プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在家の新築にあたり図面を作成中です。
そこで質問なのですが、寝室につけるクローゼットです。
以前の部屋は壁一面にクローゼットがありましたが、それだとその前のスペースがうまく使えないと考え、ウォークインクローゼットにしたいと考えました。今のところ、寝室10畳(ダブルベットを1台置く予定)+WIC3畳の予定です。
その際WICの入口にドアは必要なものでしょうか?イメージ的に寝室に入るとその中に壁に囲まれた3畳のスペースがある感じです。扉がないとWICにはならないのでしょうか?
WICに入れる予定のものは、服・かばん・靴・下着等・シーツカバー・布団・スーツケースなど。扉がないと不便な事がありますか?ないと出し入れ・行き来・費用等で楽な気がします。

以上、ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

寝室ならば家族以外の出入りもないでしょうから扉でなくロールスクリーンでも十分な気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロールスクリーンはいい考えですね。簡単だし、いざというときは隠せるし。今、部屋の間仕切りに使用しているのですが思いつきませんでした。ぜひ考えてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 13:10

中の収納物が、陽に焼けるのは問題ありませんか?



洋服など、日差しをカット出来た方が良くありませんか?

この回答への補足

WICの入口は窓等に面してませんので大丈夫だと思います。が、小さな空調の窓はつけようと思っていましたので、それで日に焼ける可能性もありますね。
洋服等はそのまま掛けずに、ほこりよけ、日よけなどように布等を欠ける予定にします。
ご意見ありがとうございました。

補足日時:2007/05/25 13:18
    • good
    • 0

「頻繁に出入りする」


「中が見えても気にならない」
このふたつがクリアできれば、扉はいらないと思います。

我が家はこのふたつをクリアしているにも関わらず、扉をつけてしまったのですが、いつも開けっ放しで、閉めたのはエアコン取付工事で業者が来たときだけでした。

ただ、我が家の寝室は6畳しかないのであまり気になりませんが、質問者さんのお宅は10畳プラス3畳ということなので、エアコンのききめは悪くなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頻繁に出入りはすると思います。中は家族のみしかみないので気にならないかーっと考えます。
でもエアコンの効き目が悪くなるなどの空調面はまったく考えてませんでした。その点再度見直したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 13:17

設計業です。



空調を考えますと付けた方が良いでしょうね。

その場合扉には「ガラリ」(換気用)を付ける等の措置をされた方が宜しいでしょう。

ただ文面から察するに相当頻繁に出入りされそうですね。
そうなりますと無いほうが便利でしょうか。

開けっ放しですと目に触れ易いですから雑にしておくにはいかず必然整理整頓をするようになる、なんて事も聞いた事あります。

以上徒然書きましたが、ポイントは使い方、使う頻度による、と言えましょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空調の関係もあるんですね。小さなスペースなのであまり影響はないと考えていました。換気用には小さな小窓はつけるつもりでいました。
目に触れやすいので片付けもきちんとやると思います。使い方、頻度を再度きちんと考えてみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 13:13

つけるつけないは、好き好きなんでしょうが、


その目的で作った部分には構造上でそれぞれ違うが扉を二方向につけています。 あまり中は常時は見たくないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2方向の扉は便利そうですね。部屋に入らずにWICに入れたりするってことですよね。それは扉は必要だと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/25 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!