アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、時期的にはちょっと早い気もするんですが、私の職場でボーナスが支給されました。
それで、明細書を受け取る際部署の課長からちょっとした面談があり、上の方にきちんとお礼を言うように、と言われました。

私の職場では、たまに、職員のためのお食事会を開いていただいたり、節分には恵方巻きを頂いたりすることがあり、そういう場合にはきちんとお礼の言葉を述べていたのですが、ボーナスとかの場合は、お金のことでもあり、
何だか気恥ずかしいというか、何て言ったらいいのか、みたいな感じでちょっと困っています。

社会一般の常識、というか、世間一般の通例では、ボーナスが支給された際、きちんとトップの方にお礼を言うものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

今は専業主婦なのでが・・・



結婚前に務めていた会社では、「ボーナスありがとうございます。」といつも言っていました。

言うように指導されたわけではありませんが、ボーナスは特別!という思いが私の中にはありました。
毎月の給料の中にも自分の評価は詰まっていますが、特にボーナスは、半年間の自分の評価が凝縮されたものであると考えていたので、半年間の評価に対し、感謝の気持ちから、自然と「ありがとうございました。」という言葉がでていました。

余談ですが・・・
秋、支社から本社へ異動したのですが、「冬のボーナス」は2月~7月(支社)の業績評価に対してのボーナスだったので、私は、支社で電話し「今日、ボーナスをいただきました。ありがとうございます。」とお礼を言いました。上司は、「わざわざ電話をかけてくるなんて・・・」と、大変嬉しそうな声でしたよ。

給料やボーナスは、自分が働いたから貰えるものですが、それを指導・育成・管理してくれている上司への感謝の気持ちは、とても大切だと思います。
「ありがとう」を言われるのは嬉しいですよね。
気恥ずかしい気持ちはわかりますが、ボーナスをもらって嬉しい♪自分を評価してくれた!という思いを「ありがとう」と言葉にする。と考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 5

こんにちは。



少し違う角度から。

ボーナスというのは、会社の業績に応じて出るものですよね?
では業績を上げたのはだれか?全員です。むしろ実務は社員が担っています。(実質的に働かない人もいる、という各論はさておき)
利益を沢山あげて税金を持っていかれるより、人件費として使ってしまえ、という経営側の思惑もあるわけで、トップにお礼を言うのが必ずしも義務だとは思いません。

・・・と言いつつ、私も言っているような気はしますが。
    • good
    • 5

「上の方にきちんとお礼を言うように」



ということなので、この会社では慣例なのでしょう。

「ボーナスありがとうございました」
これで良いと思います。
    • good
    • 6

1フロアで常にトップがいるような職場であれば言えばよいのでは


支店支社であれば渡された時に上司に言えば良いと思います。
「何て言ったらいいのか」特に改まった挨拶でなく「ありがとうございました」で良いと思います。
ボーナスの時期であればそのお礼と言うことはわかると思います。
あとは、それぞれの会社の慣習に従えばよいと思います。
私の会社で言えば、役職者は御礼に行っていますが一般社員は御礼に行っていません。
    • good
    • 1

ボーナス(賞与)自体は、法律上、会社が必ず払う必要がないものなので、会社によってはボーナスは支給される所とされない所があります。


そう考えると、トップの方にお礼を言った方が良いかもしれません。

またお礼を言われた側としても、ボーナスを出して良かったという気持ちになると思います。
(トップからすれば、お礼を受けることによって、社員のモチベーションUPしたということが体験できるかも?)

ちなみに私もボーナスは毎年7月にもらってますが、言った事はないのですが・・・><
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事