プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの2~3階を購入検討しています。
マンションの周りには植樹がされる予定で、完成予定図では2~3階のベランダ辺りまで木が伸びています。
その木があることによって、ベランダに虫・枯葉等の影響はありますか?
虫が苦手なので、悩んでいます。

A 回答 (4件)

NO3です、何度もごめんなさい


今思い出したことがありました。
以前、あるマンションの2階のお部屋にお邪魔したとき、ベランダの前に木々が立ち並んでいるせいか、
お部屋の中にやたら小バエがいました。
住人の方が、「あの木々から虫が良く飛んでくるのよ。緑自体は良いんだけどね。」
とおっしゃっていたのを思い出しました。

追記しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
やっぱり恐れていたことは現実にあるんですね。
低層階希望なのですが、ゆっくり考え直してみようと思います。

お礼日時:2007/05/22 11:50

こんにちわ20代♀です



マンション管理の仕事に携わっています。
「緑がたくさん」を1つの売りにしているような物件は、害虫のクレームが多いです。
2~3階であれば、ベランダや玄関先に団子虫やゲジゲジ(?)が上ってくるようで、特にクレームが良く出ます。
特に梅雨の時期は、マンションの敷地中に害虫を見ます。

とはいえ年に2~3回ほどは、植物の剪定と同時に恐らく消毒作業も行われると思いますので、
「とにかく虫に脅かされっぱなし」というわけではないですよ。
消毒をしていない状態で6月に入るともう虫だらけになってしまう可能性もありますので、
5月頃になっても管理側から消毒の知らせなどがなければ、
実施して下さいよと問い合わせをされたら良いかと思います。
    • good
    • 2

 >マンションの周りには植樹がされる予定で、完成予定図では2~3階のベランダ辺りまで木が伸びています<


 完成予想図は、見栄えを良くする為のデザインですから、余り現実的ではありませんし、その様なノッポの木は植えないと思います。(採光等の関係で)
 確か、法律か条例で一定規模の緑化を、マンション業者に義務付けられていますので、適応する程度の樹木だと思いますので、レッドロビンとか手入れが楽で、比較的虫が着かない常緑樹ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、近所にあるマンションを数件見渡してみても、2~3階まで伸びている木はないです…。
予想図はあくまでも予想なんでしょうね。

お礼日時:2007/05/22 11:49

木によります。


針葉樹なら虫はほとんど来ません。
広葉樹は虫が多く枯葉も飛び回ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
木の種類によって違うんですね。
確認してみます。

お礼日時:2007/05/22 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!