プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。月3万円ぐらいの給料を振り込みのために銀行口座を作ろうと思います。銀行ありすぎてわかりません。おすすめ銀行ありませんか?特典がおおいなど。
1番の銀行の候補に
http://www.bk.mufg.jp/tameru/yen/index.html
のどれかにしようかとも思っていますが、普通口座とほかの口座は何が違うのでしょうか?教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんわ。

私の場合ですが、
月3万の振込みで、生活費等としてよく出し入れする機会があるなら
1、ATMが家から近い
2、手数料が無料or安い
3、(遠方や夜間も)セブンイレブンで使える
を基準に考えてはどうでしょうか。
ちなみに郵便局(ぱるる)はだめなんですか?
ATMはかなり数が多いし、手数料もほぼ終日無料です。
土日の手数料はどうだったかな?調べてみましたが手数料一覧がでてきませんでした。
もちろんセブンでも使えるし(手数料は発生します)、ホームサービスを利用すれば自宅のPCで残高確認や送金手続きもできます。
民営化されましたが、あと何年かはたぶん手数料も基本的に無料のままだと思いますよ。
ただし、ヤフオクやオンラインショップをよく利用する予定があるなら、やっぱりメインバンクをひとつ持ってた方がいいですね。
オンライン銀行ならイーバンクがお勧めです。
私はネットでよく買い物などをする機会が多いので、郵便局、三井住友銀行、イーバンク銀行、ジャパンネット銀行、みずほ銀行、
UFJ銀行、あと地銀も・・持ってますけど、銀行ではイーバンクが一番使いやすいですよ。
セブンで預入れや引出しがタダでできるし時間帯がかなり長いです(ほぼ24時間)。ただし千円単位ですので硬貨は引き出せません。
もちろんネット上で残高確認や送金もできるし、相手口座がイーバンクなら送金手数料は無料です。
みずほやUFJも同行同士はタダですけど、出し入れにかかる手数料でだいぶ差が出ます。
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/atm.html
http://www.ebank.co.jp/kojin/charge/index.html
口座の種類は、総合口座の普通預金をつくれば大丈夫です。
当座を開設するのは事業者や法人などで手形や小切手を決済するのに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな長文を書いていただいて、大変ありがとうございます。大変参考になりました
そのような考えがあるんですね!思いつきませんでした。

お礼日時:2007/06/04 10:31

新生銀行なら月5回まで無料の振込みができます


(自分が振り込み場合)
郵便局のATMの使用も可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
そのような考えがあるんですね!思いつきませんでした。

お礼日時:2007/06/04 10:30

どこが おすすめかは 全くわかりませんが 学校や住まいの近くにある銀行が 結局は便利なんじゃないでしょうか。


それとバイト先がOKしてくれたら 私も郵便局が一番いいように思います。
    • good
    • 0

郵便貯金通帳は候補には入りませんか??


お休みの時に利用しても手数料かからないし、全国どこにでもありますよ。
    • good
    • 1

普通の方は、普通総合口座ですよ。

他に当座預金がありますが、これはお利息がつかない、ご商売をなさっている方の決済口座です。
都市銀行は一つは持っておいたほうがいいと思います。それにこの銀行は、すこし前まで振り込み手数料を同行の場合無料にしていた銀行で、手数料面でもお安くお得な方ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!