プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。最近すごく好きな女性がいて、デートにも行きましたが、どうやらこの先続かないようなので終わってしまいました。僕は彼女のことが大好きで、多分彼女を超える人は今後現れないのではないかととても不安なのです。恐らくそれは僕だけに限らず、今現在恋をしている人に共通する考えではないかとも思います。このなんていうか、もっと彼女と思い出を作りたかったのにという考えを払拭させてくれる人は今後現れるのかということです。大変失礼な質問だと思うのですが、失恋したけどまた良い人にめぐり逢えた、以前恋していた心を払拭するような人が現れたという方、どなたでも良いので回答、アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

なんだかうらやましいです。

そんなにも好きになれる人と出会えるなんて。
この出会い、彼女とのことは、きっと一生の宝物になりますよ。

恋愛感情って、どんなに好きでも、3~4年しかもたないそうです。
まして、結婚なんてしたら、結婚相手はどれほどすばらしい相手でも、一緒にいるだけその輝きは色あせていきますよね。

彼女とのことは、そういう残酷な現実の道筋を通らないで、質問者さんの中で永遠にきれいな夢として保存されたのです。
質問者さんは、永遠に彼女へのときめきと憧憬を忘れないことでしょう。
それはそれで、素晴らしいことだと思いませんか?

もちろん、これから先また愛せる人は出てくるでしょう。そのときはまた、違った種類の深い愛情を体験するかもしれません。
今、彼女に対して抱いた気持ちとは、また違うかもしれませんが、それも味わい深く幸福なものだと思いますよ。

でももしかしたら、質問者さんが死ぬ直前に思い出すのは、その彼女のことかもしれませんね。
誰でもそのような思い出、思い出の中の特別な人を持てるわけではありません。
幸運な巡り合わせだったと、感謝なさるのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答を本当にありがとうございます。僕はここに相談して本当に救われる思いです。僕はheno7894さんのような前向きな考えを持てずにどんどん井戸の底にでも落ちていくような考えしかできませんでした。で仰るとおり、別の角度で考えると、確かに彼女を好きになれたことはありがたいことなのかもしれませんし、出会えたことはありがたいことだと思えます。

あぁ~若いですねぇ(笑)ちょっと懐かしい気持ちになって回答させて頂きます。

私も質問者様と同じ、20代前半で死ぬほど好きになった人がいました。
文字通り、その人が望むなら命をあげてもいいと思っていました。今までの「好き」は冗談のようなものだったと、「愛している」とはこういう気持ちをいうのだろうと思っていました。一種の熱病のようなものだったのでしょう。
その方とお付き合いしたのはほんの短い間でしたが、私のほうは想いが思い出に変わるまでに正直かなりの年数を費やしました。これ以上人を好きになることはもうないだろうとその時は本気で思っていました。
数年後、その方とはまったく違うタイプの人と出会いました。
望むなら命でもあげようとは今は思いません。
今秋結婚しますが、何があっても二人で一緒に生きて行きたいと思っています。
回答にもアドバイスにもなっていませんが、参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、僕も今まで思ってた好きは恋でも何でも無く、ただ外見が良いからぐらいで、自分の持ってるものを何もかも投げ出してもかまわないという気持ちになったのはこれが初めてです。まさに僕の場合は熱病だと思います。
『想いが思い出に変わるまでに正直かなりの年数を費やしました』というのを読んで思ったのですが、僕も彼女のことを忘れるのは正直不可能なのではないかと今の段階ではそう考えざるを得ません。ですが、c0__0cさんはそれを跳ね除けて、まったく違うタイプと書かれていますが、それでも結婚できる方と巡り逢えたわけですから、僕ももう少し前を向こうと今少し思えてきたところです。
お幸せになってください。回答とても参考になりました。

若い時は根拠なく人を評価したがります。

元カノ、元彼、初めて付き合った人、次の人というように。
年をとると関った全ての人が全てかけがえない人だと知る事が出来ます。
要は自分の外側に頼りを求めずに内側を磨きなさいと言う事です。
好きになれる人が現れる事が大事ではなくて、質問者様がどれだけの心で接することが出来るかのほうが大事ではないでしょうか。
出会う人は必ず別れが来るものです。
その彼女と比べる気持ちさえ捨てれば、心配しなくても必ずめぐり合えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。僕は自分の中ではなくあまりにも次のことばかりを考えていました。確かに好きな人が出来ても、僕がだめならその恋も同じように終わってしまうと回答を読んで感じました。

根拠・・・と言うのも乏しいのですが、

昔から付き合う人は「この人じゃないともう恋愛なんて出来ない!」と思っていましたが、
何度かそういう人たちにめぐり合えました。
ってことは毎回それ以上の人に出会ってるんですねぇ。

勿論今の旦那以上の人はいません(^^;

他の回答者様も仰っているように、異性への価値観は年を重ねる毎に変わります。
それぐらい大好きな人と出会えたのだから、
きっと次現れる人はもっと素敵な人に巡りあえると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

そういう方々に何度か巡り会えたんですかぁ。ということは僕もまだまだそういう機会が無いわけではないかもしれませんね。次もしそういう人に出会う時のために内面ももっと磨いておきたいです。

実際、その人と関わったんだから、その人と同じ人はいないでしょ?

似た人は3人いるとは言いますが。

終わったんなら次をがんばってください。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3人って言いますよね確かに。でも見た目が同じというのだけでは駄目なんですよ。性格が似ていないとね。

複雑なことを考える時ほど、シンプルに変換してみましょう。

例えば小学校卒業の頃になると特に女の子は大人びるのでセンチになって「一生忘れないで!絶対仲良しでいてね!こんな仲良しはこれからもいないよ!」「私も○○ちゃん以外の仲良しなんてこれから絶対ありえない!」と泣き騒ぐものです。本人たちは生きるの死ぬのの問題なんでしょうけど(私もそうでした)。

若い人や子供が思ってるほど「大人になると心が砂漠のように干からびるから平気になる」ではなくて、視野が広くなり色々経験するからこそキャパが広がるんです。小学校までしか経験がなければやはりそれ以上の想像がつかないから大騒ぎしてしまうし、大学生でもやはり大人から見ればそれ以上の想像ができないからわずかなことも死ぬほど辛くて我慢できないんだと思います。良くも悪くも、今失恋で死ぬほど辛いのでしたら、数年後は「あの時は甘かったなぁ、今思うと風邪ぐらいだった(^^;今度こそ死ぬわ」と思うはずですよ(笑)。

もうこれ以上の人はあり得ない、というのは簡単に言うと「未来に希望が持てない」ってことですよね。でもねぇ、30代後半で既婚でもある私のほうがまだ「知っている部分」が多いのに、「知らない」質問者さんにどうして未来の予測ができましょう?
まあこの話自体も未来のお話をしているわけでこれ以上想像もできないと思うけれど、つまりは誰しも自分の登れる範囲でしか世の中を見渡せないし、その範囲で絶望するわけです。大丈夫。まだまだ上るべき山は、ずっとずっと高く高くそびえていますよ(笑)。但し今の低い位置で簡単に後戻りしようとしたらいつまでも「やっぱりあれ以上無理だ」という現実になりますよ。現実はご自分の意思や目線に左右されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あぁ、dorce0000さんの回答を読んで鳥肌が立ちました。確かに僕はもしかしたら裾野で絶望しているのかもしれませんね。しかし、やはり彼女が頂上であったとしたらと考えると・・・。いや、でもこれはあくまで僕の考えで、もっと上に登る必要性があるのかもしれません。

昔恋した人がいましたが、その人と同じ人は現れません。

人間同じ人はいませんし、“完璧な人”というのもいませんから。
あなたは彼女のことが最高だと思ってらっしゃると思いますが、時間が経てば自分に相応しい人、あの時の彼女とは違うけれど魅力ある人がきっと現れてくれると思います。
そのためにはstrict_twiさんが益々自分磨きをすることじゃないでしょうか!
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~まったくおっしゃる通りだと思います。同じ人は居ないというのはよく分かるのですがそれを考えると心臓の辺りが熱くなって切なくなります。

恋が終わったときは、もうこれ以上好きな人できない!とこの世の終わりのように感じてしまいますが、時間が解決してくれると思います。

その方とは縁がなく、タイミングが悪かったんだ…と前向きに考えるようにして、もっと周りを見てください。
もっともっとかわいくて、いい子がいます。大丈夫ですよ!

私も昔、辛い経験をしたけど、今はとっても幸せです。
幸せな恋をして、幸せな結婚をしましたよ(^^
strict_twiさんも、もっともっとHappyな恋が待っているはずです。
前向きに、今は自分磨きをがんばって下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答本当にありがとうございます。そうです、この世の終わりというか何もかもが終わっているようなそんな感じで思考すら停止しかかっていました。もう少し前向きに考えてみます。

はい。

大学生の質問者さんより、幾分長く生きてます。
(^^)
私も、回数は伏せておきますが、何回も失恋しました。
でも、結果として良い人に巡り合えましたよ。

アドバイスとしては、失恋しても「長く引きずらない」コトです。

>多分彼女を超える人は今後現れないのではないかととても不安なのです
これ、質問者さんの書いた文章ですが、とっても「後ろ向き」です。
正反対に考えて見ましょうよ。
「多分、彼女を超える人は、これから沢山現れるぞ♪
ハッピーな気分で生きてやる♪」
これです。
(^^)
ま、女性より男性の方が未練たらしいと言うか、後々引きずるモノなのです。
時間と自分で解決するしかないのです。
時間を短く出来るのは、自分次第ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、相談して良かった。心が少し楽になりました。前向きに物事を考えることをしばらく忘れていたようです。1日中頭がぼーっとしてしまって。