アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらかといえばオンロード主体ですがオフも走れるバイクの中で一番オフロードの性能が高いのは次のうち、どれですか。
各モタード、FTRなどのトラッカー系、XL230や250TRやTW225やトリッカーなどのデュアルパーパスモデル。

A 回答 (20件中1~10件)

#4です。

XL250Sは走りやすいですが万人向けではないですね。(笑)
タイヤと言うよりパーツが無いんで。
僕みたいなビンテージ好きで、オンもオフもトコトコと走る人向けです。(笑)
シルクロードもイイですねぇ!
ただ、旧車なんでXL250Sと同様です。(笑)

#13さんの話ですと、何かトリッカーはタイヤのサイズが無いみたいなんで、XL230とブロンコならブロンコに1票です!!

XLに乗ってた時に『イイなぁ』って思ってました。
タンクもトリッカーより大きいですし(ブロンコはタンク8.3Lでトリッカーは6L)、タイヤがオフも行けそうなブロックタイヤだし!
リアが細いからTWより扱いやすいんじゃないですかね。
XL230よりカッコイイ(個人的意見ですが)!
トレール系になるんですかね...どっちかと言うならスクランブラーですかね。
なぜ生産終了したのか不思議です。
ただ、不人気の為か中古のタマ数が少ないですけどね。(苦笑)

GooBikeだと、ブロンコの中古相場が22万でトリッカーの中古相場が32万でした。
10万の差は大きいですよねぇ。
スタイル・走り・値段...ブロンコに+3票です。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

結局ブロンコが安くていいのでほとんど決定です。
理由はタンク8.3L (XL230とトリッカーは6Lしかない)
リヤホイール18インチでタイヤ選択しやすいうえ旧セロー225と同じなので手に入れやすい。
フロントディスクブレーキ(XL230はドラム)
セロー225と共通部品が多いので、流用しやすい。
車重108キロなので軽くてオフでも扱いやすい。
オプションでキック始動もできる。 などです。
ありがとうございました。

#12です

>>トラ車として売り出されていますからね

トリッカーが売り出された頃
 現役IAの人達がイベントでいろいろやっていましたよ。
 腕のある人が乗れば何でも一緒なんでしょうけどね
    • 0
この回答へのお礼

イベントでいろいろやっていたかもしれませんが、トラ車としては売り出されてませんよね。
腕のある人が乗ればロードモデルでもトラ車ですか。
そんな事はありえませんよね。

まーすぐな直線の乾いた未舗装路なら、どれでもトコトコ走れるのですが、道はカーブしてますし、路面も湿っていたり、凸凹の具合も変わるので、オフの性能が優れたタイヤを履いていないといけないんですよぉ。

止まるぐらいの低速で両足出してゆっくり走れば大丈夫、と考えてしまいますが、それでも滑る時はあります、横方向に、そんな場所だと脚を出してのふんばりも利かないですから、転倒するしかない、と(^_^;

オフロードの走行をどれぐらい想定するかですね、工事区間の迂回路でどうしても通らなければいけなような条件以外、あえて林道を進むという理由の時はそれなりのタイヤを履いたバイクにするのが一番無難ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなりのタイヤを履く事のできるバイクの方が便利で無難ですので考慮に入れます。

#3です。

投稿当初XLとXRをとっ違えてまして・・・訂正です。(恥)

それでも一応順位は変わらないので、どうしようかな、と思っていたのですが、まだ開いてましたので・・・

ブロンコは、安いところは良さそうなものが20万円を切っているお店もありますね。
 ブロンコを入れると、XL・ブロンコが第一グループ、ついで使い方次第で、TWとトリッカーが続く感じでしょうか。

すみませんです。では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

まだしまってないので、埋めていこうかと。

とことこ走るなら、地球の極点まで行けちゃうTW(0代は2stのTYのエンジン)+F21ですね。前輪はそりも用意しておきます。
まじで、とことこ走るなら#4+9サンのお勧めのバイクです。
F23はヨコハマはもう選べませんがブリジストンのトレールウイング(名作の誉れ高い?TW9)しかありませんが、即納でしたよ。(値段は定価レベルですが、先日は2日で入ってきました:。10年前は納期2ヶ月でしたが)
ギャップの多いオフはさすがにサスがついていきませんが、腕は無関係で踏破する能力は23インチです。ちなみに足つき性も小回りもセローよりはあります。なんせよほどのことがない限りエンストしませんから、セルは不要です。弱点は提灯のような全照灯ですね。カブのほうがましなぐらいです。
TW200が欲しいと言い続けて15年すぎています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%96%93% …
    • 0
この回答へのお礼

有名な冒険家とは別の次元です。
私は少しぐらいは悪路も走れるバイクがいいかなと質問したつもりなのに何でキリマンジャロとか極点まで飛躍してしまうのか全く理解できません。逆に参考になりませんよ。
XL250Sを街乗りに使うのは街中でクロカン四躯乗る様なものでかえって使いにくいです。
踏破力はわかりますが、街乗り主体の自分には全く必要ありません。
クルマでいえばライトクロカン車みたいなクルマが当てはまると思います。 ちょっと昔、ハイトコントロールとかいって普段は普通の乗用車で悪路では車高が高くできるクルマが有りましたが、その程度で充分です。 
15年もガマンしないでTW200でも225でも買ったらいいのではないですか。 そんなに高額なバイクでもないし。
そんなに思いつめてるのに一度も乗らずに終わったら絶対後悔しますよ。

訂正です。

誤)落石や賭け崩れが合った場合は、回転半径が大きく、
正)落石や崖崩れが合った場合は、回転半径が小さく、

ですね。(^^;)

正直な所、オフでは、コンデションが悪くなればなるほど、小型軽量で小回りが効くのが良いです。
このへんは、ロードと逆な感じがしないでもないので、妥協するしかないですね。
    • 0

整備された林道で、砂利道や濡れていない泥の道なら、正直な所、走るだけなら、No.2の方じゃないけど、ロードモデルでも可能です。

まして、林道とはいえ舗装の進んで未舗装路を捜すのが難しくなった昨今ですから。

ただ、梅雨時期から初夏にかけては、降雨で道がえぐられて轍が深く大きくなったりします。また、この季節は、泥濘化した急坂などではロード寄りのタイヤのモタードなどでは辛くなります。
そうなると、タイヤの径の大きなキチンとオフロード走行を考慮したセローなどのモデルが圧倒的に楽ですね。

そして、落石や賭け崩れが合った場合は、回転半径が大きく、押すのが楽なモデルのありがたさを感じます。

また、ちょっとした段差などは、トラッカー系のモデルでは徐行したり、押したりしなければならない所を、テクニックがあれば、セローなどなら乗ったまま進めることもあるという事です。
路面が悪くなればなるほど、オフロード用マシンの特性やタイヤのありがたさを感じる事になりますが・・・
やはり、オフロードモデルの場合そのスタイルは、ファッションではなく必要性からきているのだなと思います。

昔、ホンダのシルクロードなる、XL250ベースで、スーパーローという超低速なギヤを持ったモデルがありましたが、フロントが19インチなのと、重量配分が悪くフロントを自在にあげる事の難しさで、ちょっと奥まで入ろうと言う気にはならなかったものがありました。
(今で言うとトラッカーみたいな感じです)
http://www.honda.co.jp/news/1981/2810313.html

こういうところを走る機会が少なく、ちょっと寄り道程度なら、好みのバイクで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばシルクロードって有りましたね。
普段は舗装路走ってタマには悪路も走れるなんて自分にはピッタリですね。
でも年式が古すぎるし車重130キロは重すぎます。
それ考えると、XL230かブロンコがいいかなと思います。
トリッカーはリアホイール径とタンク容量でちょっと考えものです。
フロント19インチだとそんなに走破性悪いですか。
少しぐらい荒れてる林道ぐらいなら走れると思いますけど。
走るのはちょっと荒れてる程度の林道まででそれよりひどいガレ場など本格的なオフロードバイクでなくては行けない様な場所までは行く気ありませんよ。 そんな腕ないし、ツーリング先でそんな危険な場所にまで無理して踏み込んでバイク壊したりケガしたくありませんからね。
ソコソコ程度でいいのです。

トリッカーが、F21 R 18だったら、迷わずお薦めなのですが・・・・

いかんせん、そのサイズのオフロードタイヤがありません。
マトモに走ろうと思ったらホイール毎 新調になりますので、ちょっと考えちゃいますね。

オフロード用のタイヤは殆ど、このリムサイズですから。
このサイズのホイールでないのなら、止めた方が良いですね。

ダンロップD803か、ミシュランTrial Competition 履ければ怖いものなしですね。
これらのトライアルタイヤは路面へのダメージもオフロードタイヤの中では、少ないタイヤです。

セローはこれをクリヤーしています。
XL230ではなくXR230ならOKですね。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど舗装路しか走らないのでオフまっしぐらのXR230やセローは避けたかったです。
できれば、スペアのリアホイールとタイヤを用意して普段街乗り使用するにはD604みたいなオンタイヤにしてオフも兼ねたツーリング用にD603にしたいです。 普段からずっとオフタイヤのままだとすぐに山が減ってしまいますからね。
悪路トコトコ走るだけなら後タイヤだけ交換で充分な気がします。
そしたら後18インチならXL230かブロンコならOKだと思います。

#8です

タンクは小さいのは仕方がないでしょうね
 トラ車として売り出されていますからね
 マメに給油出来る環境なら問題ないですね
 お勧めはセローでしょうか山奥にはGSが無い場所もありますからね

あと、モタードでも結構遊べますよ
 河川敷で雨上がりに借りて乗りましたが粘土質の所や田んぼの様な場所でなければ走れましたね。
    • 0
この回答へのお礼

トリッカーはトラ車として売り出されているのですか。
いくら私でも騙されませんよ。それは嘘でしょう。
ギヤ比だってタイヤパターンやホイール径だってあれでトライアルなんてできる訳ありませんね。 トライアルのコースでトリッカーでトライアルやってる人なんていないでしょ。
セローだと完全なオフ車なので、それならセローベースのブロンコはどうでしょうか。
普段は舗装路走れるし、リアは18インチなのでいろいろタイヤ選択できるしタンク容量もトリッカーより多いし値ごなれしてきてるしそんなに悪くはないと思います。

モタードで結構、遊べますか。 モタードやダートラ系は皆さんあんまりオススメしていない様ですけど。普通にオフ走れますか。

関係ないけど、こういうオフロード・ネタに大抵No.2回答者の”CBR600でオフロードを・・・・”という意味不明な回答があるのは何故だろう???

俺はロードマシンでこれだけオフロード走れるんだじぇい!!と自慢したいのだろうか・・・・??

で、本題。
とことこオフ走るんならXL230やトリッカー、TW225じゃない?
250TRはオフ走れそうで、そんなには走れないでしょ。
モタードは・・・・”滑らす”のが好きな変態(失礼)ならアリかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最初からロードマシンで走りたいとは全く書いていないのによくわかりませんね。

飛ばさずトコトコ走るつもりでいましたので、XL230、トリッカー、TW225が無難なところでしょうか。