アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在31歳、妊娠12週目です。今日はじめてエコー検査をしてわかったのですが卵巣がはれていて、奇形腫ができているとのこと。毛がどうとか言っていて良性とのこと。その病院では手術もできないし、別の大きな病院を紹介してもらって3日後に診察を受けることになります。
手術が必要かできるかもなんともいえないし、様子を見て下がってくるかもしれないし?最悪帝王切開になるかもしれないが赤ちゃんの命には別状はないとのこと。
検査してもらわないと何も分からないのですが、とりあえず不安です。どうしたらいいのかわかりません。ネットでいろいろ調べているのですがもし悪性だった場合は。。。!?(良性といわれましたがなんともいえないとも言ってたし。。。)
あとここ最近肛門あたりにいぼのようなものができ、便秘気味なのでいぼ痔になってしまったと思っていたのですがこれは関係あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

2歳になる男の子がいます。


私も卵巣膿腫を持ったまま妊娠し、出産しました。
私は妊娠前に卵巣膿腫が判っていて手術の段取りをつけ始めた
矢先の妊娠でした。
妊娠中に手術するかどうかはその大きさで判断して決めます。
(6センチくらいになると途中で捻転を起こしやすいらしく
そうすると痛みがひどく大変だそうです。またあまりに大きいと
赤ちゃんの成長を妨げちゃうのだとか。)
私は結局5センチ少しでそのまま6ヶ月くらいに入った時
『子宮が大きくなって後ろ側に押されて固定されるから
もう大丈夫』って言われて無事に出産しました。
結局子供を産んでから暫くして手術しましたが、私も同じく
皮様膿腫で髪や爪なんか入っていました。
ちなみにこの腫瘍はチョコレート膿腫といって血が入った場合に
比べ悪性の可能性はすごく低いそうです。(私も良性でした。)
ちなみにうちの叔母は同じ状況で妊娠中に手術しています。
(もちろん、無事に産まれています。)

質問者さんもすごくご心配かと思います。
(私も妊娠中本当に心配でしたからお気持ちはわかります。)
今はあまり無理されず安静にされていてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方の御意見大変参考になりました!ちなみに帝王切開でなく自然分娩だったのですか?帝王切開にも抵抗があります(TT)
とりあえず検査をしてもらい大きさなどを確認しないとなんとも分からないですよね。はやく検査をうけたいです。。。心配しすぎても赤ちゃんに良くないと思うしなるべく明るく考えることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 00:23

NO.2です。


出産はもちろん自然分娩です。39週で産まれました。
(ちなみに私のおばも自然分娩ですよ。)
私が帝王切開といわれたのは万が一途中で捻転を起こして
痛みがひどくなったり出血し緊急手術となった場合、
そうなることも。。。ということでした。
(多分大丈夫だけど念のため頭に入れておいてね見たいな感じです。)
基本的には妊娠中は手術はしない方向で行きますと言うことでした。
(問題はないけど、やっぱり心配でしょう?って言われていました。)
色々心配しないでというのも無理な問題でしょうけど、ひとまず検査を
されて色々お話聞かれれば少しでも不安がなくなると思います。
がんばってくださいね。元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
検査の結果左側の卵巣に6.5cmほどの腫瘍があり、わりと大きいほうだが多分大丈夫なので経過をみましょうとのことでした。ごくまれにだがねじれて痛みがひどくなったら帝王切開になり、時期によっては流産・早産になるとのこと。かなり不安ですが可能性としてはかなり低いとのことなので信じてがんばることにします(T.T)無事に産まれてくることを願うのみです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/09 04:33

こんにちは。



それは卵巣嚢腫(いくつも種類があります)の中の「皮様嚢腫」というものです。

>検査してもらわないと何も分からないのですが、とりあえず不安です。どうしたらいいのかわかりません。ネットでいろいろ調べているのですがもし悪性だった場合は。。。!?(良性といわれましたがなんともいえないとも言ってたし。。。)

エコーでは液体性のものは黒く、固形物は白っぽく写ります。なので固形物(髪の毛や脂肪)が入っている=皮様嚢腫瘍(奇形腫)だと判断されたのでしょう。大きな病院ではMRIをとって更に診断を付けて行きますが、最終的に良性・悪性・境界型の判断は実際にその嚢腫を手術した時に病理検査をしなければ確定診断できませんが、MRIと腫瘍マーカーで良性と診断されれば普通は良性と思って良いようです。
大きさによっては卵巣の茎捻転を起こしたり分娩に支障を来すことがあったりしますので、妊娠中でも手術をすることがありますが、経過観察できる大きさであれば敢えて妊娠中に手術はせず、出産後に改めて手術するかどうかの検討をします。

>あとここ最近肛門あたりにいぼのようなものができ、便秘気味なのでいぼ痔になってしまったと思っていたのですがこれは関係あるのでしょうか?

痔や疣と卵巣嚢腫は関係ありません。
妊娠されるまでは婦人科にかかったことがなかったのでしょうね。驚かれたと思いますが、卵巣嚢腫はよくあるものです。妊娠に合併している妊婦さんも結構います。取りあえずするべき検査を受けて医師の判断に従えば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。“奇形”と聞いて頭が真っ白になったのですがそこまでめずらしいことではないとのことで少し安心しました。とりあえず検査を受けてみないとわからないですね。手術ときいてびびってしまいましたが子供にとって最良の選択を考えることにします(TT)

お礼日時:2007/06/04 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!