プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜日、久々に洗車(洗車場)+ワックス(固形シュアラスター)がけをしたのですが昨日の通り雨で
帰ってきて車を見たら泥の斑点が全体にびっちりでした。
ワックスがけ後は水ははじいていたのですが流れていなかったような?
ワックスがけは進行方向縦にかけ、その後横にもして格子状に仕上げました。
車は黒のワーゲンポロです。
久々の洗車だったので鉄粉がついていたのか分かりませんが、
水はじきのよい洗車の仕方を教えてください。

A 回答 (6件)

再びお邪魔します。

ANo.4です。

先ほどお礼を拝見しました。
どうもありがとうございます。

>本当にワックスを流さないのかは心配ですが・・・

実際に私もこのシャンプーを使っていますが、問題ありませんよ。
大体、2週間に1回の洗車で2ヶ月に1回のワックス掛け、といったサイクルですが、
ワックス効果は持続したままです。

勿論、ワックス掛けの前の洗車は通常のカーシャンプーで一旦、ワックスを落として
から作業しています。

固形ワックスが面倒でしたら、ブリスやアクアクリスタルなどのガラス繊維コーティン
グ剤やポリマーコーティングをお薦めします。
http://www.bliss.ne.jp/
http://www.rei-com.com/
http://pcs-jp.com/
    • good
    • 0

水はじきのよい洗車って言うのは??


ですが・・・

弾きの良いコーティングを選ぶのがいいと思います。

いろんな会社のコーティング使用してきましたが、ここが弾きではNO1ですよ。

参考URL:http://polymer.cart.fc2.com/
    • good
    • 0

どうもこんにちは!



せっかく洗車してワックスまで掛けたのに災難でしたね。
ま、私の場合も良くあることですが…(^^;

で、今回のケースですが、車が泥の斑点で汚れていたのは、洗車&ワックス掛けが
原因ではないと思いますよ。

通り雨の時は、空気中のホコリや細かい砂が雨粒と一緒に落ちて来ます。
そのあと雨が降り続けば洗い流されますが、直ぐに止んでしまうと、どうしてもその
まま残ってしまうのです。

私もシュアラスターを愛用していますが、他の固形ワックスに比べても天然カルナバ
蝋の輝きは断トツだと思います。

同じシュアラスターから、ワックスを洗い流さないシャンプーが発売されていますから、
軽く洗車だけすれば、水はじきは勿論、ピカピカの車体が甦るはずです。
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_ …

もし、鉄粉が気になるようでしたら、ネンドクリーナーをお薦めします。
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_ …

余談ですが、私も7年程、POLOに乗っていました。
大変、気に入っていて、手放したくなかったのですが、子供3人が大きくなり泣く泣く
ミニバンに乗り換えました。

黒のPOLOは素敵だし、これからも大切に乗ってあげて下さいね。

ご参考まで

参考URL:http://www.surluster.com/jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。シャンプーは知らなかったので試してみます。本当にワックスを流さないのかは心配ですが・・・^^

お礼日時:2007/05/16 14:09

ちゃんと拭き取りと磨きを掛けてます?


塗り込んだだけじゃダメですよ。

また、ホースの水をシャワーにしてサッと車に掛けてみましょう。
流れます?
ある程度の大きさにならないと流れませんよ。

固形ワックスは雨さえ降らなければ取れにくいのですが、一雨で流れてゆきます。
まぁ、又がんばってワックスがけしてください。
    • good
    • 0

ワックスがシュアラスターのようですが、一昔前のワックスは、水滴


を玉状にして流れ落とすというものでした。シュアラスターも同様。
現在のワックスは、水滴が粒状にならず、ダラーとしたヒカク面になり
ます。
シュアラスターの磨き上げた後の光沢感はそれに勝るものは無いと私
も思っています。
しかし、とうり雨程度では、玉粒が流れ出すことはなく、斑点状に残ってしまうのでしょう。
シュアラスターの光沢を選択するか、現状の最新ワックスを使用する
かは、質問者の判断にまかせます。
しかし、シュアラスターの光沢には、勝るものは無いと私も思って
います。
    • good
    • 0

水はじきはワックスの質で決まります。


http://www.willson.co.jp/catalog/wax/01kokei.html
しかしながら、通り雨のようにすぐに止む雨に対しては、水滴が地面に落ちず、どんなワックスも無力です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!