プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水冷エンジンしか乗ったことが無く、初めて空冷エンジンの新車を買います。

エンジンフィンが黒く塗られているのですが、新車時にしておくとよいコーティングなどありますか?それと、雨天走行後のフィンの手入れを教えてください。

また、純正のメッキのエキパイも綺麗に焼き色を付けたいです。どういう手入れをすれば良いでしょうか?

A 回答 (6件)

エキパイの焼き色を綺麗につけたければ、雨天走行は絶対にしないことです。



洗車して完全にエキパイが乾くまで、エンジンをかけないことも、重要です。
http://www.e-seed.co.jp/p/021101309/
http://www.e-seed.co.jp/p/021101301/
こんな製品もあるので、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今まではバイクは道具として使っていて気にしなかったのですが(それでも人よりは綺麗に乗っています)、次のバイクは高価でしたので、大切に乗りたいと思っています。

耐熱ワックス、効果の程知りたいですね!これで熱の掛かる部分が守られるなら使いたいと思います。

一度焼き色を付ければ雨天走行可能でしょうか??

お礼日時:2007/05/24 22:08

耐熱クリアスプレーは使う必要はありません。


洗車をしたら乾かして、耐熱ワックスを使うだけで十分です。
クリアスプレーをしたら大丈夫なわけがありません。
    • good
    • 4

はい、一度焼き色が入れば、大丈夫です。

    • good
    • 2

私は市販の耐熱ワックスという物を使っています。


二輪車用品店で売っていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。耐熱ワックスと耐熱クリアスプレー(塗料)とあるみたいですね。

こういうのは最初に吹いておくと効果的なような気がしますが、どうでしょうか??

お礼日時:2007/05/24 22:04

 私は高校時代はオフロードでしたが、その後はずっとオンロード。

空冷の大型専門ですが、妙なものをフィンに塗ると冷却能力が落ちる気がするんですよ。水冷エンジンの飾りフィンならともかく、空冷ならば塗らない方がいいと思いますがねぇ。

 そんなことより、濡れたらしっかり乾かして、置き場所はしっかり換気して、エンジンその他がさびないように気を付けた方がいいですよ。

 私は銀色の無塗装フィンのバイクばかりでしたが、10年以上乗っても最初の光沢は変わりませんでした。今のもそうです。鉄筋コンクリート製の車庫の中に置いてありますから。

 あ、オフロードのフィンの中が汚れたら、私は歯ブラシで柔らかくこすりましたが、オンロードはその必要もあまり感じませんでした。雨中を走って色が暗くなってきたらタオルで水洗いした程度です。

 私は未経験ですが、すでに黒く塗られているなら、水をかける程度でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。バイク経験は6万キロなので少なくはないと思うので基本的な手入れは分かるのですが、空冷故の手入れを教えていただけると助かります。

因みにどのような大型空冷にお乗りですか?質問とはそれてしまいますが、空冷の暑さで電気系統がやられてしまうとか、トラブルはありませんか?

お礼日時:2007/05/24 22:02

もともと塗装をしてあるのであれば、コーティングなどはしない方がいいですね。


返ってムラがでます。

手入れは、汚れを早いうちに落としておく事ですね
最近は、酸性雨に影響もあり、汚れを残すと塗装をいためたり金属部の錆がでます。
エンジンが冷えた時点で、水を吹きかけておくだけでも、1年たてばかなりの違いが出ます。

エキパイ藻、出来るだけ汚れを落としておくほうがいいですね。

この回答への補足

お返事有難うございます。
最近のエンジンの塗装は強いんですね。旧車友達のエンジンフィンはハゲちゃったハンゴウみたいに銀色と黒がまだら模様になってしまっています。

これはこれで格好良いのですが、新車は綺麗にしたいのですが。とりあえず雨汚れは気をつけたほうがいいみたいですね。

補足日時:2007/05/24 21:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!