アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと長いので、結論から言いますと、
お答えを頂きたいのは、元カノさんへの劣等感と、自分に対する自信の無さに押しつぶされそうな感情を
どうすれば克服できるか?ということです。

彼と元カノさんと私は同じ職場です。
元カノさんは彼の仕事のパートナーで、私は元カノさんの後輩です。
3年前に彼は元カノさんと別れ、私とつきあい出しました。
でも仕事上、彼は彼女を、彼女は彼をサポートする立場なので
「絆」みたいなもんがあり、彼も彼女のことは「妹みたいに大事」だと言ってます。
私とつきあっていることも、自分から言い出すことなんてできないくらい彼女にはとても気を使っていました。
去年、つきあっているのがとうとうバレてしまったのですが、
元カノさんは、「2人とも大好きだからこれから先もそばで支えてください。心配しなくても私は自分の幸せちゃんと見つける。」
こんなメールをくれました。正直スゴイと思いました。
でもこの彼女に新しい恋が来ない限り、私達が結婚する事もありません。彼はそう考えています。
最近、元カノさんは彼と別れた時とは比べ物にならないくらい
とてもキレイになりました。きっと自分を磨く努力をしたんでしょう。
これもまたスゴイです。
そんな彼女を見ていると、彼女より2歳年上の32歳の私は自分に自信がなくなるのを感じます。
同じ職場なので目の前にいる彼と彼女の間のちょっとしたささいなことでも、気になって嫉妬してしまう自分がいます。
現実には彼の隣には私がいるのに、不安を感じて仕方がありません。
時々彼に不安だと伝えても、彼は「現実を見たらいいよ」とあっさりした答えしかくれません。
結局のところ、これは彼の気持ちが問題なのではなく、私自身の問題だからだということだと頭では理解しているつもりですが、
やっぱり彼に安心させてもらえるような言葉を求める自分がいます。
嫉妬と不安と彼を信じきれないぐちゃぐちゃしたごった煮な気持ちを、自分自身で克服する方法がわかりません。

長くなりましたが、もし何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

元彼女、素敵な人ですね。


でも、あなたもそれを認められるんだから、素敵だと思います。

ただ、やっぱり、そういう状況だと、何も感じないってわけにはいかないでしょうね。負けそうな不安というか、嫉妬とか、いろいろ感じてしまうのは仕方がないと思います。

これは、彼に頼るのは筋違いでしょうね。笑
ご自身で書いていらっしゃるように、自分で乗り越える以外に方法はないと思います。それこそ、彼に甘えたら、あなたの負けですね。彼女は元彼と新しい彼女を目の当たりにしながらも、泣き言も言わず、彼に頼ることなく、あなたを困らせることなく、がんばってるわけですよね。負けるわけに、いかなくないですか?

不安や嫉妬でぐちゃぐちゃになったら、元彼女のことを思ってください。元彼女はあなたと彼がつきあっていることをわかっていても、取り乱さないんですよね。あなた以上につらいと思いますよ。あなたも真似をすればいいと思います。あなたが同じ立場になったときに元彼女と同じことができますか?できないなら負けです。素直に負けを認めてみるとちょっとラクになれますよ。

元彼女はつらい気持ちから逃げないことに決めたんだと思いますよ。覚悟を決めたんだと思う。あなたも覚悟を決めてみてください。たぶん、元彼女のことを好きになると思います。そして、そんな自分のことをもっと大好きになると思います。すぐにそうなるのは無理だと思うけど、つらい気持ちを「つらい」と受け止めて逃げないことで、少しずつ克服していけるものです。いやだなと思うことも「いやだな」と認めて、自分に「今のちょっとやだよね?ねえ」って心の中で自分で自分に話しかけてクスって笑うと、ちょっとラクになると思います。生理前なんかの情緒不安定なときは、いやだなと思う場面は気付いても見ないふりをするとか、その場を離れてトイレで深呼吸してみるとか、お菓子を食べてみるとかして、気分転換してみてください。ちょっとずつ、乗り越えていけると思います。人間、結構たくましいので、何でも慣れるもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。
私が全く見ることができていなかった、元カノさんの気持ちのことに
気づかせて頂くことができました。
去年あのメールをもらった時に、あまりの彼女の腹のくくり方、強さ、潔さに大泣きしたことも思い出しました。
ここでこうしてまた誰かに頼ろうとしてしまっている私は弱すぎですね。
時々出てくるネガティブな自分。
もしまた現れたら、元カノさんの気持ちになって、ちょっとずつでも感情をコントロールできるようになりたいです。
そして、彼女のように自分を磨く努力もしていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/21 01:00

私は、40代の既婚女性です。

気持ちは良く分かります。ジェラシーなんですね。結婚すれば随分変わるんでしょうね。モトカノと彼は、終わってしまったわけです。もう、相手を自分のパートナーとして見ることが出来ないわけですよね。現実を見るという、彼の言葉は、そのまま受け止めていいと思います。男と女の相性って、ほんとに難しいですよ。かえって、結婚する前に、彼が見極めて決断しているなら、相手の言葉を信じてあげてください。あなたは、表面的に人を見ていませんか?年、綺麗は、表面的なものです。彼にとって、あなたの良さは、表面的なものでは、図れないものがあるはずです。あなたは、仕事が忙しかったりで、ストレスが溜まって、ウツ気味になっているようにも思えますね。しばらく、他の事に興味を持つとか、趣味を見つけて、気持ちを他のものにぶつけてみてはいかがでしょうか?イライラして彼に精神的負担をかけると、いい仕事が出来なくなります。彼を、好きなら、信じて見守るやさしさも大事ですよ。肩の力を抜いて、頑張ってくださいね。愚痴ならいつでもOKWEBに書けばいいですよ。私も、落ち込んでいたとき、ここで随分助けられましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。
普段はそうでもないのに、時々こういう猛烈にネガティブな自分が
出てきます。ウツってこんな状態が続くことなのですね。気づきませんでした。
私の場合イライラというよりは、HDDがカリカリ回り続けるみたいに
言葉にすることもできずに、じーっと考え込んでしまう、そんな状態です。
きっと表情も暗くイヤな顔になってるんだろうなと思います。
嫉妬ってほんっとにイヤな感情ですね。とても醜い、でも抑えられない。
表面的なものではない私の良さ、それを私が知ることは正直できません。だから不安なんだと思います。
結局、泣き言を言うよりも私も彼女のように自分を磨く努力が必要なのだと思いました。
それが自信をもつ唯一の方法のような気がします。
感情を少しずつでもコントロールできるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/05/21 01:10

おはようございます。

30歳男です。

ご質問者様のお気持ち、とてもよくわかります。
ただ、男の立場からすれば
やはり彼氏さんの「現実を見ればよい」という意見には同感です。
職場内恋愛にはご質問者様のような問題は良くあると思います。
実際僕の部下にも似たような状況の職員がいましたし。

やはり、ここは視点を変えて
仕事は仕事・プライベートはプライベート、というように
分けて考えたほうが良いと思います。
彼氏さんと元カノさんはこのことを実践しているように感じます。
実際に彼氏さんはプライベートではあなたの立派な「彼氏」であり、
ご質問者様はその彼氏さんに選ばれているのですよ?
そのことを踏まえれば「現実を見る」という意味合いも
ご理解できるのではないかなと思います。
何もご質問者さまが元カノさんに劣等感を感じる必要はありません。
仕事の面で引け目を感じているのであれば、仕事を頑張ればいい。

あまり気にせずに前を向いて行きましょう。

長文で申し訳ありません。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。
男性の方からの冷静なご意見を頂くととても参考になります。
やっぱり現実を見ればいいだけのことですね。
彼女は私の上司です。実力にも歴然とした差があるので、仕事面で引け目を感じることはありません。
ただ彼と彼女の会話は、とてもテンポ良く夫婦漫才のようでとても楽しげです。
私はどちらかというと彼女とは真逆ののんびり系なので、
時々、彼は私といると退屈なのではないかと思ったりします。
どれもこれも私の気にしすぎで、二人ともさっさと気持ちを切り替えているのに
私だけがモタモタと切り替えられずにいる・・・そんな感じなんでしょうね。
現実を見て、へんな勘ぐりなどしないように、嫌な顔をしないように、
彼にブサイクな顔はみせないように、笑顔でいたいと思います。

お礼日時:2007/05/21 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています