【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

4年前からネットを始めてほぼ毎日PCに向かってます。
最近、目が痛くなっていきなり涙が出てきたり
目の奥が痛くなります。
人に話したら「ドライアイ」だと言われました。
眼科に行ったほうがいいのでしょうか?
それとも目薬だけでいいのですか?

A 回答 (1件)

ドライアイの可能性が高いと思います。


一度診察してもらうことをお勧めします。

ただ治療といっても根治療法はなく
対症療法でしかないので日常生活で注意をするか
医師から目薬を処方してもらうかだと思います。
目薬は涙と同じ成分です。

しかし、目薬はつければいいというものではありません。
目の疲れをとるのを目的とした「カーッ」とするものは
涙のでる量を逆に減らしさらにドライアイを憎悪させますし
涙と同じ成分の目薬も、つけすぎれば
自分の涙の流量を減らしてしまうともききます。

ドライアイだと視力の低下もすすみます。
他の病気のこともあるかもしれませんので
早めの受診を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問して時間が経っていたので
回答はあきらめてました。
でも、もしかしたら・・・と思って
締め切らないでいました。^^

眼科に行ったほうがいいのですか。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/27 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!