プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週の金曜日に、右下の親不知とその二つ手前の奥歯の抜歯を予定しています。
親不知はほぼ真横に生えていて、頭だけが歯茎から覗いている状態です。更に根が顎の骨のギリギリまで伸びています。
奥歯はその両方の根の端に膿袋ができていて、その治療をするのに抜かなければならないそうです。膿袋はどちらも小指の先ほどで、すぐ下を神経の管が通っているそうです。なので、もしかしたら治療の時に神経が傷ついてしばらく麻痺するかも……と聞かされました。
一応覚悟は決めたつもりなのですが、本音はやはり不安が拭いきれません。ですので、これと似たようなケースを経験された方がおられましたら、体験談やアドバイス等聞かせて頂けないでしょうか。
特に、術後の痛みや腫れに対して有効な処置など、詳しく教えてもらえれば幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も2年ほど前に 似たような状態の親知らずを抜歯しました。

抜歯後は 当日から最初の3日間くらいは 食事はもちろん日常生活が苦痛なほどの痛さがつづきました。
痛み止めも飲める回数ギリギリで服用してましたが夜中に痛みで目が覚めるくらいでした。
その後 少しづつ痛みはうすれ 5日ほどすると慣れてくるとゆうか我慢できる程度におちつきました。 
晴れは 1週間ほどでひきました。
冷やしたりはしていましたが 有効な処置はよくわかりません。
時間がたつのを 待つしかないのかもしれません。
抜歯の最中は麻酔で 大丈夫だったと思いますが 時間が1時間くらいかかったので ずっと口をあいたままで 医者の手袋がこすれるのが痛かったです。
医者にもよると思うので 評判のいい 回数をこなしている 設備のきちんとした病院がいいのだと思います。
せっかく 覚悟されたのに 脅かすようなことばかりで ごめんなさい。
早くその日が過ぎてしまうといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり三日間くらいは痛みが強いと覚悟した方がいいのですね。
予定では金曜日の夕方に抜歯、土曜日に消毒等の処置、日曜日は丸一日休息するので、せめて月曜日からの仕事にはそんなに響かないといいなあ……と漠然とした期待を持っています。
お医者さんは、普段通っている歯科さんからそこそこ大きな総合病院の口腔外科を紹介してもらいました。評判や設備などは初見の素人なのでよく分かりませんが、診察室は想像していたよりもやや年季が入っている印象を受けました(良くも悪くも)。
本当に、早く不安と辛い時期が過ぎてくれるといいなあと思います。