アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの食品があるのですが、何にしようか迷っています。
煮物とかどうですか?
煮物どう作るのでしょうか?
カレー??
私は男なので女性の皆様・主婦の皆様お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

男性なのですが・・・

煮物

1)たまねぎは少し厚めのスライス。
   ジャガイモ、ニンジンは適当に食べやすい大きさに切ります。

2)鍋にサラダオイルを熱して、ニンニクとショウガのみじん切りを炒めます。(無ければ省略してください。チューブのおろしニンニクやおろしショウガでも代用可です)

3)継ぎに手羽先を炒めます。

4)たまねぎ、ジャガイモ、ニンジンを入れて全体に油がいきわたるよう炒めます。

5)水、あれば日本酒、みりんを入れます。水はひたひた位、日本酒はお玉1杯、みりんも同量です。日本酒、みりんがない場合は水の量を心持増やしてください。

4)沸騰してきたら、あくを取り除き、弱火で煮込みます。

5)10分ほど煮込んだら、醤油、砂糖で味付けをします。

6)さらにジャガイモが柔らかくなるまで30分ほど煮込みます。

7)最後に強火にして、汁気を少し煮詰めて完成です。

カレーの場合は、煮物の作り方からみりんを除き、4)までは同じで良いと思います。
ジャガイモが柔らかくなったら、火を止めてカレールーを入れます。(このあたりはカレールーの箱の指示に従ってください)

以上、ご参考にしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

印刷して片手に煮物作りました!笑

今度ニンニク入れてみます。

今日の夕食ですか?

これから手羽先を柔らかく煮るのは時間かかりそうなので、魚焼きグリルで焼いて塩・胡椒をふる。(グリルは5~6分予熱した方がパリッと焼けます)
ジャガイモと人参は適当に切って水をふり2~3分(柔らかくなるまで)レンジでチンして、ポテトサラダに。
後は玉ねぎとわかめの味噌汁又はゴマ油で炒め物なんてどうですか?
オーソドックスですけど、簡単です。

時間があれば、手羽先カレーがオススメです。
手羽先をじっくりと煮て、やわらかくなったら炒めた玉ねぎと人参をその中に入れてまた煮る。
最後にカレールーを入れます。
手羽先は前の日から、煮てる途中で火を止めて冷めたらまた火をつける・・・を繰り返すと身がトロトロになってスープもサイコーです♪
    • 0
この回答へのお礼

夕飯です。相方にサプライズで作っているのでこの材料以外買えないものですから・・・笑
確かに手羽先の皮がキツネ色にパリッとしていると美味しそうです。
今度カレーにしてみます。

醤油とみりんで煮ちゃうと美味しいですよ。

材料もこれだけでイケます。

野菜は洗って皮をむいて、ジャガイモ(2~3個)と人参(半分~1本)は大きめの一口サイズ、タマネギ(半分~1個)は4等分にくし切りにする。

鍋にサラダ油を大さじ2杯入れ、手羽元(3~5本)を入れて、表面の色が変わるまでさっと炒め、残りの野菜もいれて全体に油が絡む程度に炒める

醤油大さじ3、みりん大さじ2(砂糖で代用も可)を入れて、具が全部ひたるかひたらないか程度に水を入れる

沸騰するまで強火で、あくが浮いたらすくい、フタをして中火~弱火で火が通るまで15分くらい煮たらできあがり。

食材の量はめやすです。
肉が好きなら肉多め、あまりどうでも良い野菜は少なめにしても良いです。全部入れると2,3人分になるから、続けて食べたくなかったら全体の分量をもう少し減らしても良いかも。
でも、冷蔵庫にいれておいて、あっためなおして食べても美味しいですよ
タマネギの量で甘みが変わるので、みりんの量を調節して下さい。ダシは手羽から出るからいりません。

途中で煮汁の味をみて、甘さが欲しかったらみりん、塩気が欲しかったら塩か醤油を足すけど、煮詰まる事を考えて薄味に調節してくださいね。

この分量でカレーにしても美味しいですよ~
    • 0
この回答へのお礼

本当に親切ですね。
美味しい煮物が出来ました。