使えるらしい・・・・・。

幸い夫は昔から母親の過度の干渉に辟易していて、決して仲が悪いわけではありませんが何でも自分のしたいようにする人です。なので普段から義母の言う事より私の意見を尊重してくれてとても助かっています。

数年前から夫の実家とは超近距離別居で、色々あったのでその為に子作りを躊躇っていたほどです。予想はしていたのですが、もうこの時点で気が滅入ってきます。生まれたらもっとなんでしょうね・・・・。
でも、頑張るしかないですね!

お礼日時:2007/05/14 20:00

>どうして大昔の物を使わせたがるんでしょうか?



何十年か先、質問者さんが「お姑さん」の立場になると、
分かると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お腹の子は女の子で、今のところ将来嫁姑の関係になる人は出来ない予定です。(次の子が男の子ならそうなりますが)

いずれにしても質問内容の答えが分かるまで何十年も待てるなら、ここで質問はしませんよ^^;

お礼日時:2007/05/14 19:50

そうですね~。


うちのお姑さんも主人の物取ってありますよ。

特に困る物(お布団・洋服類など)は貰いませんでしたが、おんぶ紐、おもちゃ類は頂きました。
有り難く使ってます。
やっぱり気に入っていたので、使って欲しい、という気持ちでしょうか。自分の子供と孫が同じ物で遊ぶと嬉しいみたいです。
お布団・肌着はちょっと使うには抵抗ありますが。
結構良い物(高価)な物だったのかもしれませんね。
うちの母は物持ちが悪いので何も残してませんが・・・

>結局夫に全部断ってもらいましたが、
全部断っちゃたのはお義母さんかわいそうかも。
使って構わない物(おもちゃとか)は貰ってみてはどうですか?
お布団・肌着・洋服類は買ってあるので、と断ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先日見に行った時は主に洋服や肌着しかありませんでした。
なんでもおもちゃは「こっちで預かった時に遊ばせるから」と言うことで夫の実家のほうにおいておくそうです。(ちなみに子供が幼稚園に行くまでは休職していますので、毎日預けるとかそう言った予定は全くないです。)

また、お腹の子は女の子で夫は男ばかりの兄弟なので当然服も男の子用のものばかりです。そう言うわけで全部断りました。
シミがいっぱいの男の子の服を着せるのはなんとも可哀想な気がして・・・。

お礼日時:2007/05/14 19:48

 アハハハどこの姑も同じですね(^・^)気にしないでください。

最近は1人か2人しか産みません。貴方の思った物を使用してください。もし姑が何か言ったら、自分の意向を述べて下さい。

 そうしたら、今の若い者は><><となります。しかしそれ以外では姑に愛想を振りまいてください。年月が解決してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気楽に考えるのがいいかもしれませんね。
夫の実家とは超近距離別居ですので、日々のストレスが蓄積してなかなか楽観的になることができなくて・・・・。正直、義母にはかなり疲れています。

愛想を振りまくか・・・・子供の為にも頑張ってみます^^

お礼日時:2007/05/14 19:40

うちもそんな感じです


やっぱり苦労して働いてる分無駄なお金は使いたくないし、母親の行為を無碍に出来ないので大事に使わせてもらってます
多少汚れていても、まだまだ使えます

嫁さんは新しいのを買いたい&自分で選びたいのが先行しているので義母にはお金でもらったり一緒に買いにいってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えーっと男性の方でしょうか?
義母と言うのは奥様のお母様の事かな・・・・・???

私の読解力がなくてすみません。

私もどちらかと言うと倹約家ではありますが、

>やっぱり苦労して働いてる分無駄なお金は使いたくないし、母親の行為を無碍に出来ないので大事に使わせてもらってます
多少汚れていても、まだまだ使えます

うーん、無駄かな~?
赤ちゃんの肌着や洋服や育児グッズ等々、そんなに高くは感じません。こんなに安いなら汚れた物を着せるより・・・っと言うのが私の考えです。
人それぞれですね。

お礼日時:2007/05/14 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A