プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に、フェンスを作ろうと思うのですが、
一番安い方法で、どうにかできないか、と悩んでおります。

ラティスなら180cm×90cmで1枚1000円
ですが、これよりもっと安く、フェンスになるものはないでしょうか?

鳥小屋に使われるような、緑色の目の細かい亀甲金網?
は安いのでは?と思いましたが、目の細かいものは、目の粗い物比べ、針金の使用量が多いので、若干高くなるようです。
でも90cm×1mで290円ぐらいでしたでしょうか?
でも目の粗いフェンスは細い針金のため、強度が弱いんです・・・。

よく、道路の用水路沿いなどに張られている、緑色のフェンスは
かなり頑丈なつくりになっていますが、
これは、ホームセンターなどで売っているのでしょうか?
でも見たことがないのですが・・・。

道路に頻繁に使われるということは、値段も安いということなのでしょうか?

もしお値段また、この金網の名前がわかりましたら、
教えていただければ助かります。
またどこで手に入るのかも・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

いわゆる金網フェンス(ネットフェンス)でしょうか。


水路などに張ってるガードレールのフェンスでは?だったら、エキスパンドメタルです。エキスパンドメタルやクリンプネトなら、強度はありますよ。
    • good
    • 6

ご質問の緑色のフェンスはこれだと思います。


http://www.rakuten.co.jp/k-kanaami/710437/721970 …

フェンスの修理をしたことがあるのですが、難しくはないと思います。大変なのは大変ですが・・・
どれくらいを囲うのかにもよりますが、支柱を立てるのは結構重労働です。既存の物にあわせてコンクリートの升を埋め、その中に支柱を立ててモルタルで固定しましたが数があると穴を掘るのがいやになります。

金網を支柱に固定するのは専用のボルトを使用したので特に大変ということはありませんでした。金網を張るのが少し大変かもしれません。
道具がなければ専門に任せた方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

安くて簡単に施工できるものなら


セキスイのG10メッシュフェンス(□型の網)がお勧めです。
最近は仰るネットフェンス(◇型の網)はあまり見かけなくなりました。これは素人さんにはちょっと施工が難しいです。
それに代わって今はこのG10が主流のようです。
よくコンビニの境界に使われているやつです。
これなら基礎ブロックを埋め込んで柱さえ建てることができれば
あとは簡単です。
私の近所の大っきなホームセンターにはおいてありましたが
建材屋さんならどこでも取れると思いますよ。
    • good
    • 2

>道路の用水路沿いなどに張られている、緑色のフェンスは


かなり頑丈なつくりになっていますが、・・・・・・・
さほど頑強ではないんですよ。 大人一人が寄りかかって自然倒壊しない程度の強度です。
 なので柱と柱の間(1スパン)に人がびっしり寄りかかると一気に倒壊します。 
 昔、野球場のフェンスが倒れてけが人が出たというニュースがありましたね。
 さて本題ですがお尋ねの商品は通常ネットフェンスといってます。
例えばあるメーカーさんでは「K」というアルファベットが付いてます。
 柱の形状は一様ですが大きさや厚みを変えてそのフェンスの高さに呼応してします。
例えば高さが150cmならH=150ということで
KA150(弱い)
KAB150(標準)
KB150(強い)など必要な強度に合わせて作られています。
 また耐久性を高めるために下地をめっき処理してから粉体塗装をほどこして長くもつフェンスにしています。
 メーカーさんは柱や胴縁及び部品の供給のみをしていることが多くネット(金網)については地元さんの工場で製作供給されていることが多いですね。
 網にもいろんな種類があって高速道路の侵入防止柵に使うようなすごいめっき量(400UP)のヤツとかとてつもなく硬くて丈夫な鋼線に着色したやつとか豊富にありますね。
>またどこで手に入るのかも・・・
  商社さんより提携している土木業者や工務店さんまたは専門のネットフェンス工事やさんなどさまざまですがとどのつまりはベテランの職人さんが施工しています。
 あなたのお近くでもタイミングがよければ工事している姿をみることが出来るかもしれませんね。
 ただしネット(金網)を張るのは結構熟練がいります。 はっきり言って初心者さんでは施工は無理です。
 どうしても自分でやるという場合は材料をかえて自在柱タイプのメッシュフェンスのほうがやりやすいです。
 値段は若干割高になる程度の商品もあります。例えばこれ↓
http://www.nfe-kenzai.co.jp/c/catalog/meshexpand …

>もしお値段また・・・
  施工延長により単価(m当り)変わります。 
大体30mを目安として
ネットフェンスの場合は
H=120で5000円/m
H=150で6500円/m
H=180で8500円/m程度でしょうか。
 基礎工事込み材工共。
業者さんに現場を見ていただいて見積してもらうのが懸命です。
 
    • good
    • 2

ご質問の場合だと、ワイヤーフェンス、網フェンスなどになるでしょうね。


目的がわからないので、とりあえず人だけではなく小動物も通さないということを念頭に考えるとそうなります。(猫は飛び乗るので阻止できませんが)
目的によっては他の安く付くやり方も検討できると思うのですけど。

>これよりもっと安く、フェンスになるものはないでしょうか?
上記にあげたものになると思います。

>これは、ホームセンターなどで売っているのでしょうか?
あまり売られてはいないと思います。

>道路に頻繁に使われるということは、値段も安いということなのでしょうか?
いえ、高いです。値段より安全性重視で、規格を満たすかどうかで決まっています。

具体的な内容がわからないのでこれ以上はアドバイスしにくいのですけど。。。。割と安上がりな方法としては単管パイプ(建築現場の足場に使う)による柵です。
    • good
    • 2

園芸用鉄製フェンス


1.22m×15m 7cm升目
支柱つき 8600円
中型犬のサークルにも使えます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
こちらはとても安いですね☆
ホームセンターでもこの値段で購入できるのでしょうか?
ネットでも購入できるサイトがありましたら、教えていただければ嬉しいです☆
よろしくお願いします。

補足日時:2007/06/25 14:32
    • good
    • 5

ネットフェンスで検索してみてください


工事は外構工事専門業者さんにお願いした方がよろしいかと
思われます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!