アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
主人の事なのですが、元々偏頭痛持ちで頭痛薬は手放せなく
常用しています。が、ここ数年、時々酷い発作が起き吐きまくり
あまりの痛さと脱水症状で意識が朦朧とし救急車を呼ぶことが
度々あります。病院で点滴と鎮静剤を注射して貰ってやっと眠りに
つき翌日は何もなかったようにケロッとしています。
その時に病院でCTスキャンやら血液検査をしてもらいますが
いつも異常なしです。
年々酷くなっているようでいつか大変な事になるのではないかと
心配しています。
同じ症状をお持ちの方、または克服された方など
どんなことでもいいので何か情報をいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

ご主人のこと、ご心配ですね。

お察し致します。

私もご主人ほど症状が強くはありませんが、偏頭痛持ちです。
偏頭痛は頭の血管の拡張が原因で起こるようですが、それが原因で死に至るとか、重篤な状態になることはないと思いますよ。

それよりもご主人の発作時の症状はかなり重いようですね。
頭痛専門医かペインクリニックで診療を受けられたことはありませんか? 
私はペインクリニックではじめて、自分が偏頭痛なのだとわかり、また偏頭痛の鎮痛薬は市販されていないことも知りました。
内科では一度も言われませんでしたので、やはり餅は餅屋だと思いました。

偏頭痛の他に、群発性頭痛という男性に多いひどい頭痛もあるそうですし、普段から飲む偏頭痛の予防薬もあるそうです。もしまだ専門医にかかられていないのでしたら、ぜひ診療されることをお勧め致します。

「頭痛大学」というサイトもなかなか専門的なので、ご覧になるのもいいかと思います。

頭痛はつらいです。
早く良くなられることをお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
偏頭痛の鎮静薬は市販されていないのですね。
私も全く知りませんでした。
専門医にかかるという考えを全く持っていなかったので
(内科で原因がわからないのならとそこで思考が止まってました)
さっそく主人に行くように勧めてみます。
頭痛大学のサイトもぜひ参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 20:18

偏頭痛歴10年になる30歳のOLです。


ご主人が頭痛持ちとの事、心配ですよね。
ちなみに、病院で偏頭痛薬の処方等の治療はなさっていますか?

私は病院で検査をして貰い定期的に偏頭痛薬を処方して貰っています。
市販の鎮痛剤はまったく効かない状態です。
ただ、今の段階で偏頭痛って治療法がないんですよね。
頭痛が出てしまったら、薬で押さえ込むしかないんです。
しかも、薬の服用タイミングが悪いと効きません。
「頭痛がきそう」って思った時には服用しないといけません。
ちなみに、私がタイミングを逃した場合の症状は
(1)嘔吐(胃が空っぽの場合は胃液のみ)
(2)生活音が異常に大きく聞こえ、頭がガンガンする
(3)明るい場所にいられない

真っ暗闇の部屋で布団を被って意識を失う。
(胃が耐えられそうならポカリ等で水分補給も忘れずに。)
経験上、これが1番楽な逃れ方だと思っています。

やはり頭痛専門の先生に診て貰った方が良いと思いますよ。
私は神経内科と脳外科(CT&MRI)の先生に診て貰っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
偏頭痛は普通は女性に多いのにねと周りから言われる度に
主人は偏頭痛って思ってるけど本当は違う病気なのかも??
と心配していましたがkan-nyaさんと全く同じ症状です。
偏頭痛薬の処方をしてもらえるという発想が思い浮かばなかったのですがさっそく専門医に診て貰うよう勧めてみます。
私自身ほとんど頭痛の経験がないし酷い発作の時に
側で見ているだけで何も出来ない自分が歯痒くこちらで相談させて
いただきましたが本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 20:35

 こんばんわ。

ご主人のこと心配ですよね
私も、偏頭痛もちで、貴方のご主人と同じくひどい発作が起きると嘔
気や嘔吐してしまうこともありました。仕事中に起こると仕事どころではないので、病院を受診してみました。そこで処方された薬を飲むと嘔気、嘔吐の回数がなくなり、頭痛の回数も少なくなりました。
一回専門の病院へ掛かったらどうでしょうか?頭痛外来がある病院が一番いいと思うのですが、近くになければペインクリニックや脳神経外科を受診したらいいと思います。あと、頭が痛いときにその痛いところを冷やしながら、暗い部屋で少し横になると楽になることもあるので、やってみてください。
回答になっていないかも知れませんが、参考にして下さったら幸いです。お大事に。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
頭痛が起きたら痛い場所を冷やすといいのですね。
次の発作に備えてぜひ覚えておきたいと思います。
専門の病院でも診て貰うように勧めてみたいと思います。
参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 22:34

頭痛は本当につらいですね。


我が家は家族4人のうち3人が頭痛持ちです。

夫は群発頭痛+緊張性頭痛
私と娘は偏頭痛+緊張性頭痛です。

頭痛は1種類ではなく、何種類かが複合していることが多いです。
最近よく言われるのは、
頭痛薬(市販鎮痛薬)の習慣的な服用が原因の頭痛です。

頭痛は普通の脳外科医に行っても
専門的な知識を持っているお医者さんに出会えないことが多いです。
CTかMRIを撮って異常がなければ
これといった薬も出ません。
ネットで「頭痛外来」を探して
自分に合った薬を処方していただくのが先決です。
ちゃんとお薬を飲んで管理すれば、
夢のように楽になります。
特に偏頭痛は鎮痛薬ではなく、今は特効薬(トリプタン製剤)があります。
ただし、やはり医師の管理が必要です。
処方が決まれば、かかりつけのお医者さんに話して管理していただくことで
何度も遠い頭痛外来に通わなくてもよくなりますよ。
頭痛持ちの方のブログも本当に参考になりますよ。

ぜひ、頭痛専門医を捜すことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご家族のうち3人までが頭痛持ちなんですか…
お辛いですね。
主人も常習的に服用してますのでそれがまた原因で
頭痛を起こしてるんですね。
私の叔母が若くして亡くなっているんですがやはり頭痛持ちで
常に頭痛薬を服用していたそうで納骨で骨を拾った時に薬の影響で
骨がカスカスだったと聞き余計に薬に頼って欲しくないと
いう思いがあります。
鎮痛薬ではなく特効薬があるのですね。
やはり専門医を調べて行って貰う様強く勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!