10秒目をつむったら…

こんにちは~。
えっとですね夏休みも近いですし
家庭教師のバイトをしようかな?とか思ってる
1回生なのですが、
受験も終わってかなりの知識が抜け落ちてしまってる感じで
指導できるかどうか非常に不安なのですが
大丈夫だと思われますか?
一応今通ってる大学は難関大学といわれるくらいのレベルの所です。
大学入学後ちょっとしてから
家庭教師を始めた人の体験談的なものが聞きたいです。

A 回答 (3件)

質問者はこのような書き方をする方に家庭教師を頼みますか?

友達や親しい間柄の人に書いてるならOKですが、フレンドリー過ぎる文章で、任せるには不安です。
実際会わないと分かりませんが、文章だけ見れば家庭教師としては不適切と判断しますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応現在普通バイトをしており
職場ではきちんとした対応は
しています。
むしろどちらかといえば
見知らぬ人と話すときは
改まってしまうほうなので
そのあたりの心配は無用かと思います。

まあ、できますよ。

難関大学といわれるところなら、なんとかなります。それよりも、やりたい、教えたい、という熱意のほうが大切です。
中学生をの受験生から私ははじめましたが、苦労することはなかったです。私の場合だと、思い出しましたというか、その場で覚えて、教えていました。それでも、大丈夫です。一回やったことなんで、すぐ思い出すハズですし、難関大学に合格される、才能もお持ちなんですから。

私は現在教師歴3年目ですが、受験時代にやったことの無い科目も参考書なんかを見ながら、教えています。熱意や、やる気があったらなんとかなりますよ。

今は、業者同士の競争で給料も良くないし、仕事も波があり、神経をつかったりと、あまり昔に聞くほど良い仕事じゃないと正直思います。でも、やりがいが有る仕事ですよ。とにかく、相手に分かって貰おう、というやる気が大事です。 がんばってくださいね。 
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やる気はあります。
中学生だとあまり苦労はないですか~。
参考にさせていただきます。

こんにちは◎

国立大学の3回生です。
1回生の時から家庭教師のバイトをしています。

やはり高校生、しかも受験生を教えるとなるとこっちも戦いです(笑)
生徒としては、センターで満点、二次でも高得点をとれる人こそが「先生」と思うわけですから・・・
なのでビビリの私は中学生をメインに教えています。
友達なんかは生徒と一緒にセンター試験対策問題を解いてるみたいです。

家庭教師の派遣会社などでは固有のテキストと解答がありますので、答が出ない・・・というようなことはありませんが、その解答・解説をみてもイマイチよくわからないというようなことも少なからずあります。
教える生徒が命運を握っているといっても過言ではないかもしれませんね。

また、ご質問に「指導できるかどうか非常に不安」とありますが、学問的な意味ではなく指導力的なものは自信ありますか?
どんなに勉強が得意な先生でも、教える力が乏しければそれは良い先生ではありません。
家庭教師をお願いする生徒は、決して学力が高いというわけではない子がほとんどです。
なので、余計に指導力が大切だと思います。

以下に家庭教師をするうえでの私なりのポイントを記しますので、ご参考になれば幸いです。

■どこがわからないのか、なぜわからないのかを見抜けるか?
■生徒との信頼関係を築けるか?
■生徒の内面をつかめるか?
■保護者との関係づくりができるか?
■普段から身だしなみがきちんとしているか?(派遣先の家庭には似つかわしくない服装の先生がウロウロされると近所づきあいの手前、迷惑になります。)
■オンとオフの切り替えができるか?(授業中に携帯はさわらない!!)
■授業に面白さを取り入れることができるか?
■こちら側の都合で授業を欠席したりしないか?(仕方ない場合はありますが、遊び理由はダメ)
■急に相手側がドタキャンしても(例えそれが重なっても)、我慢できるか?

・・・etc
数を挙げればキリがないですが、こんなかんじです。
長くなってしまい申しわけございません!!
家庭教師を引き受けるなら頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。指導力ですよね・・・。
1回もやったことがないので
何とも言えないんですよね・・・。
チェックポイントは参考にさせていただきます。