アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は薬学部を目指している高校三年生です。勉強法は、他の方のトピックを参考にさせていただくとして、更に私には悩んでいることがあります。
 それは学費です。文系大学に比べてはるかに高いことは明らかなのですが、果たして受かったとしても払っていけるのかどうかが悩みです。しかも私立に行きたいのでかなり高いみたいで…
 ちなみに私の家は母親と私を含む4人兄弟で、収入は母のパート代とわずかな遺族年金しかなく、貯金も大してありません。はっきり言って貧乏な家庭ですが、果たして行く事は可能なのでしょうか?
 薬学部に在学、または卒業された困難ながらも学費を納めて頑張っている方がいらっしゃればぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

私は某私立薬科大学卒業生です。


薬学部は普通の学部と違い、日々実習を行っております。
この部分が一般の学部に比べて高学費を生んでおります。
更に実習を行うには施設が必要です。この管理も大変です。
約25年前で当時、(変動が一番激しく、一年違うだけで年間で数十万円も違う年がありました)年間100万円位でした(授業料70万円、実習費35万円)。
今では倍くらいにはなっているのでしょうか。
別に入学金が50万円位かかります。
私の友人にも同様に母子家庭の人がいましたが、バイトをしながら、学資を受けながら卒業しました。
ただ、学資ローンもありますが、最低でも一年目をクリアしないと厳しいものが有るように感じます。
ましてや、実習が始まるとアルバイトなどやっている暇もありません。
当然、留年などできませんので授業も実習もちゃんとクリアしなければなりません。
かなり、厳しいものもありますが、国家試験を受かれば就職はほぼ問題はないと思います。
陰ながら応援します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり薬学部は生半可で行ける学部ではないということがよく分かりました。
しかし、一度志したことなので、ADEMUさんの友人のように、頑張りたいと思います!詳しい情報、有難う御座いました。

お礼日時:2002/07/10 15:53

大まかに言ってしまえば、卒業までに授業料だけで800万~1000万くらいかかると思います。

その他に、教科書代がかかります。安くても一冊3000円以上しますから・・・専門科目も多いので結構な額になります。
入学できれば、そのまま卒業出来るほど簡単ではないのです。授業も忙しいので、アルバイトで稼ぎならがと言うのは無理だと思います。
まして、卒業試験、国家試験となると猛勉強となるでしょう。
    • good
    • 2

きついかもしれませんが国公立を目指せばどうでしょうか?


国公立なら学部関係なく授業料は同じですし、特に入学金は
私立とは比べものにならないくらい安いです。
    • good
    • 2

 薬学部を卒業して,大学の研究所にいるペーパー薬剤師です(ですので「経験者」)。



 既に回答がありますように,学費等の高い安いもありますが,免除制度や奨学金の事もあります。結果として,各大学それぞれという事になるように思います。

 下に「日本薬学会」のサイトをあげておきます。「リンク」の「薬系大学」から各大学のサイトへ移れます。幾つか興味のある大学の情報を実際にご覧下さい。場合によっては,1日体験入学に行って質問したり,大学へメール等で問い合わせても良いと思います。他にも,「薬学への招待 -高校性の君に-」等も参考になるかもしれません。

 なお,アルバイトですが,実習があるため文系学部の学生などと比べると困難ですが,夜の時間や土日等を利用すれば,出来ないわけではありません。

 なお,今困難でも,一度就職してお金を貯めて社会人入学という手段もあります。それまでの学力維持が大変ですが,やってやれない事ではありません。

 「やってやれない事は無い。やらずに出来るわけはない。」です。 頑張れ!!

参考URL:http://www.pharm.or.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もうすぐ夏休みなのでこの際に体験入学巡りをして来ようかと思います。
人間、やれば出来るってことですね。何だかやる気が出てきました!感謝します!!

お礼日時:2002/07/10 16:20

卒業生です。

学費の他に、テキスト代も専門書なので結構高いですよ。カリキュラムは他学部と比較して時間的に多い方なのでバイトも制限されます。定期試験も奨学金を狙うのであればよほどの気合で取り組んでいかねばなりません。留年するわけにも行かないでしょうし。しかも周りにはお金持ちの子達が沢山います。でもそんななかで必死に学んで得られるものはとてつもない財産だと思います。必死に頑張る人の済いになるシステムは世の中に沢山あります。もう一度奨学金システムをきちんと勉強されてはいかがでしょうか。そういったことに力を入れている学校もいくつかあります。ちなみに薬剤師の平均給与は取り分け高くはないですが、高給を目指すこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奨学金についてしっかり勉強し、よい免除システムの大学を見つけ、受験勉強を頑張っていきたいと思います。アドバイス、参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/10 16:07

成績優秀なら免除される大学とか調べてみました?


私は文系なので薬学部はどうか詳しく分かりませんが免除のある大学って結構ある気がするんですが・・
あとは奨学金ですね。あなたの家庭状況ならもらえると思います。
あ、でも育英会はなくなっちゃうんだっけ・・?
他にも県や市や町や奨学生を募集してるところって実は結構ありますよ。
情報をお見逃しなく。
私は今大学通ってますが、大学に入ってから申し込む奨学金の掲示もよく見ます。
かなり高額の物もあります、返さなきゃいけないものが多いと思うけど、薬剤師になったら返せるはず!
あとはアルバイトでしょう!
勉強も頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり免除を有効に利用するのが一番みたいですね。
育英会が無くなるとは初耳で正直、ショックでしたが…。
とにかくまずは勉強ですよね!ご回答、有難う御座いました。

お礼日時:2002/07/10 15:59

【北里大学】


http://www.kitasato-u.ac.jp/nyuusi/gakuhi.html
【東京薬科大学】
http://www.toyaku.ac.jp/examination/ps.htm

パッと見たところ
入学金40万、授業料150万、施設費30万ですか_

ただ、各大学とも(下記参照)
http://www.tokushima-u.ac.jp/G-life/kousei/menjo …
免除されることもあるようですので、希望大学のことを調べた方がよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく情報を見に行こうと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2002/07/10 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!