アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 築19年の中古マンション(賃貸)に入居しました。
会社が斡旋してくれたところなので、しっかり下見をせずに決めたのですが・・・

・お風呂がとっても汚い。風呂釜が垢がついているんです。
普通にこすったくらいではきれいにならず、歯ブラシなどで地道に
こすっていっています。
・同じくお風呂の流し場の蓋裏も、茶垢がびっちりついて、カビも発生しています。
・新しく変えてくれた畳なんですが、歩くたびにカスが出てきます。
(たたみがすれている?)
・初日から洗濯機の蛇口から水が漏れ、使えませんでした。
大家さんに言うと、自分で道具を持って直しにきました・・・。
・電器のスイッチが壁から外れかかっています。
・壁紙がすでに黒ずんでいます。

 今まで引っ越したところは、風呂釜・壁紙などは新しいものに変えていてくれたので、これが当たり前だと思っていたのですが、普通は変えていないものなのでしょうか?
なんか、人が入った後の垢がこびりついていると、入る気にならず、
まだ一度のお風呂には浸かっていません。

 他の住人さんにも聞いてみたのですが、何か壊れたものがあると、
まずは大家さんが自分で直しにくるそうです。
しかも完全に壊れるまで、来てくれないようです。

 メンテナンス的に大丈夫なのかな??と思ってしまいます。
築年数がいっているのもわかるのですが、
メンテナンスが悪かったり、使っている素材も安いものなので、
すぐにだめになってしまうのか・・などと
色々とかんぐってしまいます。

 管理費も払っているし、退去するときには礼金みたいなものも
払っていますよね?
そのお金で、どこを直すかは大家さんしだいなのでしょうか?

A 回答 (8件)

お部屋を借りられた契約名義人はご質問者さまで


よろしいのでしょうか?
仮にそうだとして、
先ず、したほうがいいのは写真を撮っておくことです。
大家がどんな方かは知りませんが、ご年齢も考慮して記憶の確か不確かも考えて・・

退室する時はここはこうだったともめる可能性があります。
はっきり言って、礼金は大家にあげるものです。
退去時にお部屋の汚れを直すのは毎月の家賃に含まれることになります。
もっとも、故意過失をもってご質問者さまが壊したりした場合はご入居者の負担となりますが・・

お部屋はご自分でお探しになった方が良かったですね。

まぁ、保証人なしとかその他の条件があって、会社の推薦する部屋をかりることになったのであればしかたないのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 写真今からでも大丈夫ですかね??

 部屋は自分で探したかったのですが、
急な転勤で、当時私も仕事をしていたので休みが取れず、
だんなに見て来てもらったのです。
なので見る感覚が私と違って・・・。

 ちなみに、会社が探した物件しか借りることもできず、
3件ほどしか紹介されなかったんです。

お礼日時:2007/05/31 01:12

私も中古物件に賃貸入居した時、写真を撮りまくりました。


どんな些細な所でも。(トイレの小さなガラス窓がひび割れてるとか)
幸い出る時にその証拠写真は使用せずに済みましたが。。
保険(証拠)はあった方が気持ちが落ち着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 写真、今すぐに撮りたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 01:12

それと、管理費はメンテナンス代ではありませんのでご注意ください。


賃貸の場合のご入居者への管理費とは、単なる不動産取引上の家賃と別に徴収できる名目にすぎません。
本来の管理費とは、分譲マンションに於いて管理組合が毎月区分所有者から修繕積立金と一緒に徴収するものです。

参考まで
(簡単な説明文)

http://www.sun-build.jp/qa/pop12.html

大家には税金対策になりますが・・
よって、本来は賃貸借契約では家賃と管理費を分ける必要は無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですね。勉強不足でした。
何度もありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 01:13

写真には日付けの入るものが良いですよ。



これらの写真は退去時にもめた時に、小額訴訟の参考資料となりますので失くさないように注意してください。

証拠はあればあるほど有利になります。

http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/syougak …

以下も参考に

http://chintaifaq.net/

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
間に合わないかもしれませんが、今から撮りたいと
思います。

お礼日時:2007/05/31 01:14

それと、分譲マンションでない全室をワンオーナーが所有しているような普通のマンションも先ほど言ったように



>大家には税金対策になりますが・・
>よって、本来は賃貸借契約では家賃と管理費を>分ける必要は無いのです。

と同じことが言えます。

参考まで
    • good
    • 0

 入居時の状態は、それで家賃が決まっていますので、風呂釜や壁紙が新しいのが、当たり前ではありません。

もしきれいにすれば家賃が上がっていた可能性もあります。あくまで現状の物をいくらで借りるかと言うことです。
 入居がしばらくなければ、損するので取り変えたりすることもあるでしょう。もしくは取り替えを条件に入居者を募集することもあるかもしれません。

 大家が修繕に来ても不思議ではありません、その方が費用が安いですし、その分家賃が安いことも考えられます。電気工事だけは資格が必要ですけど。

 修繕にすぐ来てくれないのであれば、少し困りものだと思います。

 メンテナンスについては、大家は自分の物なので、壊したりはしないはずです。自分でどうしても不可能な箇所は業者を呼ぶでしょう。

 新しく借りる人がどういう物件に入りたいかを選択するのであって、そういったことが不満であれば、下見してから借りることが常識です。その時に、新品にしてくれれば入居するという約束であれば、取り替えさせることも可能でしたが。大家が嫌であればあなたの入居を断ったでしょうし。

 ぼろい現状で入居したのであればおそらく、敷金はほぼ返金してくれるタイプだと思います。
 退去する際にもめそうであれば、写真を撮っておき、敷金が返って来なければ毅然と要求しましょう。

 風呂の垢の類は100均のメラミンスポンジであればおちるかもしれません。ただ清掃の不備は入居後すぐの、使用する前に苦情を言えば、清掃させることは十分可能だったはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 今まで入居したところが、全てそう取替えしていたので、
それが当たり前だと思っていました。

 下見をしっかりしてから決めたかったのですが、
急に決まった転勤で、会社から紹介された物件は
3件程度。しかも、私が仕事を休めず見にいけず彼に任せて
しまったのです。
しょうがないですね。

 入居してすぐ、実家に戻ってしまっていたのもあり、
最近色々なところが気付くようになってしまいました。
また、会社経由で借りたのでなんか言っていいものか
迷ってしまって・・・

 とにかく出来る限り掃除したいと思います。

お礼日時:2007/05/31 01:17

お風呂はそこまで汚れていると普通にやっても汚れは完全に取れませんん。

だったら労力も考えたら掃除屋さんに頼めば、15000円前後でぴかぴかにしてくれますよ

参考URL:http://www.hchikaku.com/
    • good
    • 0

それと、#7の方の言うようにクリーニングをしたりするのは別に構わないと思いますが、壊れた箇所や直したい箇所があった時は緊急の場合を除き自分で業者を呼んで勝手に直すことは控えて、一度大家に断りを入れてからにしたほうがいいと思います。


(許可なしに修理したということで、補修費用が大家から出ないことがあります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!