アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に合宿と称して1泊2日で奥多摩の方へキャンプに行くことになりました。キャンプと行ってもロッジに泊まるみたいなので、テントを持っていくとかではないです。ただ20人近く行くので、食材(バーベキュー&カレーの材料+飲み物(お酒類、ペットボトルのお茶、ソフトドリンクなどなど)を手で運んで行くのは大変だろうということになり、1台レンタカーを借りてそれで運ぼうということになりました。そこでいろんなサイトを見て回っていたのですが、正直車のことはよくわかりません^^;どのくらい荷物がつめるのかもわからないので、以下の条件を満たすオススメの車があったら教えていただきたいと思います。

☆運転するのは女性
☆乗車人数は最低でも2人多くて3人
☆20人分の食材がつめる
☆保障(保険?)がしっかりしている
☆できるだけ2万円以内にはおさめたい

といった感じです。多くてすみません^^;今のところ、日産レンタカーとトヨタレンタカーのどちらかにしようと思ってます(近くに店舗があるため(この2社じゃなくても埼玉県所沢市の周辺に営業所があれば大丈夫です))。運転する(予定の)子はまだ免許を取って3ヶ月ちょっとくらいしか経ってないのですが、結構頻繁に運転しているみたいなので運転には自信があるようです。トヨタレンタカーは、店舗により制限が異なるとウェブサイトに書いてあったので、問い合わせてみたところ、運転経験1年未満の場合はP1かP2クラスしか借りられないそうです。日産レンタカーの方がウェブサイトにそういった制限はないと書かれていたので大丈夫だとは思いますが、念のために問い合わせたところ朝から何度かけても電話が繋がりません^^;夕方にもう一度チャレンジしてみたいと思います。
こんな長い文章を読んでくださってどうもありがとうございました。
よろしくおねがいします

A 回答 (9件)

私自身免許を取って、2ヵ月後にレンタカーを借りたことがあります。

(日産レンタカーにて、1ボックスを借りました)そのころ、私も頻繁に運転していましたが、さすがに初レンタカー&7人乗りの慣れない少し大きな車を知らない土地で運転するのはかなり緊張したのを覚えています。
結構、頻繁にレンタカーを借り、私自身、4tトラックまで乗るのですが、慣れない車は未だに少し緊張します。(特に新車が配車されたときとか)笑 

やはり、小さな車を借りるに越したことはないでしょう。ちなみに、日産は運転歴による、制限無しのようです。トヨタは、インターネット経由だと基本的に制限が付きませんが、店舗によって制限をかけている場合があります。 
あと、免責保証ですが初心者の場合、入れない場合がありました。(どちらかというと、大抵入れないと思います)どちらにしろ、万一、事故をするとNOC(損害補償)を取られるので、大変です。 
乗車人数2人でしたら、後部座席を倒せば、軽でもコンパクトカーサイズでも結構な量の荷物を積むことができます。軽ですと20人分はちょっときついかもしれないので、日産のノートとかキューブ、トヨタのBbやラクティスで良いかと思います。シートを倒せば、結構広いし、下回りはコンパクトカーなんで、運転しやすいですよ。2人乗車で、20人分ならなんとか詰め込めば大丈夫でしょう。あと質問者様が大学生でかつ、大学生協が大学にあるのでしたら、生協経由で借りると大抵10%くらい安く借りることができますよ。

では、安全運転で、お気をつけて行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ここで纏めて全ての回答者様にお礼をしたいと思います。
たくさんの回答、どうもありがとうございましたm(_ _)m大学生協で借りると安いだろうとのことだったので、生協の方に問い合わせてみたところ、一般の価格よりも4千円近く安く借りることができましたvちなみにトヨタのラクティスにしました。参加者が20人から15人に減ったので、後ろのシートを倒せば入るだろうということでそうしました。忙しい中、丁寧に回答してくださってどうもありがとうございました。全員の方にポイントを差し上げられないのが本当に残念です^^;また何かあった際には是非是非よろしくおねがいします。

ハイエースなどのワンボックスタイプの貨物仕様が何をするのでも楽チンかと

またこの手の車の場合、ミラーがでかくアンダーミラーなどもしっかりしているので
慣れない人でも何とかなります。
また見通しの悪い路地などから出るときでもボンネットがないので確認しやすいです。
    • 0

まだ、免許は持っていませんが投稿したいと思います。

できるだけ安く抑えたく、2人乗車で大量でないのなら、日産でモコを借りるといいのでは。普通車に比べ安く借りられ、燃費もいいし、女子が運転するなら小回り効きそうだし。
ただし、高速使うなら軽は避けたほうがいいと思う。高速代は安いみたいだけど、レンタカーにターボは付いてないから力なさそうだし、軽で高速はね・・・気の強い女子ならいいかもしれんけど、わざわざ軽借りることはない。
僕は、トヨタ車が好きなので免許取って車買うならトヨタを買いたいと思ってるので、普通車を借りるなら絶対トヨタを薦めます。(トヨタ車は内装・外装が良く、木目調が付いた車種も多く高級感があり乗り心地も良い。)
★レンタル代・乗車人数・荷物を考えるとカローラフィールダーがいいのでは。カローラフィールダーなら1番安い価格帯で借りられ、しかも1500cc。1000cc~1500ccは同額で借りられるからズバリ得。木目調も付いてるし、後席も広いうえに全長は4400mmぐらいでしょ。
まあ、販売台数1番のカローラは世界でも販売されている評価の高い車で、高校の修学旅行で行ったシンガポールなんかじゃカローラ・カムリがゴロゴロしるぐらいです。
★ちなみに1800~以上のいわゆる7~8人乗りのミニバンは、同等のセダンやステーションワゴンよりレンタル代が高い。下手すりゃ2500ccのマークXよりも2000ccのノアやアイシスのほうが高くなる!!
だから、カローラフィルダーを借りるのがベストだよきっと。(テント積まず、食料だけってなら5人乗れるかもしれないです。少なくとも3人は大丈夫なんじゃないですか。)
    • 0

こんにちは。

最近レンタカーを借りたので参考になればと思いまして・・・。

車種ですが、ドライバーをされる方がまだ免許を取られてから間もないとの事なので、扱いが楽な小型普通車のワゴンモデルが良いと思います。(ボンネット短&ボディ小)
日産ですと「キューブ キュービック」などはいかがですか?ボディは小柄ですが高さがあるので収納力もあります。価格も24hで1万円以下(2日借りても2万円以下)とお得。少し多きいいサイズでしたら、「セレナ」も使いやすいですよ。こちらは2日で2万円位です。
他にもニッポンレンタカーやジャパンレンタカー、オリックスレンタカーだと色々な車種が見られて良いかもしれません。

料金ですが、会員なったり、レンタカー情報サイトのキャンペーンを利用すればさらに安くできるはずです。その他、大学生の方でしたら生協のプランを、社会人でしたら福利厚生の割引を利用しても良いですね。
クレジットカードでも同様の割引サービスがあるはずですので調べてみてください。
※浮いたお金で安心パックにご加入する事をお勧めします。

安全ドライブで楽しいキャンプを満喫してきてください。
お気をつけていってらっしゃい。晴れる事をお祈りしていますね。
    • 0

軽自動車のエブリー・ハイゼットカーゴ・アクティ・サンバー・ミニキャブなどで充分使えると思いますよ。

これらの車は郵便局の集配車などに使われている車で、商用車のためレンタル料金も安い(2万円もあれば余裕)し、何より下手な普通車より荷物がかなり積めます。背の高い物でも全然平気です。更に真四角の形のため、どんな人が運転しても楽に運転出来ます。ぜひご検討ください。このクラスなら初心者でも制限なく借りれると思います。日産ならクリッパー、トヨタならハイゼットカーゴは必ず取り扱いがあります。あと、オリックスレンタカーやニッポンレンタカーならメーカー問わず、色んなメーカーの車が置いてあります。予約はお早めに!!
    • 0

所沢でしたら他にも会社あるので、

ネットで空車情報確認して、早めに予約したほうがいいですよ。
http://www.google.com/maps?f=q&hl=ja&q=%E6%89%80 …
1泊2日でしたらほぼ予算内でおさまるはずです。

他の方のアドバイス通り、ワゴンタイプなら大丈夫でしょう。
ただし、車種を決めても、車種指定はできない会社が多く、
各社の<ワゴンタイプ>クラスの指定予約になると思います。
車種の要望を聞いてくれることもありますが、
「確定」はしてくれないはずです。
補償については、通常と条件違いますから要確認ですね。

気になるのは、運転者が普段どんな大きさの車に乗っているか。
軽とワゴンではサイズが違いますし、
乗る人数や荷物の量により運転時の感覚は大きく変わります。
私は年に10回ほどレンタカー利用しますが、
車種により、そして同じ車種でも走行距離によって、
ブレーキの効き具合などは本当に違います。

脅かすわけではありませんが、
私は普段乗らないせいもあり、友人を乗せる予定がある際は、
その前の週末などに同じ車種または同じサイズの車を借り、
車両感覚をつかむようにしています。やりすぎかもしれませんが。

運転できる人がその人しかいないなら仕方ないですが、
集合前にしばらく試し運転してもらったほうがよいですね。
    • 0

>運転する(予定の)子はまだ免許を取って3ヶ月ちょっとくらいしか経ってないのですが、結構頻繁に運転しているみたいなので運転には自信があるようです。

こういうワケのわからない自信を持っている人が一番危ないです(笑)
ペーパードライバーは論外ですが、運転歴がある程度長い人が運転した方がいいんじゃないですか??男性が居ればやはり男性にしてもらった方がいいのですが(男性でも下手な人は居ますけど)

私もワゴンタイプの車でいいと思います。どちらのレンタカー屋さんでも構いませんが、ワゴンタイプと言えば相談に乗ってくれると思います。
その初心者の方がどうしても運転する場合、規制が無いとしても通常の乗用車よりも大きなものを借りると事故の元です。普段運転している車よりもほんのちょっと大きくなっただけで感覚が変わったりしますので注意して下さい。
    • 0

値段が安くてよいのであれば、ADバンとかアベニールバン(まだあるのかな?)などの商用車を借りたほうが安いです。

乗り心地は悪いかも知れませんが、荷物と値段を優先するのであればお勧めです。

あと、免許取得後3ヶ月とのことですが、トヨタレンタカーに規制があるように、日産レンタカーにも店舗により独自の規制を設けている場合があります。
以前私がバイトしていた店舗では、やはり初心者の事故が多かったため、初心者の方はお断りしたり、事故の最の免責を0にするオプションには加入できない等の規制を時期により行っていました。

普段運転していても、車が変わるだけでブレーキにしても、ハンドルにしても車両感覚にしても、感覚が全然違ってきます。
いくら保険に入ったとしても事故は良いもんではないです。出来ればもう少し経験のある方を探すことをお勧めします。
    • 0

20人分の食材が想像できませんが、ダンボール数箱(+乗員の荷物)程度で

あればワゴンタイプの車種でOKだと思います。
トヨタレンタカーなら「カローラフィールダー」、
日産レンタカーなら「ウィングロード」あたりでしょうか。
念のため、お店に問い合わせて相談してみましょう。

ミニバンだともっと安心して荷物が積めますが、
乗用車と運転感覚がかなり変わります。
かなり運転しているとはいえ、免許取得後3ヶ月の方が運転するのは
止めたほうがいいでしょう。
    • 0