アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、無事免許を取ることができました(AT限定ですが;)

もうすぐ車の購入資金が貯まりそうなので真剣に車を探していますが、沢山種類があるのでどの車がいいのか分かりません・・・。

もし、以下の条件に合うような車を知っている方がいらっしゃれば、教えて頂けると大変助かります。

・車の運転が下手なので、あまり操作が難しくない(初心者でも乗りやすい)車。
・小回りがきく車。
・値段が高すぎない車。
・新車・中古は問いません。

条件がうるさくてすみませんが、よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (17件中1~10件)

免許取得おめでとうございます!



車の使用目的はどのようものですか?
休日にちょっとお出かけするためのアシとしてお考えなら、軽で十分だと思いますよ。
私が今乗ってるワゴンRは、免許取得後5年間のペーパードライバーを経て購入しました。
 >小回りがきく車 → バッチリ
 >値段が高すぎない車 → 価値観によりますが100万~150万で購入可
 >新車・中古車は問いません → 個人的に新車がお勧めです。中古車はいつ故障してもおかしくありません。自分が車を売る状況を考えてみると、走行距離からして不具合・故障が出そうとか既にその兆候がある場合かなぁと思うので。新車でもハズレはありますが、その場合は保障があるので無償修理ができます。それに新車の方がキズをつけないように慎重になるかと思います。中古だと最初からキズは付いてるでしょうから、まぁいいかとなる気がします。

ただ軽はやはり安全面で心配ではありますね。弱い・小さいですので…
走られる道(交通量の多い・少ない、幹線道路・住宅街)にもよりますけどね。ご家族によっては『軽なんて危ないからダメ』と仰るかたもいらっしゃるので、相談されてみてはいかがですか?

私個人的には車の故障の少なさ・丈夫さではトヨタ車がお勧めですね。メンテナンスをきっちりすれば、驚くほど長く乗れます。その分修理費がかからないということです。軽だとするとダイハツがお勧めです。作ってるのはトヨタですので同様の理由です。

少しでも安く購入されたければ、新古車を探されてみてはどうでしょうか。登録だけ済んでいて誰の手にも渡ってない車ですので、事実上新車と同じですが多少値段が安いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます!

車の使用目的は、通勤や買い物に行く時に乗るくらいです。
家族からは特に軽はダメなどと言われていません。

トヨタがダイハツの軽を作っているとは知りませんでした。
新古車はいいですね~。

色々教えて頂き参考になりました!

お礼日時:2007/05/16 12:59

車種については触れません<(__)>のっけからスイマセン


「中古車・軽自動車が"ベター"だと思いますよ。」
 新車購入経験は無いですが、中古車でも車が凹むと気持ちはその倍以上、確実にヘコみますです、ハイ。持論として、運転上達はぶつける(擦る)のが一番(^^;)だと思ってますのでやはり中古がよいかと・・・。
 あと、貧乏人から言いいますと、車は維持費(税金や保険)も高いですから新車購入で車両保険付けたりなんて想像もつかないです(^^;)。クルマ自体のアタリ、ハズレは当然ありますけど"中販連"加盟、加えて、ディーラー系を目安にお店をのぞいてみてはいかがでしょうか("中販連"で検索してみてください)。ディーラー系の販売店は価格は高目ですけど、保証が充実していて安心度が高いですし、購入後も色々と相談にのってくださいますよ。
 車種には触れないと言いましたけど、リスクの少ない(=耐久・信頼性)クルマ選びとなるとやはりメーカーは"トヨタ"(ダイハツ)になってしまうでしょうか(ちなみにダイハツがトヨタの小型車をつくることが多いです)。また、軽だと大差無いと思うのですが、概してホンダ車はボディ(鋼板)が少し弱いので安全性を気にされる方がいらっしゃいます、これは当方がお世話になっている板金屋さんに言われましたし、業界関係者他クルマ好きな方には結構知られてます(近年のモノは大分ましだそうです)。
 お気に入りが絞れたらレンタカーを探して乗ってみてはいかがですか?せっかくですから楽しく選んでくださいね、ココで質問されていますから下のようなサイトもちょっとのぞいて見てはいかかでしょう。

長々書いてすいませんでした、参考になれば幸いです。

参考URL:http://autos.goo.ne.jp/catalog/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

皆さんに色々教えて頂き大変参考になりました。
本当に有り難うございました<(_ _)>

お礼日時:2007/06/04 17:39

 免許取得おめでとうございます。


 
 さて、お勧めの車ですが、運転しやすい車については回答が出そろっているようですので、別の視点からお勧めの選び方を。
 質問者様の今後の車の必要度によっても変わるのですが、郊外にお住まいで、今後も生活の足として車を必要とするのであれば、中古のセダン車をお勧めします。
 まだ、免許を取得し間がないウチは縦列や車庫入れは大変だと思いますが、この時期に車の特性(バックでハンドルを切ればどう動くとか、内輪差がどのくらい出るとかいったもの)をセダンで覚えてしまえば、後はスムーズに運転できますよ。

 ウチの母は軽四を乗りだしにしたので、免許を取って10年以上毎日のように車に乗っていますが、未だにファミリーカーサイズの車の取り回しに苦労しています。
 嫁は結婚してから免許を取りましたが、セダンで運転を始めたので、半年もたたない間に車両感覚は母を抜きました。(最初は車庫入れどころか、前進で曲がることも殺人的にヘタでしたよ)

 今後、結婚して子供ができた場合、郊外のお家ですと、3列シートのファミリーカーになる可能性があります。最初にこのサイズの車で運転を覚えれば、その後軽四に乗っていても、運転感覚が戻るのですが、小型車しか乗っていないと、それ以外は運転できなくなり、苦労する可能性はあります。

 さて、現在の小型車ですが、恐ろしいまでに運転しやすくなっています。確かに便利ですが、それだけに2台目以降にお勧めします。
 最初の車は、縁石に擦ったり傷をつける可能性が大です。
 可能であれば3年ないし、2年で乗り換えるつもりで中古のセダンで運転を磨き、その間に貯金して本命のきれいな車を購入するのがベストかと思います。

 ただ、今回限定で車が必要で練習の側面を考慮する必要がなければ、他の方のお勧めのとおり迷わず軽4か小型車です。でも、予算が許せばロードスターはいいですね。これでカーライフを始めれば車好きの気持ちがわかるかもしれません。練習にもなるし、扱いやすいし、見切りはいいしで個人的には中古のロードスターに1票です。(若いウチしかのれないし) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

教えて頂いたことを参考にして、よく考えて車を購入したいと思います。

お礼日時:2007/06/04 17:35

ご希望からすると、遠乗りはあまりしない方のようですね。


排気量からすると、1000~1300クラスが良いと思います。
お値段的には100万円~130万円前後でしょう。
リスト上げますと、ダイハツ・ブーン、トヨタ・ヴィッツ、日産・マーチ、マツダ・デミオ、ホンダ・フィット、トヨタ・イスト、スズキ・スイフト、三菱・ディンゴ、三菱・コルト、日産・キューブ、ダイハツ・Coo、トヨタ・Bb、トヨタ・カローラですが、家庭用とするなら、マツダ・デミオもしくは三菱・コルトでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

今のところ遠乗りは考えていません。
詳しいリスト有り難うございました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/06/04 17:32

値段、小回りを考えると軽でしょうか。


ダイハツのエッセとか。
安いので予算内に収まるかと思います。
小さいので小回りは抜群に良いと思います。
軽いから非力ながらもよく走ってくれるはず。

実際のところは、ATだったら操作方法はどの車も一緒だし、
軽自動車は規格でサイズが決まっているのでどれも一緒だし、
最小回転半径とかカタログに書いてあるけど
そんなこと気にして運転したことないし、
運転が下手だからコレ!みたいなものは無いですよ。
好きなデザインのものを買った方が楽しいと思います。

コンパクトカーだと幅が若干増えますが、
パワーがある分、軽より余裕のある運転ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

教えて頂いたことを参考にして、車を選ぼうと思います!

お礼日時:2007/06/04 17:30

マーチのオープンカーはいかがでしょうか??現在予約受付中で1500台限定モデルです。

ただし値段が車両のみで250万円です。私はマーチに乗っていますが、かなり運転しやすいです。2人までの移動がメインなら動力性能も申し分ありません。後ろの窓が大きめなので、バックは抜群に楽です。最近の軽自動車は小回りが利かないのが増えてきています。また、小さい車ほど必ずしも運転しやすいわけではないので、まずはデザインでいいと思う車をピックアップして、その後すべて試乗してみて下さい。ミラジーノもいいと思います。コンパクトカーなら中古、軽自動車なら新車にした方が良いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

小さい車=運転しやすいと思っていたので気を付けたいと思います!

お礼日時:2007/06/04 17:27

経験から言って普通車ならトヨタの初代bb(ビービー)などお勧めです。


今現在は2世代目が新車販売されているので、初代は中古で
お手ごろな値段で買えると思います。
また軽自動車なら皆サイズはほとんど同じなので何でも良いと思います。
好みのデザインと装備で選んだら良いと思います

車の運転は心配しなくてもある程度はうまくなりますよ。
ある程度の経験と慣れだと思います。
そりゃ大型トラックの運転手だって初めからあんなに大きな車の運転は
できませんよ。訓練を受けて試験をパスして、それから自分で長年
運転して慣れてくるんですから。

また女性は男性に比べて、基本的に脳みその中の空間認知力というのが
弱い傾向があるということが科学的に知られています。
個人差はあると思いますが、自動車の長さ、幅、高さなどを認知する
感覚は基本的には男性ほど高くないのです。

なので車を選ぶ際には、自分で試乗してみて安心できる車を選ぶことを
お勧めします。色々な車屋さんやディーラーに行って、気に入った車が
あったら必ず自分で一度は運転してみることですね。
最終的な判断は値段どうこうよりも、個人的な感覚によると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

車を買う時は試乗してから買おうと思います。

お礼日時:2007/05/17 16:40

 免許取得、おめでとうございます^^



 操作が簡単、かつ運転しやすい車ですね。
 今までの文章を読んでみると、女性の方?ですか?女性の方と前提で話を進めますね^^

 まず、軽で上記を満たすものであれば、
 三菱・ekワゴン(日産・オッティー)。ダイハツ・タント。スズキ・ラパン。いずれも窓が大きく、視認性に優れています。取りまわしも楽で、車内もそこそこ広い。ちなみに、ekワゴン・オッティーはスライドドアも設定があります。ラパンは、カワイイと女性に人気ですね。

 普通乗用車であれば、
 日産・旧型キューブ。日産・マーチ。日産・ノート。ホンダ・フィット。あたりでしょう。

 初心者が車を選ぶコツとして、屋根から下へ直角に落ちるようなボディー構造。つまりは、できるだけ四角形をしている車を乗ると間違いないですね。そういった意味でも、近年のトヨタ車は丸いデザインが多いので、初心者にトヨタの新車はオススメできません。

 検討されるのであれば、日産・ホンダ・スズキ・ダイハツの4社を回って小型車か軽自動車で探してみるといいですよ。下記URLでもデータは出てきますが、その人の身長(座高)にあった視点の高さや視認性というのは変わりますから、実際に座ってみる事が一番です。大きい中古車屋の展示場でもいいですね^^

 ただ、No.9の方もおっしゃっているように、あまり小さ過ぎる車を乗り続けていると、何かあった時に大きい車に乗れなくなります。軽自動車は結婚後でも乗れますから、普通乗用車でスタートするのが一番なのではないでしょうか?^^

 以上、元日産販売員からでした(笑)

参考URL:http://www.carsensor.net/newcar/kodawari.php?STI …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

性別は女です。

詳しい説明有り難うございました!
参考にさせて頂きます~。

お礼日時:2007/05/17 16:36

そりゃPROBOXでしょうね。


http://toyota.jp/proboxwagon/index.html
http://toyota.jp/proboxvan/
安い・燃費良し・使いやすい・運転しやすい
だけでなく。
形が簡単なので、少しのへこみはすぐ直せる。
大きな凹みでも、中古部品が豊富にあるので修理が安い。
大量に走っているので、故障してもJAFに部品在庫がありすぐ直る。
特にVANは、商用車なので頑丈に出来ている。

と初心者にはぴったりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

参考にさせて頂きます。
車体が丈夫なのはいいですね~。

お礼日時:2007/05/17 16:34

「運転が下手だから、小回りが聞く車」だと運転上手になれませんよ。



私の友人で運転歴10年以上経っている人間でも2000cc未満の車ばっかり乗っていたヤツは大きな車に乗ると車幅感覚が掴めず初心者に逆戻りです。

私は若葉マークの頃はクラウンとハイラックスサーフとか大きめの車を乗り回していたので、引っ越しの時にレンタカーで借りるバンとかトラックでもそれほど違和感なく運転できます。

ここはあえて、デカくてタフな車が良いと思います。クロカン4WDの中古車あたりで・・・座面が高くて見晴らしが良く、今時の小さな車より見切りが良いから、車幅感覚もつかみやすいし、悪くはないと思いますよ。燃費は最悪でしょうけどね^^;

他はご質問者様の懐ぐらいでしょうから私の口から差し出がましいことは言えません。

ご質問者様が女性なら軽自動車の中古は高いので1300CCクラスの中古車で行きましょう。ヴィッツかマーチかFITあたりです。楽チンな車でこの先も運転が下手なままでも将来の旦那さんが運転上手なら構わないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

まだ結婚する年齢ではないので、ちゃんと運転できるように頑張ります!

ただ、大きい車は無理かもです。。。

お礼日時:2007/05/17 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!