プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発売当初の日清カップヌードルの味、匂いを思い出してください。
親戚の家で初めて日清カップヌードルを食べたときの衝撃は未だに憶えています。ワクワクしながらきっちり三分待って蓋を剥がしたのですが、なんともいえない初めて体験するあの独特の臭い匂い。混ぜずに上の具から食べたのですが、角い牛肉?にやられ、玉子もなんだかへんな味でした。気を取り直して麺を頬張ってみるものの、ラーメンのような味も感触も無しで、三口ほど食べたところでギブアップして捨ててしまいました。それから一年ぐらいかかったかな?大好物になってしまったのは。

ところがもう何年になるでしょう。日清のカップヌードルの味が明らかに変ってるって思い出したのは・・どうしてこんな味と匂いに変貌してしまったのでしょうか?ネギだって発売時はこんなに多く入ってなかったようなきもしますし、だいいちいまのカップヌードルはネギの匂いがし過ぎ~~(笑)

一体何故なのか教えてください、そしてあの頃の味と匂いをもう一度。。。
くだらない質問ですみません。。。

A 回答 (1件)

基本的には化学調味料や添加物の見直しに伴う事態なので、元に戻ることはないでしょう。

また、味付け自体も時代に併せて調整しているようです。
かやくは変わっています、初期の卵は現在のスクランブルっぽいのではなく、四角く切ったものでした。また、肉も変わっています。
スチロールカップも環境ホルモンが問題になったときに材質が変わっているようで、あの微妙なプラスチックっぽい感覚が違います。

個人的には、初めて食べたチキンラーメンの味の方が忘れられません、今の塩辛いだけの味ではなく、もっと深い化学調味料の味でした。ベビースターカップとか、何度か似た味のラーメンが出ては消え、今では幻の味です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく憶えていらっしゃいますねぇ。そうそう玉子も昔はけっこう硬かったような気もしますね。時代と共に味もまた変っていくのですね。
回答ありがとうございました。