プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日ごはんを食べにくるオスの野良猫がいます。
ここ数日、右の前足をケガしてるようで足をつけないんです。
病院に連れて行ってあげたいのですが、微妙に警戒されてます。
どうしたらいいですか?
ちなみに我が家には一匹去勢済のオス猫がいます。

A 回答 (5件)

足を着地しないというだけでは診断がつきませんが、なにぶんにも野良猫です。

骨折や脱臼・捻挫・打撲なら放置しておいて自然治癒を選んだほうがよいような気がします。捕獲して治療するとなると、与えるストレスのほうが大きくて餌を食べなくなったりかもしれません。何より素人による捕獲はお互いに危険なことです。
 ひどく腫脹したり化膿したりしてくるなら命にかかわるので捕獲と治療を考えていかがでしょう。
    • 0

足がつけないとなると、やっぱりかなり痛そうで可哀想ですね…

実家のまわりにも地域ネコが多く、怪我をしている子もいました。
そんな時母は、化膿は怖いからと
人間の飲む抗生剤を少量ご飯に混ぜて与えたりしていました。
実家で飼っていたネコにも同じ様に与えた事もあります。
かかり付けの獣医さんに薬の名前を言い
ネコに与えても大丈夫と了解を得、おおよその量を聞いてです。

医療関係の仕事をしている親戚がたまたま近所にいるので、出来た事ではあるのですが
ご自宅にもし、病院からもらった抗生剤がある様でしたら
獣医さんに聞いてみて、ご飯に混ぜて与えてみるというのも手かも知れません。

出来ればネコちゃんの自力で治ってもらいたいものではありますが
この時期は化膿しやすかったりと、心配ですよね。
回答にはなっていなく申し訳ありませんが、こんなケースもあったと
参考にして頂けたらと思います。
    • 0

獣医は診断せずに薬を処方することは法律で禁止されています。

捕獲して診断してもらわない限り薬は手に入りません。捕獲できるほど人なれしているなら診てもらうことです。でなければ自分で排膿して治すことを期待しましょう。野良猫は野生動物です。そこのところを飼い猫と一線を引いて考えてください。
    • 0

オス同士のけんかで、噛まれたのかもしれませんね。

いつも通りごはんを食べているんなら、少し様子をみてもいいかと思います。

ただ猫の場合、表のキズはすぐ良くなるけど、中で化膿して膨らんで、破裂する、なんてこともあるみたいです。うちのコが、この破裂の一歩手前でした。一週間抗生剤を飲んで治りました。

足を全くつけないなら、かなり痛いんだと思います。横になる時も右を上にしかできないのでは?
獣医さんに相談して、お薬だけ出してもらって、ごはんに混ぜるというのもありですが、食べてくれるかどうか、ですよね。

2、3日で自力で快方に向かってくれるといいんですが・・・

この回答への補足

黒猫なのでよく見えないのですが、傷があるようです。
今朝見た時には少し腫れていたので・・・。
心配です。

• 0

この時期ムカデや鉢を踏んで刺される犬や猫がよくいます。

暫らく様子を見てひどくなるようだったら獣医さんと相談して対処すればいいです。
    • 0