プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月になるトイプードル(メス)を飼っています。
我が家に来たのは5日前です。
昼間や夜間はよく寝る子なのですが、明け方(4時ころ)になると、泣き叫びます。
無視するのがいいと聞いたので、無視しているのですが、1時間でも1時間半でも
泣き叫んでいます。昼間に遊んで欲しいと泣くときは泣き止むまで待ってから
遊んであげています。泣きつかれて眠ってしまうこともあります。朝、もう少し
静かにして欲しいのですが、どうすればいいでしょうか?
また、ジャレて手や足を噛み付いてくるのですが、まだ仔犬で我が家に
来たばかりなのでもう少し落ち着くまでしつけは待ったほうがいいのでしょうか?
何か他のおもちゃなどを与えるのですがどうも手足を噛みたいようで・・・。
どうするのが仔犬にとって一番いいのかどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

我が家の犬達の子供の頃を思い出します。

最初に来た子はとにかく良く泣きました。どうしようもないくらいに泣きました。何時間でも泣くんですよね。疲れて下痢しても泣いてました。
さすがに下痢した時は無視しておくわけにもいかないと思い、獣医に相談しましたよ。
ゲージの中に、自分(犬)と同じくらいのぬいぐるみを入れてあげて、ゲージをすっぽりと覆い隠しました。そうすると外界との接触が少なくなって心細さが経る様でした。
朝方に静かすぎてうすぐらい部屋に心細さを感じる様です。そんなときに外では新聞配達やさんがばたばたと動いているから余計に中途半端な不安を感じるみたいです。我が家はこれで朝泣きが止まりました。
噛み付きですが、我が家はおもちゃで遊んであげても手や足のほうがやっぱり好きみたいでした。
そんなときはとにかく大きな声で『痛い!』と叫んで犬の足の平をぎゅっと握ったりしてました。小型犬だと鼻を掴んだりできないし、鼻先をはじこうとすると目にあたりそうだったりするので、我が家は基本的にはこの方法でした。あまりにも度が過ぎるときは抱きかかえて、耳を噛んだり首ねっこを押さえ付けて噛む振りをしたり、、、おもちゃのひっぱりあいこは結構効果がありますが、やっぱり手にも足にも噛むことがあったのでいろんな要素を織りまぜながら我が家はしつけましたよ。
しつけのときに反抗して・ーっと威嚇されたりしたときは天誅!といわんばかりに叱りました。
    • 0
この回答へのお礼

まだ仔犬なんだから寂しいんでしょうね。
寂しくならないよう工夫をしてみます。
早速ぬいぐるみを用意しました。今夜は泣かないでいてくれるといいのですが。
回答ありがとうございました。

我が家には今月の25日で17歳になるトイプードルがおりますが、

その子がウチに来た時の事を思い出しました。
私がしつけをしたのですが、同じく夜中に吠える事が多くて、
私は吠える度に押入れに閉じ込めました。
可愛そうだとは思ったのですが住宅街の事ですのでちょっとは我慢してもらうしかないと思って・・・。
それで鳴き止んだら出す、吠えたら閉じ込める、を繰り返したら、
すぐに夜中の吠えは無くなりましたよ。
あと、噛み癖はまだ子供なので歯が痒いのでしょう、噛んでも良いおもちゃなどを
与えて、それ以外は噛まない様に怒る事も大事ですよ。
ちなみに、ウチの犬は殆ど目も耳も鼻もきかなくなってしまい。
腰も立たなくなってしまったくらい耄碌しておりますが、食欲だけは旺盛なのでなかなか大変です~♪
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子を見て、根気よく無視し続けたいと思います。
そのうち、うちの子も泣き止んでくれたらいいのですが。
うちの子にも17歳の誕生日を迎えさせてあげたいです。
頑張って来年の誕生日も迎えることができるといいですね。

そりゃまだ右も左もわからない時期だわ。

まず泣き叫んでも無視です。
逆におとなしく寝ているときにこそ行って可愛がってください。
そのうち諦めるようになりますよ。

噛むことですが
今は仕方ないです。
叱る前に深い信頼関係が築いてなければただの人間嫌いになりかねません。
まずは「できたら誉める」を徹底し、知らず知らずに服従させていきましょう。
せめて噛まれたら「イタッ~」と言い、ムックと立ちあがり相手するのを辞めましょう。
おもちゃですが奪おうとしてください「なにくそっ」と頑張るはずです。そうしておもちゃの取り合いを一緒に楽しみましょう。

うちはミニピンと紀州だったのでそれはそれは大変でした。気がつけば自分が獣になっていたように思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今は信頼関係ですよね。
そのためにも、おもちゃなどでたくさん遊んであげたいと思います。
しかるよりも褒めてしつけができるといいと思います。

2カ月のトイプードルということはまだ、子犬なのですよね?我が家の犬もまだ

幼かった頃、夜中にほえたりしていました。いつもどなたかと布団を同じくして
寝ていらっしゃいますか?なんか、まだ子犬は母親の心臓の音を求めるらしいです。だから、我が家の犬には古いタオルに包んだ音の出る(秒針)時計を一緒に
いれてやると安心して、寝ていました。回答に自信はありませんがご参考までに
してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、時計をタオルと一緒においておいたところ、今朝は5時まで寝てくれました。この調子で明日もせめて5時までは静かにしてくれるといいのですが・・・。
効果があったのだと思います。回答ありがとうございました。