プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロリポップのサーバで、.htaccessによるアクセス拒否をしようと思っています。

ネットで独学した通り「.htaccessをtxtでメモ張に保存し、FTPでアップロードして
アクセスしたいページのあるディレクトリに置き・・・」という所までやってみました。
試しに、自分のホストを拒否ホストとして記述してみたところ、
.htaccessをおいたはずのディレクトリのページ全てが表示されてしまいます。

ということは、アクセス拒否が機能していないということですよね?
独学なので、これでやり方が合っているかどうかもわからず、
途方に暮れています。

以上について、何かお気づきの点がありましたら、
ご指南をよろしくお願いいたします。
質問の仕方がわかりずらいようでありましたら、補足要求願います。

A 回答 (1件)

サーバーによっては「.htaccess」の最初の.(ドット)が

アップロードする段階ではじかれる場合があります。
他のファイル名でアップロードしてFTPでファイル名を変更される方がいいと思います。

>.htaccessをおいたはずのディレクトリのページ全てが表示されてしまいます。
セキュリティの観点からも各ディレクトリには必ず
空でもいいのでインデックスファイルを置きましょう。(index.htmlなど)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、.htaccessのファイル名が間違っていたようで、訂正したらアッサリできちゃいました(^^)

インデックスファイルは置いた方がいいんですね。
思わぬ知識もいただけて、嬉しいです。ありがとうございました。