アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築分譲マンションを4年前に購入しました。
私たち家族がマンションを購入した理由は、
主人の年収では一戸建てはマンションより大体1000万円以上高く、買えなかった。
主人がマンション派、ワンフロアーの方が住みやすい。
階下が駐車場なので、子供がいて走り回っても平気。
一戸建ては自分で管理・修繕していくのが大変そう。
セキュリティ、ネット代が管理費に含まれている。

という理由だったのですが、実際は駐車場や管理費にもお金がかかるし、価値はあっという間に下がっているのが現実です。

ワンフロアーで住みやすいし、子供も一人なので、親子3人で暮らすには広さも問題ないし、すごく不満があるわけではないです。

でも住宅の広告をながめては、ふつふつと何か迷いのようなものが湧いてくる今日この頃なのですが、マンションを購入された皆さんはなにも不満や迷いのようなものはないものなのでしょうか?
マンションで満足されていますか?
マンションにして良かったと思う点は何ですか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

7階に住んでいます。

マンションを決めた理由は
1、庭、土、雑草とは無縁で良いと思ったから。
泥汚れも虫も雑草も嫌いです。
眺めの良い、風通しの良いベランダがあれば十分。

2、同じ広さなら2階建てでしか考えられない。広い土地は無理だから。
いちいち2階との往復は面倒ですよ。

3、主人が無線をやっているので高い所に住みたがった
高台のマンションで私としてはここは不満です。坂道はいやです。

一戸建てって地面にくっついているから人の目に触れるし外観から隣近所まで見た目に気を使いそう。自分の土地の中だからって何をしてもいい訳じゃないでしょうし騒音、植物、においなどに気をつけるのは一緒。

同じ予算で田舎の小さい家を買うより便利な所で使い勝手の良い部屋に住む方が私は幸せです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は庭が欲しくて、一戸建てに魅力を感じてしまいます。
ベランダガーデニングは雑草は生えないので楽チンですが…。
やっぱり2階に上がるのって、面倒ですよね。洗濯物を干すのとか大変そうですね。

最大な理由は、近所への気遣いです。

車を家の先に置き、自分の車を出そうとするといちいち声を掛けて行く必要性、時には意地悪も有り、新車を購入するなら即路駐が始められた。
 植木が隣に出て行けば、切って当然とクレーム。
 リフォーム工事をするなら、何処までやっているとか、覗きに来られたとか。
 何しろ、事あるごとに近所に気を遣う事に疲れた。
 全てを自宅で修理依頼を出す関係上、仕方無いがどんな材料とか、工事内容までチェックを言うご近所はしんどい。
 近隣対策で、静かなら戸建ても良いが、何か事を起こすとばれてしまう。
 マンションは、規格が同じだから、全室リフォームか引っ越し位でないろ近所に分からないと、最終的な時点など、気を遣う率が格段に違う。
 よく音がマンションを言うが、戸建ても同じテレビの音、会話は夏ではマンションと大差なし。
    • 0
この回答へのお礼

一戸建てで近所との関係が悪いと、煩わしいですね。
一戸建ても音は結構聞こえるんですね。

購入に関しては、出来合いと言うことで、マンションのほうが気軽でした。

土地も(区分所有ですが)付いてくるし。都会で職場に近いとなると、供給量のバランスから言っても、戸建ての選択肢は用意してませんでした。

セキュリティについては、機械がついてるとか、オートロックとかいろんな誤ったイメージが飛び交ってますが、被害に遭う可能性の高低は、開口部(ドア、窓)の数であり、それの数が少ない、また地上と隣接してないと言うことが、侵入の動機を奪いますし、対策費も数応分で少なくなる、日々の管理(戸建てでの侵入動機の2位はかけ忘れ)も楽と言うことで、相対的にセキュリティが高いと言えるわけです。ただ、ピッキングなどの「掛けたはずの物が無力化した」ケースや、オートロックやセキュリティサービスなどを過信した対策の遅れや単純な侵入経路を見落としてたなどで被害に遭うことは少なくありません。これについては、デベの宣伝に惑わされず、検証することが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティの過信はよくないんでしょうか?
一戸建てでなにも対策をしていないより、安全かなと思っているんですけど…。

分譲マンションから一戸建てに引っ越しました。

マンションのいやだった点
 バイク用駐輪場がなかった。
 自転車が1台しかとめられなかった。
 シャワー、ステレオの音等気をつかっていた。
 管理費、修繕積立金、駐車場代で4万円以上かかっていた。
 理事をやらされる。

一戸建てに引っ越して、上記のいやだった点がなくなり、そのストレスもなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

住み替えされたのですね。
管理費やらで4万円以上は高いですね。

うちはマンション派です。

(子供2人の4人家族)
夫も私も実家が戸建てなので、戸建てのよさも知っていますが、私たちの中ではマンションの良さのほうが勝っています。

【マンションにしてよかった点】
・同じような年代の人が多いマンションなので、子供に友達がたくさんいる。
・雨の日などはマンション内のプレイルームで遊ぶのでこちらも送り迎えしなくてすむし、戸建てのお母さん達からもプレイルームなら安心と評判がいい。
・玄関の鍵をかけてしまえば居留守しててもばれない。(^_^;)
・道路に面している戸建てだと旅行に行くときなど留守なのがばれそうだけどマンションは一目で留守と判断するのはむずかしい。
・庭の手入れなし
・ゴミがいつでも出せる
・玄関より外の部分は掃除しなくていい
・オートロックの過信は禁物だけど戸建てより安全な気がする
・多数の防犯カメラがある。戸建てで自費では防犯カメラやセンサーなどあまりつけられない気がする。
・最大のメリットはワンフロアーで生活できること

【マンションならではのデメリットだと思うこと】
・高層マンションなので外に出るのにいちいちエレベーターに乗るのは面倒で、つい出不精になる。
・ワンフロアーということで子供に目が行き届きすぎる気がする。
・マンション以外の近所の方とはあまり親しくならない。
 (=マンションだけで孤立している気がする)
・最大のデメリットは上下左右の人に対して騒音面で非常に気をつかうこと。

こんな感じです。
デメリットもそれなりにつらいですが、歳をとって階段の上り下りがつらくなるかもしれないということを考えたらマンションから離れられません。また、子供も大きくなってきて家にいる時間も少なくなってきたので騒音等は最近はあまり気にならなくなりました。
子供が独立するまでは戸建て、歳をとったらマンションというのが理想かもしれません。ただ、わが家は何度も家を買い換える余裕はないのでこのままマンションに住み続けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、子供が小さいうちは庭付きの一戸建て、年をとったらマンションが理想かもしれません。
なかなか理想どおりにはいかないものですね。

13階に住んでいます。

・虫がほとんど入ってこない(当然ゴキブリも出ない)
・風通しが良い
・カーテン全開でも誰にも見られない(と思うことができる)
・静か!
・庭の手入れをしなくて良い
・ごみ収集所があるのでゴミ出しの曜日を気にしなくて良い
 (新築当時は決まっていたのですがあまりにも誰も守らないので
  自治会でもういつでも良いことになりました)
・花火が丸見え!!
・管理費で賄ってくれるので玄関より外はいつでもきれい♪
・猫が脱走してしまう心配がない
・高層マンションに住んでるなーという勝手な優越感を持てる
他にもたくさんありますが
一戸建ての方が秀でている点は私には思いつきませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なマンションにお住みのようですね。
うちは下が駐車場なので、子供がドンドン走り回っても怒らずにいられるのはいいのですが、2階なので、見晴らしは全然だめです。
ゴミ出しは、うちも前日の午後から出せるので、朝に慌てなくていいです。
一戸建てはゴミ捨て場所の掃除当番とかもありそうですよね。

私は以前不動産屋に勤務しておりました・・

そこで業界人として申し上げますが。

>マンションにして良かったと思う点は何ですか?

セキュリティ代が管理費に含まれているというのはどうかと思いますが・・
(泥棒はどんなマンションも入ります)

この点に関しては、残業が多く会社にどうしても近いところに住みたい方がいるご家族の場合やお年寄りご夫婦が足腰が悪く階段が使えない為にバリアフリーの住まいが必要なのと(一戸建てでも1階のみにすればできますが)買い物や交通の便を考えてお住まいになられていた一戸建てを売却し都心へ移られるといったケースが多いと思います。前者においてはゆくゆくは都心に一戸建てを購入する人が多いですね(所得が高い為)
尚、付け足して言えば都心から離れると、とかく坂道があるところが多いのです。お年寄りにはかなり大変な思いをされている人も多いと思いますので・・

だから、最初に30代から40代くらいまでに都心から離れたところで一戸建てを購入して60代から70代でこれを売却して都心の小スペース(1SLDK位)のマンションに住み替えて、マンション購入で残ったお金を残りの人生の生活資金として資産運用する・・

こんなパターンが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

年を取ってからはマンションの方が住みやすいといいますね。
今はまだ庭付き一戸建てに憧れてしまいます。

2001年9月購入・3LDK(夫婦&猫)11階建て8階。

・セキュリティが自分の分プラス管理組合分で安心。
・1階入り口付近の管理は管理組合が行うため、掃除や草むしりなどが委託で行われ便利。
・町会行事など一戸建てなら毎回関わらねばならない近所の行事が事実上無い(皆無ではないが、出席の必要が無い)
・管理費及び修繕積立費の中から最低限のメンテナンスが行われるため、設備の維持に気を使うことが必要最低限で済む
・駐車違反などの外部の違法行為に「管理組合名で」警察への通報が出来るので、対処に気を使わない
・資産価値は一戸建てよりも安定している(一戸建ての価値維持は完全に個人の責任)

大型犬を飼うとか、ガレージでショップをやりたいとかでなければ、マンションの方が良いと思います。
あくまでも私見です。
    • 0
この回答へのお礼

うちのマンションもエントランス付近の植栽や掃除は管理がいきとどいているので、満足しています。
分譲マンションでもマンションによって管理サービスの差があるようですね。
8階なら見晴らしが良さそうですね。

うちもマンションです。

理由はまさに同じw
「階下が駐車場なので、子供がいて走り回っても平気。
一戸建ては自分で管理・修繕していくのが大変そう。」
です。
私はどちらでもよく、妻がマンションを希望したのでそれにしました。
満足点は
セキュリティ面で、平日は管理人がいますし、オートドアなので、一戸建てよりは安心です。
修繕がマンション全体でやっているので面倒はない。
敷地内の掃除や、ゴミ捨ても管理会社でやっている。

不満点は
ネットを引くときなど、個人では出来ず、組合でやらなければならない。
数年に一回、組合の理事が回ってくる。
自分とは全く関係のない箇所が破損などした場合でも、管理費から修繕されるw

こんなところでしょうか?採点すれば80点で満足です。
確かに価値は下がりましたが、10年以上たち、修繕等を考えると、一戸建てでは全然お金がないですw
管理費等は高いかなと思いますが、毎月積み立てられているので、一度に出ることもなさそうなので、安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

80点で満足されているのですね。
うちは70点くらいでしょうか。無い物ねだりで、欲が出てくるので困っています。庭が欲しいんですよね。
一戸建ての方が修繕費がかかるものなんでしょうか。
一戸建てに住んでいる人には、マンションの方が結局管理費やら駐車場代でトータルで支払うお金が高くなると言われて、ちょっと凹んでいたんです。

戸建てもマンションも購入しています

自身の生活スタイルで選択するしか仕方ないでしょうね

ただ誤解が一つ

>価値はあっという間に下がっているのが現実です。

一戸建てでも同じですよ
建物部分はマンション以上に価値が低下しています

マンション=土地代500万円+建物2500万円
一戸建て=土地代1500万円+建物2500万円

一戸建てが価値低下していないのは土地部分だけですので同じ事です

一戸建てはそれなりにマンションに無いデメリットも多く存在します

・近所付き合い、町内会、近所の犬の鳴き声
・庭の維持管理

実際に住んでみないと判らない苦労やいらいらも多く有ります
・自分の家の前の無断駐車
・隣の家の落ち葉
・近所のどら息子...(笑)。

マンションはその部分が管理費としてお金で解決されています

年代と家族構成などでどちらが良いかは一生の間で変化します

一戸建ては買い物にもちょっと不便な場所が多いですね

マンションと同じ場所で一戸建てを購入しようとすれば莫大な金額が必要でしょう
その立地とその環境でのマンション価格
他の場所での一戸建てとの比較は意味が無いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、一戸建ても建物部分の価値は下がるのですね。
マンションのほうが値崩れしやすいのは、土地の値段があまりないからなんでしょうね。