プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、フィットネスジムに通いはじめました。
始めたばかりでマシーンの扱いにはまだ慣れていないのですが、
いろいろ疑問が出てまいりました。
重り(ウエイト)の調節ですが、どのくらいの重さにすれば良いのでしょうか?もちろん個人差があるとおもうのですが、

(1)余裕のある軽さで、サッサと回数を多く
(2)『フンギャ~』ってくらいの重さにしてじっくりと

自分としては美容と健康目的で、マッチョさんになるつもりはありません。
なにかアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。

私が通っているジムはインストラクターがカウンセリングしてくれて、その人の目的に応じたメニュー(種目、負荷量など)を作ってくれ、またメニューとトレーニングした内容を書き残しておく用紙を個々に用意してくれますが、質問者様が通われているジムはそういったことは無いようですので、そういう場合はメモ帳などを用意してトレーニング履歴を残しておいた方が、例えば質問者様のように前回の負荷量を忘れないように出来ますし、トレーニングによる自分の成長がわかるのでお勧めですよ。

メニューや負荷量も自分の目的を話してインストラクターなどに作ってもらう方が効果的です。(但しバイトインストラクターなんかだといい加減なことを言うこともあるので注意が必要です)
せっかくお金を払っているのですから、ジムは使い倒しましょう(笑)
逆に場所だけを提供するようなサービスの悪いジムであれば効果の期待が薄くなりますし、市営区営などの体育館に行ってトレーニングした方が安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。
メモを取るのはよさそうですね。
慣れるまではインストラクターさんに相談して無理はしないようにします。市営の体育館は営業時間が短くて…。
ジムを使い倒す気で、ってのは良いですね!

ウェイトトレ歴11年です、、、、

何のために筋トレしてるのですか、
(1)ならはっきり言って家で腕立てや腹筋してればいいと思いますし
軽ければ故障が起きないという訳ではありません。

筋トレ自体は別に危険な行為ではありませんが、だらだらと目的
意識が明確にならないまま行っても知識がない分どんな重さでも
危険です。

危険なのは重量ではありません。フォームと栄養と休養、すなわち
知識がないのに筋トレを行うことです
例えば多くの方がダンベルやバーベルよりマシンの方が安全と
思われてますが、それは大きな間違いです。

エアロビやボディパンプ、水泳をやるべきです。

説教くさくてごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
長年の経験を積まれた方の意見、大変参考になります。
こちらも説明が足らなくてすみません。
本来のジムへ行く目的は、スタジオレッスンのヨガやピラティスなんです。(近くにカルチャーセンターが無くて…)
新設のジムなので混雑しており、比較的空きやすい筋トレマシーンをせっかくなので使ってみよう、という感じだったのです。
エアロビなども興味あるので今度試してみようと思います。

美容と健康が目的ということですので、質問者様を勝手に女性と判断させていただきますことご了承ください。

男性ですと、大体(2)のパターンが多いです。
翌日に筋肉痛になるくらいまで追い込んで、超回復させることによって筋肉量が増えていきます。

女性の場合は、まず男性と違ってかなりトレーニングを積まないとムキムキのマッチョになることはありません。

筋トレに関しては、基礎代謝量を上げることが目的になるかと思いますが、それですとある程度筋肉量も必要になってくるかと思いますので、(1)と(2)の間くらいでしょうか…(女性が歯を食いしばって筋トレしている姿はあまり見かけませんので…(^^;))

#1様が書かれていますが、今までの運動歴などもあるかと思いますので、目的に応じてジムのインストラクターにメニューなどを組んでもらうのが一番いいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デスクワーク系のOLです。
1と2の間で歯を食いしばらない程度…っていうのが丁度良さそうですね。
マシーンの扱いに関しては、インストラクターさんや他のお客さんが教えて下さるのですが、重さについては何回かやっているうちにマヒ?して分からなくなってしまうんですよね。
頑張ってみます!!

http://www.know-dt.com/b_train/004_muscle1.html

15回くらいできる重さで 1種目あたり「10回3セット」をまずベースに進めていけばよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考ULを軽くみました。かなり参考になりそうなので、じっくり読みたいと思います。

最近通い始めたばかりであるなら、あまり重くしない方がいいです。

身体を壊すもとです。
また、正しい姿勢で行わなければ身体を壊します。
折角お金を払って通っているのでしょうし、インストラクターに直に聞いた方がいいと思います。
使い方も教えてくれますから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり重いのは良くなさそうですね。
体を壊すのでは無意味なので、インストラクターさんに相談しながら自分のベストな状態を探ろうと思います。