アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末、知人の家でホームパーティがあります。
私は料理を作って持ち込むのですが、どんな物を作って持っていったら良いか悩んでます。

★集まるのは、元働いていた会社の上司、同僚で30代~50代の男女(男性比率が高いです)10人くらい。
★時間が経っても美味しく食べられる物。
★主食でも副食でも何でもかまいません。
★一応、COOK PADという料理サイトは見たのですが、今ひとつピンときません。(見逃しているメニューもあるかもしれませんが)

何かオススメレシピなないでしょうか?
(ちなみに料理は色々する方です)
宜しく御願いいたしますm(__)m

A 回答 (6件)

No3です。


生春巻きと春巻きコンビ、いいですね^^

巻き寿司については、ごめんなさい。
私は料理が苦手なもので・・・。
色々なレシピを拝見すると、巻き終わりの「のりしろ」を残すことがポイントみたいですね。
具の乗せ方にもコツがあるようです。
プロの方のレシピ↓
http://www.sushi.ne.jp/sushinet2/s016merumaga/mz …

やはり、のりの向こう側3センチあけるとのことデス。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E020301/

先ほどの飾り寿司は可愛すぎるけど、花巻寿司ぐらいなら良いかも!?
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E301041/

上手なアドバイスができず、すみません。。。
皆さん喜んでくれるといいですね~。
がんばってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

巻き寿司のコツ、助かりました!
多分、私は今まで欲張りでご飯の量が多かったり、具の並べ方が適当だったので爆発していたようです。
とても参考になりました!

どうもありがとうございますm(__)m

お礼日時:2007/05/23 18:06

私のお勧めは”海老のマヨネーズいため”です。


揚げ物だと時間が経つと少し衣がしっとりしてしまうのですが
マヨネーズソースと和えてしまうので多少しっとりしていても気にならないと思います。
作り方はいろいろあるとは思いますが、

サイトではアスパラも使っていますが、海老だけにして、レタスなどにのせてサラダっぽくしてみたりしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.citywave.com/ajinomoto/2003/1219/reci …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海老マヨ、たま~に作るのですが、いつも海老の背中に切り目を入れてコロンとした形にしていました。

この海老の開き方だと高級感がでますね~!
私は北海道なので、アスパラもこれからの季節いいかも~!

まずは試作してみようと思います!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/05/23 18:13

もう何年もの間、人が集まるとき思い出したように作るのが「韓国風肉じゃが」。


新じゃがで作ります。
旬は終わりつつあると思いますが、つい先日メークインの小さな新じゃがをスーパーで見かけたので久しぶりに作ろうかと考えていたところです。
http://www.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.p …
もしリンク先にいけなかったら、「オレンジページnet」を検索し、料理のコーナーを「韓国風肉じゃが」で検索してみてください。
お酒がどんどんすすんでしまう味です。

参考URL:http://www.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、ちゃんと行けました~!

普通の肉じゃがより、材料も少なくて材料費も浮きそうだし、味付けも新鮮ですね!
美味しそうです!!

試しに今週末、自分用に作ってみようと思いました。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/05/23 18:09

飾り巻き寿司↓なんかいいかな、と思ったのですが、


http://www.kazusa.info/recipe/futomaki-kihon.htm
失礼ですが、質問者様は男性ですか?
男性だとしたら、もうちょっと豪快な感じの料理がいいのかなぁ~と。。。

で、揚げ物などはいかがでしょう。
・お豆腐さつま揚げ
http://www.sapporobeer.jp/CGI/recipe/detail/89/
・春巻き
http://www.sapporobeer.jp/CGI/recipe/detail/63/
・ゴボウのから揚げ
http://tenkichi.exblog.jp/4761603/
など、美味しそうなものが沢山あります。
ただ、揚げたてを食べてもらえるわけではないので、

レンコンのサラダもオススメです。
http://shinottip.blog72.fc2.com/blog-entry-172.h …
↑このブログの方がオフ会に持っていって好評だったようで、色々なブログにのっていました。

あとは、手作りチャーシューもいいですね!
色々のってます↓
http://www.cookingnote.com/menu/chinese/cha-shu/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

私は女性ですが、集まる仲間が30代~50代で男性比率が高いです。
なので、飾り巻き寿司は個人的にメチャクチャ可愛いと思ったのですが、このメンバーでは・・・^_^;

お豆腐さつま揚げが本当に美味しそうです!!
春巻きもいですね~(^^)
生春巻きをススメテ下さっている方がいらっしゃるので、春巻き、生春巻きと兄弟で参加させようと思いました!

何品か持って行くつもりなので大変参考になります!

ところで、巻き寿司は私も考えているのですが(飾り巻き寿司は可愛いすぎてしまうのですが・・)、どうも私は上手に巻き寿司が作れないのです。
巻き始めと終わりがグチャっとなってしまいます。
何か良い方法はないでしょうか?

お礼日時:2007/05/21 23:26

こんなのはいかがですか?



・牛肉のたたき

  1.牛肉(うちモモ、ヒレなど赤身の部位がおすすめです)の塊に、塩、胡椒、おろしニンニクをすり込みます。
  2.鍋に昆布だし、醤油、酒、みりんを入れて、煮物より少し薄いくらいの漬け汁を作ります。
  3.牛肉の表面を、フライパンで焦げ目がつくまで焼きます。
  4.沸騰させた漬け汁に、焼き色をつけた牛肉を入れて、すぐに火を止めます。
  5.常温まで冷めたら、漬け汁ごと密閉容器に入れて、一晩寝かせます。
  6.ねぎ、茗荷、大葉などの薬味を添えて、漬け汁、またはポン酢で召し上がってください。

・カボチャのサブジ
  1.カボチャは皮をむいて、2,3cm角に切ります。
  2.切ったカボチャに塩を振り、水気が出てくるまで放置します。
  3.鍋(できれば蓋がしっかりと閉まる物がいいです)にサラダオイルを入れ、クミンシードをいれ弱火で炒めます。(この工程は無視していただいても大丈夫です)
  4.クミンから香りが立ってきたら、クミン、カルダモン、コリアンダー、ターメリックの粉末(これらすべての代わりにガラムマサラまたはカレー粉でも大丈夫です)をいれて、さっと炒めます。
  5.鍋に、カボチャをいれ、水をほんの少量加えて蒸し煮にします。
  6.塩で味を調えて完成です。
  7.粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存してください。召し上がる際は冷たいままで大丈夫です。

・ニンジンのラペ
  1.ニンジンを千切りにします。
  2.レーズンとニンジンをフレンチドレッシングで合えて、できれば一晩寝かせます。


ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

牛肉のたたき・・・美味しそうなのですが、開催される家の方が燻製器なども持っていて、ローストビーフと鰹のたたきを作るそうなのです。
折角アドバイスいただいているのにすみません。最初に質問欄に記載すれば良かったです・・・(>_<)

でも、牛肉のたたきは今度、彼氏の為に挑戦してみます!!

かぼちゃとニンジンは簡単そうですね!
参考にしてみます!!

お礼日時:2007/05/21 23:10

我が家でもよく友人を招いて飲み会をします。


そこで喜ばれたもの…

おでん
生春巻き
飲んべぇには漬物類(笑)
生ハム&オニオン
スモークサーモン

あまり手をかけてません(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m

おでん・・・冬にはいいかもしれませんね!
生春巻き・・・私も生春巻きは好きなのですが、オジサマ達はタレ?の味が苦手かもしれないので、2種類位タレを用意するといいかも(^^)!
スモークサーモンはご自分で作られたのですか?

参考にさせていただきます!!

お礼日時:2007/05/21 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!