アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ちょっと気になったので質問しました。
 僕は付属の高校に通っていて、受験もなく大学も同じ敷地にあるため受験生ほど大学に対する執着心はないです。別に普通に学校のテストをこなしていれば大学にいけるので。なので大学に行けること自体に浮かれるとか嬉しいとかはないとかはないです。それじゃあ大学行くなという様な誤解を招きそうな言い方ですが大学の勉強はかなり楽しみです。そして本題なのですが、やはり大学受験が終わった方で「ようし今すぐにでも大学の勉強するぞ!」みたいな方はあまりいないと思います(実際高校受験が終わった後そうでした)となると実際受験が終わった人達は何をするのでしょう?僕は今英語とスペイン語(始めたばかりですが)と大学の数学の勉強をしているので、高校の最後のテストが終わっても普通にこれらを勉強していると思います。

A 回答 (6件)

私は指定校推薦で大学に入ったので、校内推薦が決まった9月頃から全く勉強しませんでした。


したことといえば、バイト、バンド、恋愛、免許ぐらいです。

それで大学生活は大丈夫なのか?と思われるかもしれませんが、意外と大丈夫なものです。語学はもともと英語と中国語が話せるので問題なく、それ以外においてもまわりの大学生では受験勉強からの開放感からか堕落していくものも多いですが、私の場合はそれがない分むしろまわりより成績がいいくらいです。

大学に内部進学でいけるなら、高校生のうちにしかできないことをどんどんやりましょう!とくに高校生のうちに青春をエンジョイしたほうがいいと思います。高校生活は長いようであっという間ですから…
    • good
    • 1

>僕は今英語とスペイン語(始めたばかりですが)と大学の数学の勉強をしているので、高校の最後のテストが終わっても普通にこれらを勉強していると思います。



えらいですね!!
私は受験が終わった一ヶ月間はひたすら家でだらだらしてました。
だいだい旅行行ったり、バイトしたり、いろいろ遊んだりとかしてるんじゃないですか??

私のちょっとしたアドバイスですが、
時間がある時にバイトしてお金貯めるっていうのをした方がいいですよ。
大学生はけっこうお金を使うことが多いので・・・
飲み会、サークル、洋服、旅行、教科書代など高校時代と違ってお金は頻繁に出て行くと思います。
    • good
    • 1

・バイトを始めた


・服を買いに行った
・ゲームをやった
・自動車教習所に通った

こんな感じだったかなあ。

引っ越す場合、もっと忙しいと思うけど。
    • good
    • 0

大学にはいると、社交として麻雀が必要だ。



ということで、麻雀の練習をしていた。
    • good
    • 0

一般的なのは「自動車教習所に通う」ですね


私はサルのようにゲームをしてましたが・・・
    • good
    • 0

一般受験(推薦とかじゃなく2月3月に終わる)の場合は


合格発表までは とにかく寝たり、テレビ見たり、今まで我慢していたことをやり倒しましたね。(自分は

合格発表のあとは、家探し、バイト探し、大学の手続き、地元の友達とのお別れetc
でとにかく忙しく、何をやったか といわれれば大学への、新生活への準備といったところでしょうか。

余談ではありますが、自分の友達で、中高大一貫の人がいました。
彼はもちろん受験はせずそのまま付属大の理工学部にすすみました。
高校の成績も悪くはなく、かねてからの志望の学部学科へいけたそうです。
ところが、大学に進学した彼いわく「外部から来た奴ら全員天才かと思った」だそうです。

受験という ただしょうもないイベントに感じる勉強大会でも、だいぶ学力の差は開くようです。
ちなみに、その大学は偏差値60弱でそれほど難関でもないところでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています