プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラーコンタクトを購入しました。
どうしても異物感がとれないので、同一製品であれば交換ができるとのこと、カーブ度数を緩やかなものに変えてもらいました。
すると…。
異物感はすっかりなくなったのですが、目の動きにレンズがついてくるのが遅くなりました。
瞬きや、視線を移した時に「カメレオンみたい!」(って職場の人に言われた!)な動きをするんです。
お店の人は「普通ですよ」なんておっしゃっておられましたが…。
そういうものでしょうか。
色がついているだけに、目立ってしまって気になります。
気にしているのは本人(つまり、私!)だけなのでしょうか…。
同じような経験をなさった方、なにか対処法があるなら教えてください。

A 回答 (3件)

私も全く同じ体験をしました。

ブラウンを入れていたのですが、やはり目の動きにレンズがついてこず、人に何か変よといわれて、結局買って半年ほどでやめてしまいました。
私の場合はアレルギー性結膜炎だったらしく、ソフトレンズだと目を覆う範囲が広いので、どうしてもレンズに目の油分や汚れがつきやすいため、異物感がしたり、
レンズがずれたりするということでした。
そのせいか使って半年でしたが、レンズがかなり変形してきていてどっちにしても
長くは使えなかったと思います。

カラーコンタクトって黒目の部分だけが透明で、残りの部分に色が入っているわけですから、少しでもレンズがずれると斜視のような感じになってしまうんですよね。今、思ってもバカな買物をしたなぁと思っています。

Queen-of-cupsさんの場合も、現在、人に指摘されるくらいズレが生じるなら
何らかの原因でカラーコンタクトとは相性が悪いのかも知れませんね。
どうしても使い続けたいのであれば、一度ちゃんとした眼科(コンタクトレンズ販売店に付属してるような眼科ではなく)に相談してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

elkichiさんも、同じだったんですね。
やっぱり、あるんだ…。
レンズの変形で長く使えなかったとのこと、やっぱりソフトレンズですものね。
お医者様にも、お店の方にも「こんなものですよ」と言われたので「仕方ないな」で済ませたのですが、やはりお店を一旦出ると…。
みんなこんな風なのかな?と疑問が首をもたげてきて。
同じ体験をした同志?がいると思うと…。安心しまし(?)。(^_^;)
アドバイス、ありがとうございました。

回答という訳ではないんですが…参考までに。

私は過去に2つのメーカーのカラコン使ってました。

レンズにドーナッツ型に着色してあって真中が透明なタイプ、
これは私もズレが目立ちました。

その後、ふち数ミリは透明であとは丸く薄く色が付いていて、
ドーナツ型に光彩(って言うのかな?目の茶色い部分のしわみたいな柄)
模様が刷り込まれてるタイプを使用したら、あまりズレが目立ちませんでした。
但し、真中の部分(黒目?)にも薄く着色されているせいか、
レンズ装着時にビミョーに視界が暗くなる感じがしました。

こちらなら、あまり気にならないかも?
試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
「レンズにドーナッツ型に着色してあって…」←ひょっとしてこれは「デュ○○○ト」?
「ふち数ミリは透明で…模様が刷り込まれてるタイプ」←これは「イ○○ー○○ン」?
(この読みが当たっていれば)私は、後のタイプです。グレーだったので、ちょっと白っぽくて目立ったみたい。
ロイヤルブルー(ちょっと濃い目の色合い)に変えてもらったら、目立たなくはなったんですが…。
確かに暗いです。ズレは目立たないけど、暗い。
これもどうにかならないでしょうか。
本当に具体的なお話、ありがとうございました。

私はカラコン歴4年目ですが、左目のカーブがおかしくあなたのように

少し左にずれてます。パット見た目はわからないけど、じーーーっと
見てたら、目の瞳同士の間隔が広がって変な風に見えるらしいです。
でも、私はあまり気にしてません。(ちなみに、色は今はグレー、
その前はダークグリーン。両方とも暗めなのであまり他の人には
変には見えないそうです。色を変えてみるのも手だと思いますよ)
 また、目が乾きやすいとべったりレンズがくっついて動きが遅くなりますので、
目薬を頻繁に使用すると少しは変わって来るのではないでしょうか?!
 また、今のが気に入らなければ、今度買うときに違うメーカーも試してみたらいいと思いますよ。
 あまりアドバイスになれなくてすみません!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、カーブが合わないとやっぱりそうなるんですね。
「じーーーっと 」見なきゃ解らない程度なら、「私はあまり気にしてません」という選択肢もあるんですね。
心強きアドバイスです。
ありがとうございます。
暗めの色なら、確かに大丈夫ですよね。
ちょっと考えてみます。
「目が乾きやすいとべったりレンズがくっついて動きが遅くなりますので」、これはさすがにまだ気づいていない点でした。何せカラコン初心者(?)なもので。
参考になりました。
ありがとうございました。