プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春に気になっていた男性から振られました。
お互い価値観が合うし、付き合いたいと考えてたけど、今の状況(仕事が超多忙)では無理だとのことでした。
この断り文句に随分悩まされましたが、結局、私には彼を射止めるほどの魅力はなかったのだと自覚し、もう彼を追いかけるのは止めました。

それから半年以上が経った今日この頃、友人や家族から「綺麗になった」「痩せた」といわれることが多くなりました。
ある人からは、「失恋をすると綺麗になるってのは本当なんだね」とか「失恋してよかったんじゃない?前より魅力的な性格になった」などと言われます。


確かに、外見や表向きの性格は以前よりはそれなりに努力し、良くなったと自分でも思いますが、
でも・・・本当は、心の奥は何も成長していないんです。

今でも頭に浮かぶのはその彼のことだし、
偶然どこかでばったり再会できたらいいな~とか、きれいになった自分を見てくれたらもう一度考え直してくれないかなとか思ってしまうんです。また、来年から地方に転勤になってしまうそうなので最後にお話しできたらなんて考えてしまいます。

・・・私は本当に甲斐性のない性格です。
向こうは私のことは100%忘れているのにそれでも思い続けるなんて本当にお馬鹿、時間の無駄です。
頭では分かっているのに、上手くこの執着心が捨てられずにいます。


一体、自分はどうすればいいのでしょうか?


この文章を読んでくれた方にお願いです。
私に何か意見やアドバイスを下さい。

A 回答 (6件)

> 一体、自分はどうすればいいのでしょうか?



キツいことを言えば、成長しないで手に入るものなど
今まで通りのものしかない。
思ってる彼も手に入らないし、彼よりいいものなら
なおさら手に入らない。

別に彼を思ってもいいでしょうが成長はすべきだし
自分の成長を認めるべきです。

成長を認めなければ、執着していれば、彼が戻ってきて
助けてくれると思いたいのかもしれませんが、そんな
魔法にすがっていても結局のところなにも手に入りません。

成長したほうが前よりいいものが手に入るのだから
褒められたら素直に喜んでおけばいいのです。

自分の成長を認めないのは魔法使いが現れてなんとか
してくれるのを望むシンデレラ病というやつです。

もう少し自立したヒロインをモデルに持ったほうが
未来が開ける可能性が高いのでそうしたらいいんじゃ
ないでしょうか。

人は結構小さいころから刷り込まれた自分を重ねあわせる
モデルに引きずられたりしてしまいますが、
それがうまく機能しないなら自分でそれを書き換えるべきなのです。

映画とかドラマとか見て別のモデルを探してみては
どうでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは。



男性です。

私も若い頃に7年間お付き合いしていた女性にふられて、こっぴどく
傷付き落ち込んだ経験があります。
忘れられずに引きずって、思い続けて・・・よく分かります。

しかしその経験も決して無駄とは思っていませんし、その時の私を
バカだったとも思っていません。
思えません。

その時はその時で精一杯生きていましたし、好きな気持ちに嘘や誤魔化しも
ありませんでした。
今となっては胸を張って彼女を引きずってたし、傷付いたと言えます。
「今となっては・・」です。笑

人を好きになり、ふられたけれど忘れられない。
こういう人はバカですか?

報われないけれど精一杯人を好きになって思い続けた時間は無駄な時間ですか?

ご自分を卑下して否定するのはお止めなさいな。

人を心から好きなり、でもその恋は報われる事がなかった。
色々な面で質問者様が成長したのは現実であり、間違いなく事実であったはず。

人は成功しても失敗しても、恋が実っても、実らなくても、・・・成長します。
それは成長しようと努力すれば成長します。
成長したいという気持ちがあれば失敗しても、恋が実らなくても成長するんですよ。

逆も然り。
成功しても、恋が実っても成長したいという気持ちがなければ成長しません。

質問者様は成長したいと思い努力したのでしょう。
だから人様は「成長した」事を知っているのですよ。

そりゃ、慰めも多少はあるでしょう。

でもそんな事どうでも良い事ではありませんか。
人様の「成長したね。」という評価を「でも・・・」と受け止めるのではなく。
「そうか!だったらもっともっと女性としての魅力も人間性も容姿も成長して
行くぞ!!」と思えば良いのではないですか。

報われないけれど好きな人を思い続ける事、忘れられない事を「成長していない」と
判断するのは違うと思います。

質問者様の成長には関係なく。
「彼を好きな気持ち」「忘れられない気持ち」
これらは「良い想い出」に昇華して行きます。

未だふられて半年くらいでしょう?
忘れられなくて苦しんでいても当然でしょう。
そんなに簡単に忘れて楽になれるはずがありません。
今は忘れようなんて思わなくて良いですよ。
無理に忘れようとすればするほど執着します。

素敵な恋心を、恋した時間を、バカだとか無駄だとか切り捨てない事です。
恋心を抱いた彼、ほんのりとした時間を過ごした彼。
その気持ち、時間を否定するという事は彼自身を否定する事にもなりますよ。

全てが質問者様の人生の歴史なのです。

今の彼への気持ち、思っている時間。
これから次の一歩を踏み出すための準備です。

時間が解決してくれます。
ありきたりの言葉ですが本当です。

彼と「最後にお話」良いじゃないですか。
それでケジメをつけましょう。

そして「良い想い出」に昇華して、質問者様の糧にして、次のスタートへ向けて
歩んでください。

胸を張って顔を上げ、しっかりと前を向いてくださいね。
質問者様が進む道をね♪
    • good
    • 2

 こんにちは。

私にもそういう失恋の経験があります。

遠距離恋愛で、プラトニックで、4カ月ほどした続かなかった

のに、完全にふっ切るまでに3年もかかってしまいました。

でもその間、一人の時間を大切にして、自分の心と向き合う

ように過ごしました。大切なのは、過ぎた時間を悔やむこと

ではなくて、そこから何を学べるか、だと思います。

恋愛って、すごく密なコミュニケーションの訓練になる

ことだなあとつくづく思います。経験を重ねてそこから

学ぶことができる人はきっとまた素敵な恋ができます。

ちなみに私は、3年後に知り合った人と初めて結ばれ

、結婚していまは1児の母です。今思えば、ですが

そのときの彼に出会い、失恋し辛かったことが今の

幸せを実感させてくれているのかな?と思えたり。。

彼への執着はいつか時間が溶かしてくれます。

あなたはそれにしばられず、できるだけそんな自分

を責めずに認めてあげてください。

失恋したときって、とても感受性豊かになれる

ときでもあるので、色々な本や映画を見るのもいいし、

何か新しいことにチャレンジするチャンスでもあります。

そういうことをしてみると今までに無かった新しい

人間関係もできたりと、とても大事な時期なんですよ。

失恋直後のときは、辛くてとても前向きにはなれない

けれども、少しずつ心が回復するのを待って、何か

新しいことをはじめてみたらいかかですか?

大切なのは、そういう自分を自分で応援してあげる

ことだと思います。 
    • good
    • 0

どうであれ、振られて未練がましいということ。



忘れるまで未練を引っ張るしかないでしょ。

それだけのこと。
    • good
    • 1

厳しいことはまず書くね。



>「失恋をすると綺麗になるってのは本当なんだね」とか
>「失恋してよかったんじゃない?前より魅力的な性格になった」などと言われます。
いやいや 恋をすると綺麗になるんだって^^;
魅力的になったかどうかは 人それぞれの好みがあるから・・・&慰めも入ってるでしょw
魅力的になっていたら ステキな彼が出来てて良いのでは?

それと・・・・会ってないから余計に理想の彼氏像を
作り上げてしまってるんだよ。


>一体、自分はどうすればいいのでしょうか?
これから出会う異性と 好きな人を比べない事。

>外見や表向きの性格は以前よりはそれなりに努力し、
>良くなったと自分でも思いますが
努力する事は良い事だよ^^
評価は自分でするものじゃないから・・・・orz

って偉そうに書いたけど すっごい気持ちわかるんだよね。
おれ15年間 片想いしてたからwww
勿論忘れようと 他の人と付き合ったりはしてみたけどさ(苦笑)
まぁ 報われず相手の人は結婚しちゃったけど。

プライベートでは会う事はなく仕事だけの付き合いで
今も同じ職場なんだけど プライベートを知らない分
理想の彼女像を作り上げてしまってるんだと思う。
他の異性と・・・比べないように・・・・と思っても
どこかで比べちゃってるのかな^^;

質問者様の場合は もう会う事も少ないのであれば
きっと努力して魅力的になったのであれば
その彼よりもっと良い人と出会えるさ^^

時間の無駄じゃないよ。
その人を好きな時間は 充実?してたんじゃない?
彼の存在があったから 辛いことも乗り越えられたり
したんじゃない?

報われなかったから 無駄な時間、馬鹿ではないんだよ。
人生に無駄な時間など無いの。
その時はそのことが質問者様にとって必要だったんだよ。

恋愛だけじゃなく 自分にとって バカな時代(時)を過ごしたな
もったいない事したな という時間があったとしても
それは無駄ではない。振り返ってみて そう思う事もあるけど
その時には必要な時間だったんだよ。
人生に回り道は無いよ。
近道もない。
選んだ(過ごしてきた)時間がベストであり最善なんだよ。
ナンテナ♪

もっとステキな人と出会えるチャンスが来たと思っていればいいさ♪
    • good
    • 1

別にどうも。


今までと同じように、
>上手くこの執着心が捨てられずにいます。
しながら生きてくだけです。少なくとも私はそうです。
執着心がないってのは、半分嘘だと思います。
私的には執着する別の物が見つかっただけなのではないかなと。
もっとカッコいい彼とか、別のなにかとか。

>本当にお馬鹿、時間の無駄です。
おっしゃる通りです。そうやって生きてください。
でも次の恋はいずれ来ます。望む望まないに関わらず。(こないかもしれないけど
問題はそのとき自分がどうその恋に向き合うかです。
その時も過去に執着しているのであれば、どうしようもありません。好きにしてください。
それまではどうぞ過去に執着して、生きてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A