アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在デンソーイリジュウムプラグを使用していますが交換時期3,4千キロと用品店に言われたことがあります。
現在7000キロ使っていますがなんら問題はありません。
まだ変えるにはもったいない気がするのですが何キロまで使ったことがありますか?
主に使用状況は街乗り、ツーリング、たまに峠。
回転数も滅多に6,000以上は回しません。と言うか使えません。
車両は03’ハヤブサで走行距離もう直ぐ5万キロ。新車から現在までノントラブル。
今まではノーマルプラグを1万キロごとに変えていました。イリジュウムに交換しても変化なし。体感できず。高いだけでした。3倍高くて寿命1/3で効果なし。

A 回答 (6件)

DENSOに限らず、イリジウムプラグはそれまで主流だった白金プラグなどよりもさらに強固な材質なので、「寿命=エンジンに支障が出るほどスパークが弱くなる」という観点では、ノーマルプラグよりもつはずです。



3,000~4,000KmというのはDENSOイリジウムパワーが強いスパーク力を特に体感しやすい、いわゆる「オイシイ期間」という意味のはずですが、それを用品店のスタッフがはき違えているのか、うがった見方をすれば、プラグ交換を促す目的で意図的にそういっているのかも????

DENSOイリジウムパワーは、現在市販されているイリジウムプラグの中で最も細い0.4mmの電極であり、とても強いスパークを発生するため電極の角が変形しやすく、オイシイ期間が短いと言われています。 ただ、その「オイシイ期間」と「寿命」とは全く別物ですし、その時期を経過したとたんにガクッと性能低下するわけでもありませんから、ご自身で特に変調を感じることがないなら、1万Km以上使われても問題ないはずです。

ちなみに、FI搭載車はスパークプラグ(ノーマル)の発火力も計算に入れた燃料噴射制御がされているうえ、自動車と違ってプラグコードが短いですから電圧損失も少なく、ノーマルプラグより強いスパーク力のイリジウムプラグに交換してもその効果を体感できない車種が多いようです。
比較的小排気量でキャブ車の場合(特にオフ車系など)など、点火や燃調に細かい制御がされていない車種では大きな効果が期待できるのでしょうが、低中速トルクが元から図太い大排気量エンジンの場合、特に低回転域では体感できるレベルにはならないでしょう。

イリジウムプラグを否定するつもりはありませんが、エンジンの設計段階で、そのエンジンに必要とされているスパーク力はノーマルプラグが必要十分に持っています。
「高回転の連続使用」、「低温時の始動性」、「寿命」などではノーマルプラグよりもアドバンテージがある(はず)ですが、性能面では、必ずしも巷で騒がれているほどではないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

イリジウムは白金より強固な材質とは知りませんでした。ノーマルより持つのであれば価値ありです。

店員は確かに3000から4000キロで交換時期です。と言っておりました。美味しい期間がということですね。オイルもそうですが用品店の交換サイクルがかなり早い気がします。

おいしい期間と寿命は別物なんですね。距離に関係なく変化に気がついたら変えることにします。
予定していた出費が抑えられそうで一安心しました。

イリジウムプラグは販売店の陳列棚割りでも一番見やすい陳列方法で過剰化と思われるほどの宣伝文句の数々、標準NGKプラグは一番下段で売る気がない感じです。イリジウムは価格3倍粗利は?倍。

次回は標準NGKに決定です。

お礼日時:2007/06/06 16:39

イリジウムを4000キロに1回4本替えてたら、おサイフの底が破れてしまいます。



私の行ってるバイク屋に言わせたら、
「4000キロ毎交換なんて、メーカーの策略。普通に走るくらいだったら、2万キロくらい行けるっしょ」との事です。

ちなみに、私はだいたい2万キロごとに、イリジウムを替えてます。イリジウムは、ヤフオクで仕入れたら安いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね4000キロに4本替えたら8千円の出費は小遣いの少ないお父さんには財布の底が破れるどころではすみません。家が傾きます。

確かにメーカーの策略もかなり見え隠れします。
オイルもそう思いますが、、、
メーカー指定距離とかけ離れていますよね。

2万キロくらいはOKみたいですね。下のほうに2万7千キロと言う方も見える位ですから。
ヤフオクで1,600円くらいですよね。送料入れるとそれほど安く感じなかったように記憶しております。後で調べてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/06 17:03

私は250cc4気筒バイク(頻繁に10000回転以上回しますし,常時5000回転以上)に乗っております.私も質問者さんと同じように考えておりまして,4千キロとかで交換するのはもったいないと考えております.


実は私の場合10000キロは使用します.といいますのも10000キロ位使用してはじめて電極が減っているのが目で見て分かるからです.もちろんそれまでに3000キロごと(オイル交換ごと)にプラグを一度外して点検と掃除をします.私のバイクと隼を比べると同じ走行距離でも点火回数はちょうど倍くらいですねぇ.
私が鈍感なだけかもしれませんが,10000キロ使用しても特に調子が悪くなる様なことはありません.アイドリング,高回転のフケ,トルク等全く変化は感じません.むしろエアクリーナとかエンジンオイルの劣化の方が顕著に感じるのでそちらは頻繁に交換しています.
使用しているプラグはイリジウムですが,バイクのプラグの場合はイリジウムでもノーマルでも耐久性に関しては,メーカーの方で区別していないようです.
あくまで私の感覚ですが,参考までに.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難う御座います。
とてももったいなく感じますよね。
250ccで1万キロも走って問題がないのであれば私の7000キロぐらいでは全く問題なさそうですね。
しばらく交換しないで冬になる前にでも交換予定にします。

お礼日時:2007/06/06 16:49

IX24(デンソーのイリジウム)で27000km持たせました(笑)



さすがに使いすぎでしょうし、お勧めはしません。
電極を見ましたが、中心電極に大きな変化はありませんでした。
若干カドが取れてる?くらい。
側方電極はナナメに減ってました。 電極間距離が0.3mmくらい
遠くなっていましたので、やはり使いすぎですね。 でもまだ走れそうでしたよ。 トラブル予防で交換しました。

単気筒エンジンのインジェクション&ハイオク専用車のせいか、カーボンの堆積はほぼ無く、ガイシ色もおおむね白かったです。
(セッティングが甘い場合はキツネ色がベストですが、インジェクションでセッティングがばっちりなら白がベストです)

高回転型のエンジンではもっと磨耗が進むので、まあ5000~8000kmくらいでは交換したほうがいいかもしれません。
3000kmで交換はちょっともったいないような(^^;)4本もあるしね。
ちなみに、あまり低回転で走っていても車体によくない影響が出ますので、たまにサーキットでフリー走行なんかしてみるとすごく調子が良くなったりしますよ。

あと、効果が無かったと書かれていますが、aknekoさんの車体がそれだけアタリだったということです。 べつにプラグを卑下しなくても(笑)
高性能なプラグをつけても変化が無かったのですから、標準プラグでも綺麗に燃焼しているという証拠ですので、それは喜ぶべきことなんじゃないでしょうか(^^)
私はイリプラグの方が高性能と体感しているので使ってます。


あと、「4輪と同レベルで考えてませんか?」
という風に書かれている方もいらっしゃいますが、一般的な4輪は白金(プラチナ)プラグで10万kmで交換の指示だったかと。
一桁違いますね。 取説をご覧になってはいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2万7千キロなんて考えもつかない距離でびっくりです。
さすがデンソーというべきでしょうか?

プラグ外して見ましたが4本とも白く焼けています。結構めんどくさいので頻繁には見たくありませんが、、、
新品がないの電極の比較が出来ませんが角はあります。

常時使用回転数は4千回転前後ですが峠でも7千回転以上トルクがありすぎてギクシャクして開けれません。長い直線があれば回します。

奮発してイリジュウムに変えたが効果がなかったので標準でも十分見たいですね。焼け方も標準でも問題なかったので次回は700円の標準NGKに戻します。

4輪とは別物だと私も思います。

お礼日時:2007/06/06 16:02

プラグは消耗品。


用品店の言う事は正解。
消耗品に”まだ使える”という考えは要りません。

質問者様のノーマル1万kmで交換・・・というのは使いすぎ。
4輪と同レベルで考えてませんか?
2輪は4輪に比べると”超高回転エンジン”。
高回転まで回る分、劣化も早いっつうワケです。

当方バイク4台持ってますが、大抵3~4000kmで交換です。(同時にエアエレメント清掃・オイル交換)
レースマシンも持ってますが、距離は関係無く走行時間単位で交換です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安全マージンを考えれば当然早めの交換が望ましいところでしょうが高回転を多用していないので突然の失火によるエンジンのダメージは考えにくいと思い出来る限り使い切りたいと思っています。
完全に寿命が来る前に必ずある程度症状が感じられる時期まで使い切りたいと思っています。

お礼日時:2007/06/06 15:43

こん**は



 正直、調子が悪くなってから交換しても良いんでしょうね
 寿命は仕様の車種や状態でまちまちですよ
 昔乗っていたRMXでは500キロでダメになったこともあります。
 1万キロ以上乗ったと言う方も居ます。
 一概に線引きは難しいでしょう
 マメに点検だけはして少しでもおかしいようなら交換という風にしても良いのではないでしょうか?
 私はそうしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
調子が悪くなったことが一回もないので少しでもいつもと違う状況になれば直ぐに変えることにします。

お礼日時:2007/06/06 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!