アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の隣にアイスやケーキを売ってるチェーン店がこれからたちます。
1週間前に軽い挨拶をされました。なんの説明もなく・・うちも新築でまだ1ヶ月なので庭もできてません。ふと塀はどうなるのかと思いその人を追いかけていききいてみると「塀は・・」といいかけたら「うちは何もしないからおたくで好きなようにして」と終わられました。友達に話したところ室外機の確認をしたほうがよいとのことで連絡すると地鎮祭の日に説明となりました。図面を見せてもらうと店の裏に家と庭が面するように建ちます。しかも業務用の室外機4台、普通のが2台、長さにすると6メートルになり家と庭に面してました。しかも家の境界線からみせまでは1m50cm。その間に入るわけです。一生のことなのでと違う面に室外機をつけてもらえないかと伝えましたが見場を考えてか受け入れてもらえそうもないです。オーナーは塀をしてくれそうな話もしてくれましたがそれに折り合いをつけたほうがいいのでしょうか?騒音と熱風が心配です。もし折り合いをつけたら室外機は家と庭のどちらに寄せたほうが被害が少ないかもアドバイスお願いします。ちなみにもっと強くでれるのでしょうか?店舗というものはこんなに勝手に建っていくものなのでしょうか?他の店舗に室外機を見にいきましたが音と熱風がすごかったです。来週には工事が始まるので意見をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

整風板や遮音キットを使うのも1つの手です。

整風板
http://a-tempo.seesaa.net/article/21257397.html
遮音キット
http://www.mhi-air.com/prodnewsf/MREnews/MREnews …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。考えれば考えるほど眠れなくなり・・・これらの製品をしらなかったのでとても参考になりました。気持ちも楽になったように思えます^^

新築なさったエリアが商業地区であれば、ある程度の覚悟は必要でしょう、違法にはならないので。

ただ、チェーン店ということなら、出店候補地を選定し開店までを指導する本社の担当者というものがいるはずですから、店長やオーナーではなく、本部のほうにかけあいましょう。

エアコンの室外機は一台でもかなりの熱を放出します。業務用となればさらにパワーがあるでしょう。塀を作っても暑くなることは確実ですし庭木も選ばないといけません。
またゴミ処理などについても、夏場の匂いやカラス対策など、きちんと相談しておいたほうがいいです。これこれをする、こうなったときには店側の責任で対処するなどの内容は、できれば専門家を交えて書面で残しておかれたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり暑くなりますよね・・・
新築したところはお店の地域を囲むようにして住宅があります。
ちょうど家は境目の地域です。
私の周辺はもう落ち着いてますが区画整理地域になります。
隣の地主さんはずっと土地を売らないといっていて不安はありましたがまさかお店ができるとは思いもしなかったので。。
書面は残そうと思います。参考になりました。ありがとうございます。

何も行動しないと、相手も何もしませんので

とにかく、何度も問い合わせするのが一つの方法です。
そうすれば、相手は将来トラブルになると考えて対策を
取るはずです。

なお、業務用エアコンの室外機の騒音はかなり低くなって
おりますが、それでも6mも並ぶわけですから圧巻です。
熱風の心配の方が深刻です。
騒音レベルの問い合わせ
熱風は自宅の敷地に送風しないことを要求しましょう。
塀を建てろとは言わないで、熱風と騒音対策をすることを
要求しましょう。
要求したにもかかわらず、説明が遅かったこともきちんと
説明しましょう。
納得するまで問い合わせを続けるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
熱風騒音対策で要求をしていきたいと思います。
店長は塀を建てますから・・といっていましたが私自身塀を建てたところで熱風騒音が防げるのか眠れないほどの不安です。
冷静に交渉していこうと。思います

>来週には工事が始まるので意見をよろしくお願いします。

交渉の相手は店長さんですか?チェーン店ですから責任者が
います。相手はその方です。売り上げは店長です。
 地元に町内会はありますか?お祭りとかありますか?
住宅街にカラオケ店が出来た例もあります。
 感情的にならずに粘り強くこちらの要求と相手の説明を
良く聞いてみましょう。譲れないことや違法なことは届ける
ところがあります。着工前ですから比較的交渉しやすいです。
 ひどいときはちゃんと毅然と訴える気持ちを持つべきです。
開店してからこれからのこともあります。
 思いどうりに行かなくても価値ある妥協は貴方の人格です。

この回答への補足

説明をしてくれたのはチェーン店をまとめているような人でした。
この人は一方的なはなしばかり・・
その後店長が塀の話をもってきました。
しかし店長の連絡先はもらえず他の人の名刺ばかり渡されました。
店長と連絡を取りたい場合はまとめている人に連絡してくれとのことです。
町内会はあると思います。まだ引っ越してきたばかりで情報不足ですが・・お祭りはないようです。
回答をいただいてもっとしっかりしなくては!!と自分に活をいれました。粘り強く頑張ります。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
補足でお礼をしていただけでしたね・・すみません。
そのご一度オーナーが来て本部に室外機を違う面に移動と希望をだしたといっていて結果を報告するといっていたのですがなかなかなく私のほうから問い合わせたところ家には向けない面に設置すると決まったという話でした。詳しくは後日ということでしたのでとりあえず解決にしました。まだ話あうことはあると思いますが気持ちの持ち方をみなさんに教えていただいたのでしっかりと対応していきたいと思っています。本当にありがとうございました^^

>「うちは何もしないからおたくで好きなようにして」と終わられました。

話にならない方にはそれなりの話し方が有ります

「判りました、ではうちはお宅との境(敷地内)に生ゴミ置き場を置きます」

「壊れた自転車なども境の部分(敷地内)に法律で許される範囲で積み上げますのでよろしく」

食べ物商売だとかなりなダメージでしょうね...(笑)。

お互いに譲るところは譲るのが近所付き合いでしょう

室外機も移動より排気の方向を変えて上向きに出してもらうとかの妥協も必要でしょう

http://www.eakon.jp/blog/kouji/air_guider.html

ただ、業務用だと騒音・振動の問題も有ります
    • 0
この回答へのお礼

室外機についても調べないとと思っています。
色々付属品があるのですね^^
勉強になりました。ありがとうございました。

以前コンビニの新築で、似たケースがありました。

そのときは室外機を屋根の上に設置することで排気方向も逆に向けられ、建物の壁も室外機が隠れる程度まで高くして騒音も軽減でき、お隣さんも納得してくれました。今はそのコンビニ、シャッター下りたままですけど(笑
    • 0
この回答へのお礼

屋根の上も交渉しましたが店舗の構造(木造)なので無理というはなしでした。今日再び会う約束をとりました。
電話では以前は塀を全部してくれるといってましたが室外機の部分のみになっちゃってました・・・
次回いい話し合いができることを期待してます。。
回答ありがとうございました。