アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤の他人が既に得られた個人情報-出身大学名・学部名・学科名・出身高校名・生年・年齢-から、何らかの方法で卒業した学校の卒業生名簿や進路一覧等を調べて個人を特定することは可能ですか?
詳しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

昭和年代の卒業生なら、卒業生名簿などにごく普通に住所氏名が載って


いましたので、卒業以降住所が変ってない場合は、容易に個人の特定が
可能です。また、仮に転居して住所が不明になっていても、卒業生に
何らかの方法でインタビュー出来れば、消息を掴むことは可能です
(探偵事務所などがやってる方法ですね)。

平成年代の卒業生の場合は、氏名はともかく住所は伏せることが普通
ですので、容易に・・・は無理ですが、やはり卒業生へのインタビュー
などを行えば、個人の特定は可能だと思われます。

ただし、この方法は卒業生などへの個人のインタビューに頼る方法です
ので、「身元を提示し善意の捜索(または公的捜索)であることを確認
できる場合」の方法になります。身元を提示しない方法での捜索は、
卒業生の住所が分からない以上、殆ど不可能だと考えられます。特に
卒業後に転居した場合、公的機関は現在「身元を提示しない資料提供」
にはまず答えませんので、100%不可能と考えて差し支えないと思います。

なお、アングラ的(公的機関をハックするなど)方法まで言及すると
「ナンでも可能」になってしまいます。
    • good
    • 5

こんにちは。


どういった状態にあるのか分からないので、見当違いな回答だったらすみません。

学校も、年齢も知られていて、名前も知られているなら可能だと思います。
今は個人情報保護法があるので、簡単ではないはずですがそういった冊子の情報はどうにかすればすぐ手に入るようですし。

まだ、保護法がなかった時の話ですが知らない人から自宅に電話がありまして。
どうやら、その人の友人が私と同校の卒業生で、遊びに行った先で卒業アルバムを見て電話してきたようでした。
普通に住所も載ってますから、その気になれば家も分かるはずですし。

まったく見当はずれだったら、ホントすみません。
    • good
    • 2

可能だと思います。


学校の名簿を 高価で買い取る業者がいるらしいので
それを買って悪用したりする人も 当然出てきますよね。(T-T)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A