プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校三年のものですが、今進路について迷っているのですが、
将来はパソコンを使った職業につきたいのですが、まだ具体的には決まっていません。   CGデザイナーやウェブデザイナーが気になるのですが、プログラマーにも興味があります!  パソコン関係だけを学ぶなら専門学校の方がいいとも聞きますが、まだ将来がはっきりしないため、情報系を学べる大学に行こうと考えています。学力的には一応進学校にかよっています。
そこでですが、どういうことを学べる大学にいくべきでしょうか?
いろいろ大学を調べた中では、
名古屋 電気電子・情報工学科
千葉 情報画像工学科
会津 コンピュータ理工
法政 デジタルメディア学科
立命館 メディア情報学科
などがありますが、上記について詳しく知っていることがありましたら教えてください!
また他にオススメの大学がありましたら教えてください!!

A 回答 (1件)

進路に悩みがちなじきであることは良くわかりますが,正直な話,専門学校は勧めません.やはり大学に行くべきでは.

専門学校でパソコンを習うといっても,それは手続きや動かし方といったことを学ぶわけであって,あまり本質的に内部を勉強するわけではないです.専門学校から企業に出たら,勿論パソコンは使いますが,大手の会社からの依頼どおりのプログラムを作るといういわゆる使われ役という形になってしまいますね(肉体労働といってもいいかも).

大学だと,専門学校同様に,PCの動かし方を習いはしますが,それよりもどのようにPCを動かせば効率的に動くのかという理論を追求することになり,将来仕事でパソコンは使うけれども,その中で中核的な役割をになえる可能性が高くなるでしょう.

というのが私の意見ですが,デザイナーやプログラマになりたいだけなら専門学校でしょうね.でも正直なところ,なんで専門学校なんて事いうのと聞きたくなります.レベルを落とすことはいつでもできますが,上げることは時期を逃すとできません.あなたの学力でもったいないですよ.

また,どの大学でもそれなりの勉強はできるのだと思いますが,勿論就職を有利に進めたいなら,有名校に行って損はないですよね.CG関係ならメディアと名前がつく場所がお勧めです.プログラムを書きたいのなら,情報系ならどこでもよいです.

頑張って.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり大学にいくべきですね!!  これからしっかり志望校を決めてがんばっていきます。 ありがとうございました!

他の方の意見もお願いします!